この頃、中国からのお客が頻繁に来社します。

その際、手落ちが無いようにマニュアルを作成すべきと考えていますが、何かそうしたマニュアルを載せたサイトをご存知ありませんか?

特に、食事とお土産には気を使います。 

日本食の中でも生物(なまもの)がダメという方が多いものですから。

また、お土産も一苦労です。 電気製品は最近ではmade in Chinaが大変多くなっていますので。

中国からのお客をお世話するマニュアルがあれば一番良いのですが、外国からのお客様をお世話するマニュアルでもありがたく存じます。

どうか、お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中国関連の部署で働いている者です。

それぞれ状況が異なりますから、今のところマニュアルを紹介しているサイトはないと思います。文章が長くなりますが、中国のケースならば私の経験談を紹介します。

目的が商業的なものか観光なのかでも対応が違ってきますが、中国(大陸)のお客様が来日するのは商業的目的は名目上で、ほとんどの場合は観光目的です。来日で発生する作業は次のことが考えられます。
A.業務上の手配→研修先・見学先の手配、会議・商談の会場手配、資料準備など
B.アテンド(観光)→日程、スケジュール、交通経路と手段など
C.会食→会場手配、会場設定、進行方法など
D.お土産→予算と数量の決定、事前購入など

まず、以下の情報が事前に入手するようにしてください。
1.役職、クラス
2.年齢
3.性別
4.中国の居住地域、出身地
5.食べ物の好み
6.趣味や興味を持つもの
7.日本に対する知識の有無

来日されるのですから1~3は簡単に情報入手できますが、4~7はできたら入手するほうが良いというものです。1は会食などの座席配置でも必要ですし、団体の場合、一番偉い人に話が通じればその部下はみな従ってくれます。2~7は観光案内、会食の献立、お土産購入などで、参考になる情報です。中国は広いため、都会人と内陸部からくる人とでは、その土地の物価も、物に対する知識や価値観も異なります。また偉い人や都会の人は過去に来日経験もあることもあるので、観光案内やお土産ではダブらないほうが賢明でしょう。4はその土地の知識を憶えておくと、会食の席でよい話題作りになりますね。

中国人は日本の家電製品に興味を持っています。私が勤務している会社は東京なので、秋葉原の電気街ははずせませんね。「Made in JAPAN」で中国仕様の製品の豊富さ、中国語の説明書有無、店員が中国語を話せるかなど、事前に店の情報も入手しておくほうがスムーズにすみますね。
また最近では日用品や衣料品を買いたがる人も多いので、都心よりちょっと外れたところにある大型ショッピングセンター(ヨーカドーやジャスコなど)を案内することもあります。

観光について、都内でははとバスのスタンダードなプランを利用します。おもな行き先は浅草、お台場、銀座、新宿、ディズニーランドですね。遠出でも旅行会社にお願いすることはありますが、お客様の好みがわかればこちらで日程を組み、交通手段とホテルのみを旅行会社手配にすることもあります。温泉や海などは珍しいらしく喜んでもらえます。今までの経験では北海道で広い草原での牛の放牧風景や、京都の映画村での忍者ショーも受けました。
また中国と縁の深い場所を見学することを希望されるのでチェックしましょう。京都観光の際、「嵐山にある周恩来の記念碑が観たい」と突然言われ、ほかの予定をキャンセルするはめになったこともありました。

食事はご存知の通り、中国人は生ものや冷たい料理を食す習慣がありません。高級な刺身よりも、そこらのラーメンのほうを喜んで食べてくれるくらいですから、食事は必ず暖かいものを用意してください。しかし、たまに日本側の管理職クラスが中国のそういった知識がなく、「せっかく日本に来たのだから、日本食を・・・」と主張することもあり、調整に苦労することもありますね。

お土産は人数、予算、渡す目的を考慮します。目的が形式的で記念品的であれば、日本式小物が良いでしょう。しかし今後もビジネスを続けるために良い印象を持ってもらうには、相手が望んでいるものを渡すほうがいいと思います。
偉い人とその部下の差をつけるため、常に上(1万円以上)・中(5000~8000円)・下(4000円以下)の3レベル分類されたお土産を考えています。また会食の席など公で渡すことも多いため、箱の大きさにも気をつけることがあります。(当然偉い人の箱は大きめ、面子がありますからね・・・)
荷物を持ち運んで帰国することを考えると、重たい物やかさばる物は嫌がられます。(ちょっと矛盾してますが)
どのお客様に、いつ、どんな物、いくら、いくつ渡したといった「お土産リスト」を、普段から作成することをお薦めします。

