「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

友人のことです。
出産予定日まで2週間を切り、病院でよく動くように言われたとのこと。
それはわかるのですが、私と話したいからといって、電車を乗り継いで1時間くらいかかる私の家に、遊びに来たいと言うんです。
私にはもうすぐ1歳になる娘がいます。
里帰り出産をしたため、予定日前は家の近くを散歩したくらいです。
この時期、病院からも遠いところに出かけたりしても大丈夫なのでしょうか?
「私の都合は大丈夫だけど、遠出しても平気なの?」と聞きましたが、そのことには触れず、もう来ることに決めたようです。
陣痛から始まればいいですが、私は37週で破水でした。そのようなケースもあるだろうし、電車が混んで立ちっぱなしで具合悪くなっても困るし。
心配しすぎでしょうか。
断ろうかなとも思うのですが。
みなさんのご意見聞かせていただけるとたすかります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

36週予定日までもう少しある妊婦です。
私は早産傾向もなかったので先日車で2時間弱(電車で1時間)の実家に行きました。(私は里帰りはしません。遊びに帰っただけです)
そこで何の兆候もなく大出血しちゃいました。かかりつけの病院までは時間かかるので地元で診てくれる病院を探しましたが、産婦人科減少のため市内で2つしかなく、うち一軒には過去にかかったこともあるのに診察を断られてしまいました。
もう一軒に診てもらい事なきを得たんですが・・・。

そういうことないとは言えませんよね。お産してもいい時期ではあるけれどかかりつけの病院が遠くなる場所で何か起きたとき怖いと思います。

私が行くほうなら誘われても断るでしょうし(そりゃ気晴らししたいとは思うけど)動けといわれれば近所を散歩すると思います。

困りますよね。何もないことを祈りますが。

逆に私のようなケース(緊急事態)があることや破水から始まれば大変だってことで納得させることは無理ですか?それでも来るといわれてしまえば本人の自己責任ですよね。(だからって結局質問者様も困るんですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
メールで、私自身37週で破水からお産が始まったこと、友人ふたりも破水だったことを伝え、もう38週過ぎているので遠出はやめたほうがいいと思うと言ったのですが、その後電話がきて、同じことを伝えても聞き入れず、自分は元気で暇でたまらない。昨日の病院でまだまだ生まれないと言われたと言い、ぜひ遊びに行かせてくれと強く言われました。
埒が明かないので結局OKしてしまったのですが。
迷惑はかけないからーと言われたものの、初産なのにこんな楽観的なのもめずらしいなと思ってしまいました。
たぶん大丈夫なんでしょうけど、私が口うるさいみたいに思われたようで、ちょっと後味悪いです。

アドバイスどうもありがとうございました。
通常、これで思いとどまってくれそうなものですが、私の説得が下手だったんでしょうか^^;

お礼日時:2006/07/13 23:44

私がその友人でした。


車で2時間かかる友人のところに行こうとノリノリで連絡。
すっごい!!!!!怒られました。
「いつでも会えるんだから、今はゆっくりしとかないとあかん!!あんんたのことは心配してないけど赤ちゃんに何かあったら大変!」って^^
「えー。大丈夫なのに」と答えましたが「ダメ」の一点張り。
で、生んでから違う友人に同じようなことを言われ「ダメー」と答える私。
こればっかりは生まないとわかんないものです。
なので相手の赤ちゃんを心配している気持ちをきちんと伝えてお断りもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご友人はやさしいですね!本当にyuiyuiさんのこと考えていらっしゃるんだなーと伝わってきました。
私も散々心配だということを伝えたのですが、彼女は私が心配しすぎだとか、口うるさいとか思っているようで、自分はぜんぜん大丈夫だし2日前までバイトもしていたし、病院でもまだだと言われたし、母子手帳も持っていくし(笑)迷惑はかけないから行かせて!!!といわれてOKしてしまいました。
なんだか・・・
たぶん何事もなく終わり、やっぱりerinaは心配しすぎだったと言われそうな気がします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:51

もういつ生まれてもおかしくないのですから、


いつでも病院に行けるくらいの外出の方がいいと思います。
・・・が、あなたも「迷惑だから来ないで!」とは言えないでしょうし・・・

どの程度の付き合いの友人かにもよりますが、
やはり心を鬼にして、先輩としての忠告をしてあげたらどうでしょうか?
「途中で何かあってからじゃ遅いんだよ!」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
38週過ぎていたら、本当にいつ生まれてもおかしくないですよね。。。
彼女は高校時代の部活の友人なんですが、性格的にはちょっと強引なので私としては少し距離をおきたい相手です。
が、こどもが生まれることもあり、ちょくちょく会いたいと言われています。
忠告はしたのですが、どうしてもというのできてもらうことになってしまいました。
自分の説得力のなさが原因なのか、彼女の押しの強さなのか。。。
とりあえず明日、無事であることを祈ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:49

