こんばんは。
この度ThinkPadのiシリーズ1200-71Jを購入して、正月はDVD生活だ!って喜んだのはいいんですけど、いかんせん画面が小さい。で、テレビにつないで再生できないもんかと悩んでます。ヘルプやら見たんですけど、ちょっと見つからなくて。
どなたかご存知の方いたら教えてください。
接続に必要な部品なぞも初心者なので詳しく教えてくれるとうれしいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしかi1200シリーズもテレビ出力はなかったと思いますが外部VGA端子はあったと思います。


外部VGA端子があるのなら、そこにスキャンコンバーターという、VGAをテレビ信号に変換するアダプターを繋いで、テレビと接続する事が出来ます。

ただ、個人的な意見なのですが、スキャンコンバーターは高いし(下手すると安物のCRTが買えてしまう)、テレビの走査線って525本しかないから、大画面といっても私は画像の荒さが気になっちゃいます。
デスクトップPCでの話なのですが、私は29インチテレビで見るよりも17インチCRTで見た方が満足できましたねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThinkPad i Series 1200(1161-92J)のメモリ増設について

現在、オンボード64MB+スロット128MB=192MB(メーカー最大値)にて使用中ですが、これを超えて使用可能かどうか試してみたことのある方がいらっしゃいましたら、経過等をご教授下さい。(メモリメーカー等のホームページでも、確認がとれた範囲では192MBが最大値でした)
過去レスには、内蔵のチップセット「Intel 440MX」では、256MBまで使用可能という記述もあり、もしかしたら192MBを超えて搭載できるのでは・・・と思っております。
また、最大値を超えるメモリ増設について、何か参考になるような事案(オンボードメモリ換装等)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「*2. ThinkPad i1200シリーズではお使いになれません。」

注釈がありますね・・・
確認不足でした。
使えない理由はメモリーの高さが基盤の部品または筐体に当たるため物理的に装着できないか、動作特性の相性のため使えないのどちらかになるのですが、どちらなんでしょうねぇ。

レッツノートの一部機種で、取り付け時に筐体に当たるため対象外になっている製品がありますが、メインボードを取り出してメモリーを取り付けてから筐体に戻して装着したとか、筐体の当たる部分をヤスリで削ったとかのチャレンジャーさんがいましたけど、メモリー基盤の高さが3センチだから実測してみてはいかがでしょうか?

サイズ的に取り付けできないのならあきらめるしかないですが、サイズ的に大丈夫なら相性の問題になるのでしょうか。

i Series 1200にはチップセットに「440MX」「440MX+AliM1533」「Ali1632+Ali1535」を使ったものの3種類ありますので、互換性において相性問題が発生する可能性はありますが、他の機種はともかくとして「1161-92J」は440MXですから、同じ440MXを使った240シリーズとかが対応なので相性と言うのは考えにくいなぁ、と思うのですが、人柱になるにはメモリーの値段が高いので他に対象機種をお持ちで無い以上お奨めできません。

この192MBメモリー中古とかで出ても15000円前後しますから、だめだったら転売するとか割り切ったお考えが出来るなら良いのですが、リスクが高いので見合わせたほうが良いのではないでしょうか?
注釈を見落としたため、役に立たない情報で申し訳ありませんでした。

>「*2. ThinkPad i1200シリーズではお使いになれません。」

注釈がありますね・・・
確認不足でした。
使えない理由はメモリーの高さが基盤の部品または筐体に当たるため物理的に装着できないか、動作特性の相性のため使えないのどちらかになるのですが、どちらなんでしょうねぇ。

レッツノートの一部機種で、取り付け時に筐体に当たるため対象外になっている製品がありますが、メインボードを取り出してメモリーを取り付けてから筐体に戻して装着したとか、筐体の当たる部分をヤスリで削ったとかのチャレ...続きを読む

Q起動を繰り返すOS・XP・ThinkPad 240Z(2609-71J)

OSをきちんと終了しても再起動になり再起動しているようなのにOSは立ち上がらずHDDランプはカチカチとしています。画面は真っ黒です。ファンは動作しています。ようこそ画面にならずXPは立ち上がっています。何回かに1回はきちんと終了しますがなにが原因でしょうか。。通常の立ち上がるときにIBM ThinkPadと1番最初に画面に出ますがおかしい終了時は勝手に再起動かかっても IBM ThinkPadはでません。そのときは立ち上がるでもなく終わるでもなく。。。です。BIOSは英語なのでわかりませんでした。お願いいたします。

Aベストアンサー

>再起動

「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをつけているとエラーのときに再起動します。

再起動してもエラーがあり正常に起動しないのでは?

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で起動してみては?

