アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを購入しようと思ってます。
単純に画素数の多い物を購入すれば良いと考えましたがふと疑問。
私のプリンタはエプソン PM-830Cで、
性能欄には
印刷方式/解像度
MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpi
と書いていますが、この意味が良く判りません。
dpiは画素数と比例しているのでしょうか?
それだと400万画素以上のカメラを買っても1440×720だと1036800の画素分しか
プリントされないのでしょうか?
だとしたら私のプリンタでは、130万画素以上のカメラなら何を使っても同じなのでしょうか?
違うのであれば、このプリンタの最大能力を出すためには、何万画素のカメラを買えば良いのでしょうか。
大変すみませんが、ここらへんの知識があまり無いので、判りやすく教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

とても良いプリンターですね。

心配ないですよ。
dpiとは、ドット・パー・インチのことで、1インチ当たり何個の点で印刷するかということです。
これでプリンターなどの解像度を表します。

1インチ=25.4ミリですから、お得意の計算をして見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンタ性能は十分とのことですね。
他の方の回答にあるように、プリンタ性能を生かすためにも
大きな写真をプリントするためにも、画素数の大きなカメラの購入を考えます。

お礼日時:2002/03/04 09:47

1440×720dpiというのは


解像度ではなくインクの塗出間隔です。
印刷でいう解像度では250 dpiぐらいでしょう。
フォトショップなどで 250 dpiでデータを作ると
はがきサイズで130万画素くらいのカメラが必要になります。
A5サイズですと300万画素くらいのカメラが
必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供の写真を大きく(A4版)して、おばあちゃん等に送りたいので
画素数の多いカメラが必要ですね。

お礼日時:2002/03/04 09:43

これは、大きな勘違いですね。


dpi(ドットパーインチ)とDot(ドット)を同じと考えていませんか?
ドットパーインチは1インチあたりのドット数を指します。1440×720は縦(720)横(1440)に1インチあたり1440×720個の点がありますよということ。もっと言えば、横に1/1440インチの割合でドットが形成され、縦に1/720インチの割合でドットが形成されますよということです。
2インチであれば、3インチでは、4インチあたりではどうなるか・・・

画素は全体の解像度の意味で、たとえば430万画素のデジカメで2400×1800では全体で点が2400個(横)×1800個(縦)ありますという意味で1インチあたりのドットパーインチとは異なります。

ちなみに、1インチは約2,6cm(正確には2,54cm)です。
ということは・・・・
400万画素では場合によって最新のプリンタの性能には追いついていないと言うことですね。(まあ、最近のプリンタではドットは今や性能の基準ではないですが)

ということです。分かりましたかね?
もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすい説明ありがとうございました。
参考に、カメラを選びます。

お礼日時:2002/03/04 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!