アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいのですが
自分のPCにMeとRedhatLinux7.2が入っているのですが
PCを立ち上げるとブートローダ(GRUB)が立ち上がり普通ならそこでMeかlinuxかが選択できるはずなのですが全くキーボードを押してもうんともいわずにデフォルト(linux)が立ち上がってしまいます。
全くMeが立ち上がらなくなってしまいました。
linuxを全く知らずに興味心だけで入れたのがまづかったのですが・・
どなたかブートローダについて知っている方いらっしゃらないでしょうか?
もしどうにもならないようならばRedhatのアンインストールについて教えていただけないでしょうか?
あつかましくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Linuxの登竜門のようなトラブルだよ

ほとんどの人がやってるんじゃないのかなぁ

HDにはMBRという場所があって、そこにOSをロードするソフトが入ってる。Windowsとかの場合はOSローダーってのが入ってる。Linuxの場合は昔はLILO(LinuxLoader)だったけど、今はSISLINUXとかGRUBとかいろいろあるね。
で、そのOSをロードするソフトはWindowsなりLinuxなりを選択できるようにもできる。

Takekuroさんの場合は、GRUBにWinMEがロードできるようにエントリーされてないからと思うので、GRUBにエントリーしてあげるか、GRUBを削除してWindowsのOSローダーでデュアルブートできるようにしてあげれば共存できるよ。
GRUBはどうやってエントリーするかは知らないので、RedHatのオフィシャルサイトなどにいけばやり方が出てるはずなので。
MBRからGRUBを消したいなら、WindowsをCDでブートしてDOSを立ち上げて
>fdisk /mbr
で、削除できたはず

その辺の情報はネットでたっぷりと調べがつくはずなので、いろいろ探してみて
ごめんね、いいサイトがあったのだけど忘れてしまった・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます
いろいろためした結果GRUBの設定ファイルがありまして
そこでデフォルトを変えたらWINが立ち上がりました。
今後はとりあえずGRUBをけしてみて立ち上げるようにしようと思います。
USBキーボードにPCはVALUESTARですから動くだけでもよしと思って今後も勉強していきたいと思います
また何かありましたらよろしくお願いします。

DOSで、起動して

fdisk /mbr
とすれば、ブートローダーを上書きしてくれMeの起動が出来るようになると思います。(当然fdisk.exeがあることを前提)
この状態では、まだハードディスク上にlinuxは残っているので、linuxの起動ディスクを使えばlinuxを起動できます。

アンインストールするには、予めMBRを上記の方法で書き換えた後、とりあえずDOSのfdiskでDOS以外の領域を開放します。この方法でうまく行かないことは良くあります。その場合は、linuxのインストールディスクのfdiskを使ってください。

インストーラーを立ち上げ、パッケージの選択はカスタムあたりを選んで、パーティションの設定画面まで進みます。
 "fdiskを使用して..." を選んで、fdiskを立ち上げます。
 mを入力すれば使用できるコマンドが表示されます。
 まず、pを入力してパーティションの一覧を表示させます。
 削除するパーティションが何番目かを確認し、
 dを入力すると何番目を削除するか聞いてくるので番号を入力。
 pで、パーティションの一覧から目的のパーティションが消えているか確認。
 次に削除するパーティションの番号を確認。
 dで削除。
 pで、確認。
 削除すべきものを削除したら、もう一度pで確認後、wで書き込み終了する。
 変更を途中でキャンセルしたい場合は、qで変更せずに終了させる。
 wで、書き込まない限りキャンセルできます。
 後はctrl+alt+delで、再起動。

grubで起動できない理由はいまいち量りかねますが。
 インストール後設定はいじってないんですよね。選択メニューは表示されているが矢印キーとかeキーとか利かないんですよね。

この回答への補足

詳しい説明有難うございます。
とりあえずGRUBを上書きしてLINUX使おうと思ってますので
アンインストールするときに利用させていただきます

>インストール後設定はいじってないんですよね。選択メニューは表示されているが矢印キーとかeキーとか利かないんですよね。

はい。まったくそのとおりです。
やはりUSBのキーボードだからなのでしょうか・・
ログイン時には認識してくれるのですが・・

• 0