病院で言われた「よく動く」というのは、何も遠出しろってことじゃないはず・・・と私は思う、のですが。


普通は近所を散歩する、家のぞうきんがけをする(四つんばいの運動は安産につながる、とよく言われてます)ということで運動量をかせぐんじゃないかと。

多分、タフで行動的なお友達のように思いますが、万が一の時は一人じゃどうにもならなくなるし、誰かの助けが必要になるんだろうし、その時質問者さんもまだ手のかかる0歳のお子さんがいるのであれば、対応しにくいケースも出てくるような・・・。
無理すると人の迷惑になるコトが想定される行動は、取らないほうがいいと思いますが、それに一人の体じゃないんだし。

一時間だったらそんなに遠くない、と思ってるのかも知れないですね。
私が受け入れる立場だったら断ります。「早く産まれるケースもあるし、万が一の時子供もいるし責任取れないよ~」とやんわり言うとか。
軽く「知り合いがそれ位の時に出かけて、出先で産みそうになって・・・」とか、ちょっと作って言ってみるのもテかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。私も動けというのは家の中や近所でのことだと思っていました。
下の方のお礼にも書かせていただいたんですが、結局彼女が強く希望するので来てもらうことになりました。せっかくアドバイスいただいたのにすみません。。。
何事もないことを祈るばかりです。
彼女とは少し考えが合わないところがあって・・・仕方ないのかなぁと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨月の外出範囲

臨月(38週)になりました。
外出先で破水しちゃったら嫌だなーと思って、なかなか遠出できず
家の近所をグルグルしている毎日です。
経験者の方は、臨月にどれくらいまで外出されていましたか?

ちなみに私が今迷っているのは、旦那とのドライブです。
旦那が気晴らしに 家から2時間くらいの場所へドライブに行こうと言ってくれました。
よく行っている場所なので、慣れてはいる所なのですが
やっぱり「破水しちゃったらなー・・」と気になって迷っています。

沢山の方にアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院勤務の産婦人科医です。
場違いですみません。
医療側からの立場からは、10ヶ月に入ったらできれば遠出は避けていただきたいというのが本音です。
初産婦さんの場合でも破水後、陣痛開始後2時間以内に分娩になる方は多くはないですがいらっしゃいます。
破水・陣痛が始まってからは赤ちゃんの状態が変化しやすくなりますので早めに受診してほしいと思っています。
胎盤早期剥離などでは2時間離れていては間に合いません。
近くの病院に緊急で飛び込んでも情報が少なすぎるため適切な治療は難しいです。
私はいつも病院から30分以上の距離に離れないように心がけています。

お産にならなくても、後部座席で陣痛にもがき苦しんでいる奥様を乗せていたのでは御主人様も落ち着いて運転できないでしょう・・・。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q臨月です。外出はどの程度しますか?

こんにちは。
36週、臨月に突入しました。

大きな体調の変化はなく、
時々張りや、軽い生理痛のような痛み、腰痛を感じる程度です。

現在、マタニティヨガに通っているのですが、
いつまで通おうか迷っています。
家からバス、電車を乗り継いで40分程度の場所です(産院内ではありません)。

ヨガの先生はヨガは直前まで出来るから。と言いますが、
途中で破水したら?とか陣痛がきたら?と思うと、そろそろ辞めた方がいいのかな。とも・・・。

初産なので遅れる可能性が多いとも聞きますが、
この程度の外出でしたらあまり気にしないですか?

それとも38週位になったら徒歩圏内の行動範囲(一人の場合)にとどめた方がよいでしょうか?

またちょっと話は違いますが、臨月での車の運転(30分程度)はどうでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本日予定日の妊婦です!私も初産でまだまだ産まれそうもないですが、正規産の37週をすぎた頃から電車での外出は1人ではしないようにしてます。両親や向こうの親も心配しますし自分が気をつけていても駅で人にぶつかられたり突き飛ばされしたら危ないですし絶対ないといいきれません。散歩も平日にし土日は子供が多く危ないので避けています。人によるかと思いますが周りも心配しますしなにかあってからではもう自分ひとりだけのことではないので退屈ですがなるべく遠出は避け今どうしてもしなきゃいけないわけじゃないことは控えます。ヨガも病院内ならともかく電車に乗ってまで通う時期ではないと私はおもいます。あと運転ですが臨月の妊婦はもう病院に行くのに便がないとかでないかぎり控えたほうがいいとききます。ただでさえ妊婦は集中力がなくなってるので…私やまわりは初産なので過敏になってますが一意見として参考にしていただければ幸いです。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング