アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。
パソコンの熱について質問があります。

今日、家に帰って自分の部屋に入ったら「ムワッ」という感じの熱気を感じました。室温を見てみると、36度。電源を消していたデスクトップのパソコンを触ってみると、もう2~3℃は温かい感じがしました。

夏の暑い日にデスクトップのパソコンを電源を切ったまま部屋の中に放置していても大丈夫なのでしょうか?
熱でやられたりしませんか?
買ったばかりなのでとても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCのマニュアル等に記載されてる仕様の中に、動作温度と保存温度って項目がないかご確認下さい。


保存時なら「-20~60℃、結露しないこと」辺りまでは大丈夫だと思いますけど。
ただ、動作温度なら「10~35℃、湿度40%~80%(ただし結露しないこと)」辺りが多いので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい温度・湿度の説明ありがとうございました。
これで安心できます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:49

動作中は室温が20度程度でも場合によってはPCケース内は40度を超える物もあります。


それでも普通に動作しますので、電源を切っている状態で放置する程度なら全く問題はありませんよ。

ただし、直射日光にあたると温度はもっと上昇する場合もありますのでこれだけは絶対に避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。直射日光に気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:52

PCの種類によってはコンセントに繋いだだけで電源部分の温度が高くなるモデルもあります


一体型やスリムタイプではその傾向が強くなります
すぐに壊れる事は通常ありませんが寿命は短くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
できるだけ外出のときはコンセントを抜くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:51

こんにちは



パソコンの電源を切ったままなら、みなさんと同様に大丈夫です。ただ、日のあたらない場所におきましょうね。
(別に故障の原因にはならないが、温度は確実に上がる)

>熱でやられたりしませんか?
これ、PC動作中で、エアコンを切って外出、そして帰宅してみたら、HDDが、死亡。こういう経験あります。
ですから、PC動作中は必ずエアコン等を入れて、冷やしてあげましょうね。恋人のように、優しく接すれば、PCも壊れないものですよ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日に当たらないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:51

大丈夫です、気にする必要はありません。


直射日光が当たっていても、元気に起動しますよ。

砂漠の国にも販売していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに砂漠の国に比べれば、日本なんて快適な
操作環境なんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏のPCの暑さ対策 あなたのしていることは? 

去年も相当暑かったですが
今年の夏も暑くなりそうです。

PCとって暑さは敵になります。

あなたがされている(されていた)(されようとしている)
PCの暑さ対策を紹介してください。

皆様のお知恵を参考にさせていただこうと思っております。
どうか御助力をくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合、PCケースの横ふたを開放しています。
そして、CPUクーラー、サウスブリッジ+メモリー、ハードディスクに
それぞれ12CMファン 3台で風を当てています。

PCケースの横ふたを開けるだけで、
冬は3度、夏は5度、CPUの温度が下がります。

ただ、この方法では内部に埃がたまりやすいので、
年に2回は内部の埃を掃除しています。

現在、室温27度ですがCPUは34度です。 Core 2 Duo E6600 3Ghz
真夏の室温は35度を超えますが、
それでもCPUは42度までしか上がりません。(アイドル時)

(私はクーラーが苦手なので、冷房は使いません。扇風機のみです。)

CPUクーラーはCore 2 Duo純正(TDP 65W用)ではなく、
Core 2 Extreme純正(TDP 130W用)に換装しています。
これで約2度、CPU温度が下がりました。

Qパソコンの電源は落とすべきでしょうか

私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

Aベストアンサー

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。

会社のIT担当してます。

サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの...続きを読む

Qノートパソコン、暑いところに長時間放置は大丈夫?

旅行の際、ノートパソコンが入ったキャリーバッグをコインロッカーに預けようと思っています。
しかし、夏場のコインロッカー内は何度になるか不明で、ノートパソコンは熱に弱いと聞いたので不安です。
1日中預けるつもりなのですが、大丈夫でしょうか。
ご存知の方、経験のある方、教えてください。

件のパソコンは、東芝の「AX/740LS、2006年春モデル」です。
http://dir.biglobe.ne.jp/col/computer/notepc/closeup/CU20051219E/

Aベストアンサー

マニュアルやメーカーHPに記載されているPCの仕様の項目の中に、環境条件に関しての記載がありますので、確認しましょう。
動作してなくても、高温時等では電源回路等の電解コンデンサ等にはダメージが蓄積されます。

参考例:温度5~35℃、湿度20~80%(ただし、結露しないこと)


まぁ、屋外のコインロッカーは論外として、駅等の建物の中のコインロッカーなら大丈夫だと思いますけど。
可能なら地下やショッピング街の空調の効いた場所にあるコインロッカー等なら極端に高温になることはないでしょう。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QPCは室温何度まで平気ですか?