あと、ご存知かもしれませんが置時計は絶対あげないでください。置時計の中国語「鐘(zhong1)」は、「終(zhong1)」と発音が同じで、「送鐘(時計を贈る)」→「送終(ご臨終を見送る)」ということで縁起が悪いのです。(腕時計はOK)
これに限らず、中国に対するタブー事項をまとめて、宴会出席者など関係者に周知することも必要ですね。

うちも特にマニュアルはなく、私もいろいろ思いだしながら書いたため、漏れがあるかもしれません。やっぱりマニュアルはあるほうがいいですね・・・・・・(笑) 以上、ご参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 Esme

お礼日時:2002/03/06 13:24

以前いた会社で外国からのお客さまの食事などのお世話をしたことがありますが、食事などは人によって違いますよー。



お弁当だったのでなま物はありませんでしたが、おかずも好みが分かれるので(天ぷらや煮物などは特に!)、
食べ終わった後のお弁当箱を洗う際、おかずの残り具合を見て次の参考にしていました。
かと言って、お国のものを出しても味付けが「日本風」になっていて、あまり手をつけていただけなかったりもしましたので、
直接仕事をしている方にお客さまの食の嗜好などをわかる範囲で教えてもらい、それに応じてマニュアルを作っていました。

頻繁に来社するのであれば好みはだんだんわかってくると思いますので、経験を活かしたマニュアルを作るのが良いと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

1.中華人民共和国の大使館へ、文書で事情を書いて、参考資料をもらう(着払い伝票をつけて、宅配便の)


2.華僑の協会(検索して)へ、1と同じように、資料頼めば、いい
3.「接待辞典」(日本のもの)をベースにしたらいいです。

参考URL:http://www.snavi.net/settai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 Esme

お礼日時:2002/03/04 09:59

探すのではなくて、今までの自分たちの経験から、自分たちのマニュアルを作った方が良いと思います。


環境や立場の異なる人が作ったマニュアルは役に立ちませんよ。

頻繁に来るのですよね?
今まで対応してきて失敗だったことや喜ばれたことをマニュアルにすればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来社された取引先、客様に出す飲み物

お世話になります。
会社に来社されたお客様、お取引先の方に出す飲み物について質問します。
夏季はクモリガラスのコップにコルクのコースターを敷いて冷たい麦茶を出していました。
最近まで凍りは入れないものの、冷蔵庫で冷えている麦茶を出していました。
ですが季節も冬に近くなってきたのでそろそろ変えたほうが良いと思うのですが、一般的に冬季は何をお出ししたら良いのでしょうか?


・会社は小さいです。
・来客は2週間に1回2回程度。
・コンロあり(電器ポットなしですが後々、購入は可能)
・コーヒーは好みがあるのでそのほかで良いものがあれば・・・


手早く用意できる飲み物、何かありますでしょうか?
またグラスも夏用のものしかないので冬用としてどんな物を用意したら良いでしょうか?(無難にティーカップ?)

御意見お願い致します。

Aベストアンサー

仕事柄あちこちの会社を訪問する者です。
やはり冬場は温かい日本茶(緑茶)が一般的ですね。今時蓋付きの茶碗で出る会社は希ですが、だいたい磁器の茶碗に木製の皿で供されます。
○○焼の様な高価な茶碗はビビってしまうので(笑)、100円ショップで売っているような製品で問題ないと思いますよ。

茶葉は、あまり使わないのでしたらティーバッグ状になっているものの方が後の処分が簡単でいいかも知れませんね。アスクルのような文具の宅配会社でも取り扱ってます。
また、ポットは電気式が安全です。少量の湯沸かしでよければ、安いものだと1000円くらいであるんじゃないでしょうか。

Q来社のマナー

皆さん こんにちわ。
いまさらこのような事お聞きするのもはずかしいのですが、来社のマナーについてお聞きしたいのですが、以前お世話になったところへ お礼をお持ちしました。が その方はお忙しい方なので受付の方にお渡ししてきました。
受付の方は もうすぐ呼びますので お待ち頂ければ・・・とのことでしたが その方はお忙しい方ですし 私も 先を急いでおりましたので その場で受付の方にお渡しして帰りました。このような場合 ちゃんとお会いしてお礼を再度申し上げた方がよろしいのでしょうか?よかれと思って帰ってきましたが・・・・・
どなたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

