アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真館で子供の100日の写真を撮り、ネガを購入したのですが、写真屋さんのネガを普通のスーパーなどに入ってる写真屋さんで焼き増ししてもらうことって可能ですか?

A 回答 (2件)

写真館で撮られたということですが、補足の内容からして一般的な35ミリフィルムではないですね。

通常そういう記念写真については、引き伸ばしに耐え得ることや高画質であることが求められるので、35ミリではなく6×6などの大判フィルムを使います。

であれば、スーパーに入ってるかどうかではなく、そこのお店によると思います。スーパーに入っていようがいまいが、メーカーの系列店のようなところではたぶん引き受けてくれるとは思います。

たぶんというのは、その手の写真の場合、お店としては単純にプリントすればいいというわけにはいかないでしょうし、撮影データが不明であり、露光時間の調整もわからず品質に責任を持てないでしょうし。

ましてや一般的に安くできるようなお店は、たとえ自前のラボを持ってても設備は流れ作業でできるようなものでしょうから、必然的にメーカーや大手のラボに発注することになりますので、期間もかかり割高になります。

なので、街中のカメラ専門店のほうが融通はきくと思います。
また価格については、すべて手作業になりますので、どこに頼んでもそれくらいの料金はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
素人の私はネガさえあれば普通サイズなら一枚50円もあれば焼き増しできる!と勝手に思いこんでました・・・。
確かにtakatosenさんに言われてみたら納得がいきました。やっぱり気に入った写真だけ写真館にお願いして焼き増ししてもらおうと思います。
けど、そのネガ5000円で買ったんですけどねぇ・・・。
ネガは買わなくても写真館で保存してくれるみたいだったので、買わなきゃ良かったとちょっと後悔です・・・。

普通のフィルムで写真を撮ってもらって、そのネガも持っているのですね?

その写真館で焼き増しを頼まないのは料金が高いからでしょうか。
普通のフィルム(135ミリ)であれば焼き増しは可能ですが、それ以外のサイズのフィルムでは多少時間が掛かるでしょう。場合によっては受け付けてくれないケースもあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早いお返事ありがとうございました!
22B-STiさんの言うとおり写真屋さんで焼き増ししたくないのは料金が高いからです。だって普通のサイズで一枚1500円もするんですよ!
ただそのネガが135ミリかわからないです・・・。しかも缶に入っていて缶詰のように開けたらもうしめれないようになってるんです。しかも焼き増しの場合はその缶を開けずにおもち下さいって書いてるんですよね。もし、あけちゃったらその写真館では焼き増ししてくれないって訳です。
写真館のフィルムって普通135ミリなんですかねぇ・・・?