CDの保有枚数を教えてください

友人のことです。
出産予定日まで2週間を切り、病院でよく動くように言われたとのこと。
それはわかるのですが、私と話したいからといって、電車を乗り継いで1時間くらいかかる私の家に、遊びに来たいと言うんです。
私にはもうすぐ1歳になる娘がいます。
里帰り出産をしたため、予定日前は家の近くを散歩したくらいです。
この時期、病院からも遠いところに出かけたりしても大丈夫なのでしょうか?
「私の都合は大丈夫だけど、遠出しても平気なの?」と聞きましたが、そのことには触れず、もう来ることに決めたようです。
陣痛から始まればいいですが、私は37週で破水でした。そのようなケースもあるだろうし、電車が混んで立ちっぱなしで具合悪くなっても困るし。
心配しすぎでしょうか。
断ろうかなとも思うのですが。
みなさんのご意見聞かせていただけるとたすかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

36週予定日までもう少しある妊婦です。
私は早産傾向もなかったので先日車で2時間弱(電車で1時間)の実家に行きました。(私は里帰りはしません。遊びに帰っただけです)
そこで何の兆候もなく大出血しちゃいました。かかりつけの病院までは時間かかるので地元で診てくれる病院を探しましたが、産婦人科減少のため市内で2つしかなく、うち一軒には過去にかかったこともあるのに診察を断られてしまいました。
もう一軒に診てもらい事なきを得たんですが・・・。

そういうことないとは言えませんよね。お産してもいい時期ではあるけれどかかりつけの病院が遠くなる場所で何か起きたとき怖いと思います。

私が行くほうなら誘われても断るでしょうし(そりゃ気晴らししたいとは思うけど)動けといわれれば近所を散歩すると思います。

困りますよね。何もないことを祈りますが。

逆に私のようなケース(緊急事態)があることや破水から始まれば大変だってことで納得させることは無理ですか?それでも来るといわれてしまえば本人の自己責任ですよね。(だからって結局質問者様も困るんですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メールで、私自身37週で破水からお産が始まったこと、友人ふたりも破水だったことを伝え、もう38週過ぎているので遠出はやめたほうがいいと思うと言ったのですが、その後電話がきて、同じことを伝えても聞き入れず、自分は元気で暇でたまらない。昨日の病院でまだまだ生まれないと言われたと言い、ぜひ遊びに行かせてくれと強く言われました。
埒が明かないので結局OKしてしまったのですが。
迷惑はかけないからーと言われたものの、初産なのにこんな楽観的なのもめずらしいなと思ってしまいました。
たぶん大丈夫なんでしょうけど、私が口うるさいみたいに思われたようで、ちょっと後味悪いです。

アドバイスどうもありがとうございました。
通常、これで思いとどまってくれそうなものですが、私の説得が下手だったんでしょうか^^;

お礼日時:2006/07/13 23:44

私がその友人でした。


車で2時間かかる友人のところに行こうとノリノリで連絡。
すっごい!!!!!怒られました。
「いつでも会えるんだから、今はゆっくりしとかないとあかん!!あんんたのことは心配してないけど赤ちゃんに何かあったら大変!」って^^
「えー。大丈夫なのに」と答えましたが「ダメ」の一点張り。
で、生んでから違う友人に同じようなことを言われ「ダメー」と答える私。
こればっかりは生まないとわかんないものです。
なので相手の赤ちゃんを心配している気持ちをきちんと伝えてお断りもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご友人はやさしいですね!本当にyuiyuiさんのこと考えていらっしゃるんだなーと伝わってきました。
私も散々心配だということを伝えたのですが、彼女は私が心配しすぎだとか、口うるさいとか思っているようで、自分はぜんぜん大丈夫だし2日前までバイトもしていたし、病院でもまだだと言われたし、母子手帳も持っていくし(笑)迷惑はかけないから行かせて!!!といわれてOKしてしまいました。
なんだか・・・
たぶん何事もなく終わり、やっぱりerinaは心配しすぎだったと言われそうな気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:51

もういつ生まれてもおかしくないのですから、


いつでも病院に行けるくらいの外出の方がいいと思います。
・・・が、あなたも「迷惑だから来ないで!」とは言えないでしょうし・・・

どの程度の付き合いの友人かにもよりますが、
やはり心を鬼にして、先輩としての忠告をしてあげたらどうでしょうか?
「途中で何かあってからじゃ遅いんだよ!」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
38週過ぎていたら、本当にいつ生まれてもおかしくないですよね。。。
彼女は高校時代の部活の友人なんですが、性格的にはちょっと強引なので私としては少し距離をおきたい相手です。
が、こどもが生まれることもあり、ちょくちょく会いたいと言われています。
忠告はしたのですが、どうしてもというのできてもらうことになってしまいました。
自分の説得力のなさが原因なのか、彼女の押しの強さなのか。。。
とりあえず明日、無事であることを祈ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:49

病院で言われた「よく動く」というのは、何も遠出しろってことじゃないはず・・・と私は思う、のですが。


普通は近所を散歩する、家のぞうきんがけをする(四つんばいの運動は安産につながる、とよく言われてます)ということで運動量をかせぐんじゃないかと。

多分、タフで行動的なお友達のように思いますが、万が一の時は一人じゃどうにもならなくなるし、誰かの助けが必要になるんだろうし、その時質問者さんもまだ手のかかる0歳のお子さんがいるのであれば、対応しにくいケースも出てくるような・・・。
無理すると人の迷惑になるコトが想定される行動は、取らないほうがいいと思いますが、それに一人の体じゃないんだし。

一時間だったらそんなに遠くない、と思ってるのかも知れないですね。
私が受け入れる立場だったら断ります。「早く産まれるケースもあるし、万が一の時子供もいるし責任取れないよ~」とやんわり言うとか。
軽く「知り合いがそれ位の時に出かけて、出先で産みそうになって・・・」とか、ちょっと作って言ってみるのもテかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。私も動けというのは家の中や近所でのことだと思っていました。
下の方のお礼にも書かせていただいたんですが、結局彼女が強く希望するので来てもらうことになりました。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。。。
何事もないことを祈るばかりです。
彼女とは少し考えが合わないところがあって・・・仕方ないのかなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!