私はトラブルのときに「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な頃に戻して起動できた場合がありますが、「システムの復元」でデータを壊した事例もありますのでバックアップはとった方がよいかと。

Qthinkpad iシリーズ1200(1161-66n)のメモリでオススメのもの

最近、高校のクラスメートから上記の古いパソコンを譲り受けたのですが、
スペックがやはり激ショボなので、まずメモリの交換からしたいと思います。
64mbから増やしたいのですが、1200は192積める物と実は256積める物があるようです。
残念なが1161-66nがどれくらい積めるのかわかりませんでしたが、とりあえず256を積みたいと思います。
問題なのがSDRAMは相性問題がシビアだと聞いたので動作確認のある256mbで安い物を見つけたいのですが、なかなか見つかりません。
どなたかこのモデルでオススメのものを知ってる方がいたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

このモデルはチップセットにIntel 440MXを積んでいるので、一般的に市販されているメモリでは128MBまでしか搭載できません。
(64MB+128MBで最大192MBというのがメーカー公称最大値です)
一時期440MX用に192MBと言う中途半端なメモリも市販されていましたが今では探し出すのは困難でしょうね。
またこのチップセットはPC100 or PC133の128bitタイプのメモリチップしか正常認識しないのでおのずと搭載できるメモリの種類は限られてきます。
オンボードの64MBを剥がして128bitチップの256MBを載せればチップセットが正常認識する最大値である256MBまで増設することは可能ですが、(実際過去に240Xで確認済み)
システムボードの改造が必要になるので素人にリスクと言う面ではお勧めできません。
128MB増設で192MBで使うほうが無難です。

QThinkpad EdgeとThinkpadの違い

 丈夫なノートPCをお探していたところ、Thinkpadがお勧めと聞きました。
通販でみるとLenovoは知っていますが、ThinkpadEdgeというわりとリーズナブルな
のを見つけたのですが。
 ThinkpadとLenovoの違いは中国製か日本IBM(大和)製かなのようなのですが
ThinkpadEdgeも同じ日本製品なのでしょうか?
(thinkpadXというのもあるようですが)
LenovoとThinkpadでは設計も違うと聞きました。

格安で購入できればとてもうれしいのですが・・・。

Aベストアンサー

 Lenove Noteには、多く分けて3つのシリーズがあり、
Lenove開発の流れを汲む廉価版が、量販店・WebSites等でよく出ている エッセンシャル<Lenovo G シリーズ>です。

 Thinkpad IBM時代から 開発の中心は、藤沢ですが、製造は 世界各国。いまもその流れと思います。

 ご記載の Thinkpad Edge は、Thinkpad の流れを汲む 廉価版です。
友人達の購入・設定をサボートして、この一年で、Lenovo G シリーズ、Thinkpad Edge
両方を複数台に接しましたが、質感・Tools では、Thinkpad Edge の方が 1~2段上に感じます。
ただ、他の Thinkpad の様に 先進部分を感じる事は、ありません。
※ G シリーズは 同等価格で、Hdd 等 多量についていますが..
http://shopap.lenovo.com/jp/products/laptops/?menu-id=learn&ref-id=products
Thinkpad Edge、Thinkpad なら、Lenove Direct この入口から入ると、
クーポン<時期により 10%~>を利用でき、お得です。
http://shopap.lenovo.com/jp/portals/tvc/?cid=JPEWC121003-LEGACY&

 Lenove Noteには、多く分けて3つのシリーズがあり、
Lenove開発の流れを汲む廉価版が、量販店・WebSites等でよく出ている エッセンシャル<Lenovo G シリーズ>です。

 Thinkpad IBM時代から 開発の中心は、藤沢ですが、製造は 世界各国。いまもその流れと思います。

 ご記載の Thinkpad Edge は、Thinkpad の流れを汲む 廉価版です。
友人達の購入・設定をサボートして、この一年で、Lenovo G シリーズ、Thinkpad Edge
両方を複数台に接しましたが、質感・Tools では、Thinkpad Edge の方が 1~2段上に感...続きを読む

Qいかんせん低スペックで・・・

VAIO pcg-gr9kを使用しています。いかんせん低スペックで何とかしたい所です。ノート型はデスクトップ型と違いあまり自分流のカスタマイズが出来ないと聞きます。皆さんがこの古い機種を使用する場合、今の時代のOS&ソフトを少しでも快適に動かす時、どのような対処をしますか?メモリやCPUそしてマザーボードとかも交換出来るのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

PCの処理内容(仕事)によります。

そこまで悪くないPCだと思いますけど

現在のOSは何ですか?

Win2Kならメモリーを512Mにすれば快適ですよ

ちなみにビスタを動かそうというなら無謀です

Xpならウイルスソフトなど気をつければそこそこ快適に動きます。

さてカスタムですが、

物理的には
1.メモリーを増やす
2.HDDの回転数の速いものに交換する
が現実的でしょう
CPUの交換は、できる機種と出来ない機種があります・
ノートも出来ない事もないけど体感できるほどではないし
トータル的に「改悪」することがあります。
私は遊びで何度かしましたがそんなに良くなったとは思いません

マザボ(シスボ)ですが・・・交換することは不可能
どう機種でチップが違う物をとかなら可能でしょうけど
そこまでするなら買い替え時です。

論理的(ソフト)
1.OSのスリム化(設定等)
2.HDの最適化
3.使用ソフトを選ぶ(動作が軽い物)
でしょう

OSもPCにあったもの用途にあったものを使い
必要ないのに変更するのはどうかと思います。

ワード、エクセルとかならCel433の時代でもOKですからね

自分がしたいことが出来なくなったら買い換えるのが得策だと思います

PCの処理内容(仕事)によります。

そこまで悪くないPCだと思いますけど

現在のOSは何ですか?

Win2Kならメモリーを512Mにすれば快適ですよ

ちなみにビスタを動かそうというなら無謀です

Xpならウイルスソフトなど気をつければそこそこ快適に動きます。

さてカスタムですが、

物理的には
1.メモリーを増やす
2.HDDの回転数の速いものに交換する
が現実的でしょう
CPUの交換は、できる機種と出来ない機種があります・
ノートも出来ない事もないけど体感できるほどではないし
トータル的...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報