質問内容はタイトルの通りです

現在 cpu i7 グラフィックボードGTX660ti搭載のPCを使用しています
スカイリムやオンラインゲームの3D処理の高いゲームを結構やっています
私の部屋は 昼は38度近くになりますが
そのような環境化でも長時間使用でも問題ないでしょうか

Aベストアンサー

放熱が気になるのであれば、
ケースを開けて扇風機を当ててやれば問題ないです。

Q夏場、エアコンつけずにPC使うのって普通なの

夏場はノートは厳しいとか、デスクトップでも初期装備のヒートシンクとファンでは足りないからオプションのを買えとかPCカテゴリではごく普通に書かれてますが、なぜエアコンを入れるという選択肢がないのですか。温度だけでなく湿気も機械には悪いからエアコンを入れるのが合理的だと思うのですが。夏場、PCを使う部屋でエアコンなしって普通なんでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

空気の循環が悪くなるのが熱暴走などの要因になるのですから、「絶対的な気温下げ」の効果のあるエアコンは入っていて当たり前、「それにプラスアルファで」ということがあっての回答かと思います。

ちなみに。当方は「エアコンなし」ですが、ケースは完全解放、扇風機は併用しているものの、空気は自然循環で起動させています。それでも熱が原因の不具合は、1年通じてありません。時々ケース内部のホコリ飛ばしをしている程度で、不具合なく動くものだと思っています。

Q救急車を呼ぶと費用はいくら掛かりますか?

命に関わるときなら、くだらない質問です。ゴメンナサイ。

119番で救急車を呼んだ時、やっぱり高い費用があとから請求されるのでしょうか?相当な値段がするなら、タクシー呼んで救急病院なんかに行った方が安くつくのでしょうか?
一度、救急車に乗られた方がいらっしゃれば、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

2回ほど付き添いで乗ったことがあります。
もちろん、無料です。

タクシーで行って、受け入れてくれる病院が見つから
なかったらまずいですよ。救急車の最大の利点は、
病院と連絡を取り合って受け入れ先を決めてくれる、
というところにあります。

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Qパソコンつけると部屋が暑い

もう、夏も終わりなのですがご助言ください。
パソコンつけると部屋が暑くなって困ってます。
今、CRTにPen3-866Mhz、ビデオカード無し、HDD一台で使ってます。
熱を吐かないPCのレシピや工夫を教えてください。
液晶の方がいいとか、CPUはpentiumMがいいとか。
希望PC能力は、HP閲覧とメール、印刷ができればいいです。
OSはwindowsにこだわりませんが、
DHCPクライアントが
あるOSであることが条件です。

特に熱のでる、CRT、HDD(HDD以外から起動するOS)、
電源の代案が欲しいです。

Aベストアンサー

排熱の少ないPCレシピ

こんなベアボーンを使って、TFTモニタ使用。
http://www.quixun.co.jp/product/verona.shtml

CPUはVIA C3 800 、ACアダプタ、スリムCD-Rドライブ、でOSはKNOPPIX、 印刷がうまく行かなければ、2.5インチHDDにインストール。

現状で出来ると思われる事、液晶モニタ使用、3.5インチHDDを、2.5インチHDDに変更、自己責任でCPUの電圧、クロックをBIOSから変更して下げる。
消費電力が少なければ、ACアダプターにする位ですか。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020907/etc_is001.html

QBOOK OFFの買取最低価格は幾らですか?

BOOK OFFの買取価格はジャンルでなく、本の綺麗さで値段が決まると聞きましたが、相場は幾ら位ですか?特に知りたいのは最低価格です。
先日処分の為に近くの古本屋に持っていった所、小説40冊で350円でした。海外ラブロマンスミステリーが多く、「需要が少ない」との理由でした。
しかし書店で買って1度読んだだけ、書店カバーつきの物ばかりなので、程度は良いと思います。
処分が目的なので持って帰っては来ませんでしたが、まだ漫画なども含めてダンボールに何箱かあるので、BOOK OFFに取りに来て貰おうか考えています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

売ったときの話によると、
「10円から買取」
「買取対象にならないものもある。」
「基本的には古いものは10円」
「痛んでる本は不可」
といわれました。

昔の漫画を持って行ったので買取は半分程度で各10円でした。

当然ジャンルによっても買取相場が決まっているはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報