どの位お世話になったのか分かりませんが、そんなに気になるのでしたら、TELで再度お礼の言葉を申し上げれば良いのではないでしょうか。

でも、最初の時にちゃんと会っていれば、後々考えなくても良かったのに。
帰っちゃったのだから、しょうがないですが。

次からは一度でなるべく済むように気をつけましょう。

Qキレてる業者メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」緊急

キレてる業者
メールで「いつもお世話になっております」と書くと「お世話なんか全然してませんよ」
緊急時は会社にいつでも連絡して下さいというので、電話するとまたキレる。
何やら相当怒らせたらしいなと思い、もはや無視していますが、取引先のいい歳をした担当者がキレるって、何なんでしょう。
別件も聞きたいのだが時間はあるかと言うと「構いませんよ!これも仕事ですから!」
私がメーカー側で向こうが外注先。何でメーカーにここまで教えなきゃいけないのか、そっちの方が知っているだろ、と腹を立てているようです。
最初は好人物でしたので友達になりたかったのですが、心を閉ざされてしまったので諦めました。
しかし、、大人気なくないでしょうか?バカにしてませんか?正直申し訳ないことになったと思う一方、不愉快です。

Aベストアンサー

ビジネスマナーというか社交辞令で「いつもお世話になっております」というのは問題があるとは思えません。
私なら、外注先を変えるくらいのことをするかも知れません。
でも、そういう所って、意外と他の外注先がないんですよね…。

Qさまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境に

さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境についての悩みです。

 私の会社は田舎に立地しており下水道も通っていない為トイレが汲み取り式です。そして社員は皆私以外が男性、全員喫煙者(ヘビースモーカー)です。私は女性で非喫煙者で事務員をしています。男性が多いことは承知のうえで入社したのでそこに不満はありません。ただ、会社のすべての場所での喫煙可能な上、換気扇もなく換気扇をつけようにも換気扇や空気洗浄機のモーター音がうるさいと設置はしてもらえないので、空気の入れ替えは窓の開閉のみです。しかし窓を開けたところでニコチン臭はそんな簡単ではなく、私の衣服にはもう当然タバコ臭がしっかりと染み付いています。

 加え、先述しましたトイレですが、〔ぼっとん〕トイレです。女性の私としては到底我慢できるわけもなく、我慢をしています。お昼休みに毎日のようにコンビに通いトイレを貸してもらっている始末です。何とか簡易水洗にしてもらおうとしましたが、笑ってスルーされてしまいました。

 環境はやはり入社してみないとわからないのはわかっています。が、私は子供もいる為転職はご時勢もあり難しいと思っています。今の会社は子持ちという事も理解の上で雇用してもらっています。

何とか代表者を上記2点説得できるような理由付けというとおかしな話ですがないでしょうか?
これから先の事もあるのでもしどうしようもなく最終手段としては退職という形になるんだとは思いますができるだけ回避したいので何とか皆様にご助言いただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。また長文にもかかわらず最後まで目を通してくださいました方に御礼申し上げます。

さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境についての悩みです。

 私の会社は田舎に立地しており下水道も通っていない為トイレが汲み取り式です。そして社員は皆私以外が男性、全員喫煙者(ヘビースモーカー)です。私は女性で非喫煙者で事務員をしています。男性が多いことは承知のうえで入社したのでそこに不満はありません。ただ、会社のすべての場所での喫煙可能な上、換気扇もなく換気扇をつけようにも換気扇や空気洗浄機のモーター音がうるさいと設置はしてもらえないので、...続きを読む

Aベストアンサー

経営者のモラルの問題ですね。
私は東京に住んでおりますが、社内全部が喫煙OKなんて考えられません。トイレの方より、そちらが問題かと思います。
儲かっているなら、トイレは治せるかと思います。タバコの方は、儲けとは関係なくモラルの問題です。

Q外人のお客との接待

明日、南米の取引会社の副社長が午前中に来社し、昼食だけ私も出るようにと上司に言われました。全員で5名位ですが、私だけ殆ど英語ができません。(恥ずかしながら私は中年女性)
最初の挨拶だけでも英語で言わないと失礼かと思い、教えて頂きたく、こんな感じの挨拶で大丈夫でしょうか。

I'm 苗字 of the same department.
Nice to meet you.
Here's my business card.

「はじめまして」はNice to meet you.に比べ、How do you do?はかしこまりすぎて浮いてしまう気がするのですがいかがでしょうか。

他に会食で気をつけることがありましたら、何でも構いませんのでお教えください。
宜しくお願致します。

Aベストアンサー

あまり心配しなくてもよろしいのではないでしょう
か。
相手も英語圏ではないし、
How do you do .
で後はにっこり。どなたかがあなたのこと紹介して下
さいますよ。
5人もいれば、にっこり笑って黙々と召し上がってい
らしたら。
いざとなれば、笑顔と万国共通の手振りがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報