プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の夏、海辺でキャンプします。海辺の砂は熱いのでタイトルのようなことをしたら2時間ぐらいでゆで卵ができるような気がします。やったことのある方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

がると申します。

ちと興味があるので調べてみました。
まず卵ですが、大体60度以上でゼリー状になり、75度以上程度で卵白が凝固、一方卵黄は65~70度ほどで凝固します(なので、温泉卵は65度以上70度未満程度にするのがコツってのはこのあたりから。余談ですが)。
一方で砂浜の温度ですが。
http://www.sotodan-souken.com/3-8heat_load/page0 …
によると
> 太陽から受ける輻射熱と物体表面から放射される熱線のエネルギーが釣り合い温度上昇が止まるのはおよそ70℃付近とされていて、太陽の輻射熱を受けた物体(例えば屋根のトタン板、海辺の砂)の温度はそれ以上に上昇することはありません。
との事なので。ここから考えると「頑張っても温泉卵まで」って感じになるかと思います。

ただ、確か「真っ黒の中華なべに水張って放置するとそのうち沸騰してた」記憶があるので。太陽エネルギーでゆで卵を作ること自体は、真っ黒い鍋一つあれば出来そうな気がします。
真っ黒い鉄板で目玉焼きもいけそうな…って、そんなCM、昔なかったでしたっけ?

ほかの有識の方々からの回答を楽しみにしぃつつ、ざっくりと書き込みしてみます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。砂の温度が70℃としたらゆで卵は無理みたいですね。温泉卵が精一杯でしょうか。試しに今度やってみます。7月30日ですが台風が来ないことを祈っています。

海辺の砂が熱いといっても、常に太陽の光に晒されている表面だけです。

埋めたら温泉卵にすらならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。そうですね砂の下の方は冷たいですね。試しに砂の上にも置いて試してみようと思います。温泉卵ぐらいでもできればいいですが。

ステンレス製のマグカップなどに水と卵を入れて、鏡を2~3枚使って暖めてみてはどうでしょう?

上手くいけばゆで卵が出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅れまして申し訳ありません。実は7月30日に海に行きましたが、楽しさのあまりこの実験をするのを忘れてしまいました。残念です。またの機会にしてみようと思います。