こんにちは。
パソコンの熱について質問があります。

今日、家に帰って自分の部屋に入ったら「ムワッ」という感じの熱気を感じました。室温を見てみると、36度。電源を消していたデスクトップのパソコンを触ってみると、もう2~3℃は温かい感じがしました。

夏の暑い日にデスクトップのパソコンを電源を切ったまま部屋の中に放置していても大丈夫なのでしょうか?
熱でやられたりしませんか?
買ったばかりなのでとても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

PCのマニュアル等に記載されてる仕様の中に、動作温度と保存温度って項目がないかご確認下さい。


保存時なら「-20~60℃、結露しないこと」辺りまでは大丈夫だと思いますけど。
ただ、動作温度なら「10~35℃、湿度40%~80%(ただし結露しないこと)」辺りが多いので、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい温度・湿度の説明ありがとうございました。
これで安心できます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:49

動作中は室温が20度程度でも場合によってはPCケース内は40度を超える物もあります。


それでも普通に動作しますので、電源を切っている状態で放置する程度なら全く問題はありませんよ。

ただし、直射日光にあたると温度はもっと上昇する場合もありますのでこれだけは絶対に避けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。直射日光に気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:52

PCの種類によってはコンセントに繋いだだけで電源部分の温度が高くなるモデルもあります


一体型やスリムタイプではその傾向が強くなります
すぐに壊れる事は通常ありませんが寿命は短くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
できるだけ外出のときはコンセントを抜くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:51

こんにちは



パソコンの電源を切ったままなら、みなさんと同様に大丈夫です。ただ、日のあたらない場所におきましょうね。
(別に故障の原因にはならないが、温度は確実に上がる)

>熱でやられたりしませんか?
これ、PC動作中で、エアコンを切って外出、そして帰宅してみたら、HDDが、死亡。こういう経験あります。
ですから、PC動作中は必ずエアコン等を入れて、冷やしてあげましょうね。恋人のように、優しく接すれば、PCも壊れないものですよ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日に当たらないように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:51

大丈夫です、気にする必要はありません。


直射日光が当たっていても、元気に起動しますよ。

砂漠の国にも販売していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに砂漠の国に比べれば、日本なんて快適な
操作環境なんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の模様替えをしたいんですが・・・

部屋の模様替えをしたいと思っています。
「こういう部屋にしたい」とかって、考えるんですが
なかなかうまく出来なくて・・・。
そういう、部屋の模様替えを手伝ってくださる
会社なんて、ありませんかね??
聞いたこともないんで、多分ないと思うんですが。

Aベストアンサー

どのような模様替えかによりますが、
家具の位置を買え、新たに購入する。
カーテンを替えるなどといったことでしょうか?
でしたら、
大き目の家具屋さんに(できればカーテンまで扱っているところ)に行けばトータルコーディネートしてくれますよ。
たいていはインテリアコーディネーターさんがいます。できればはじめていくときに、お部屋の簡単な図面、縦横の長さや窓やドアの位置などおこしていったほうがいいですね。そのほうが話は早いです。
ちなみに私はラユンヌという表参道のインテリアショップに足を運びました。ここはショップで売っている家具はもちろんのこと、ブランドを指定すれば手配してくれます。図面を持っていったら何パターンか家具のレイアウトを提案してくれました。
一応家具代のみでコーディネータ料はとられません。
たいていどこの家具屋さんでも家具を買うことが前提であればいろいろ提案してくれると思いますよ。

参考URL:http://www.laune-life.com/

Qバイオが熱くなって部屋が暑い

バイオが熱くなって部屋が暑い

バイオのデスクトップを使っています。
が、パソコンから出る熱がものすごく、部屋が暑くなって困っています。
冬は暖かくていいのですが夏はクーラーも効かず(太陽もよく当たる部屋です)地獄です。

何かいい対策ないでしょうか?
ノートパソコンなら熱くならいないでしょうか?

Aベストアンサー

>静電気に気をつけるというのは 掃除する時にバチッとならないようにということじゃないですよね?
100V電源を切って5分以上は放置 掃除機で掃除しても良いが静電気が発生しないように注意する

>ケース開けた時にさらにホコリか入らないように、ということですよね。
投稿日時 - 2010-04-14 14:18:51
 ほこりは大きい物から目に見えないものまであります 綺麗に掃除するようにしましょう 
排熱がうまくいかないと一部分が極端に熱くなるから この際ケースは開けっ放ししたほうがいいかもね

Q部屋の模様替え

あまりの部屋の汚さに(物が多い)大掃除をかねて模様替えをしたいと思っているのですが、
部屋がほぼ正方形に加えて東にベランダに出る窓
南に部屋の入り口、西にクローゼットといったふうに
物を置くには少し不便な構造をしております。

今は
北には向かって左からタンス真ん中にTV右に本棚が置いてあり
南にベッドが置いてあります。

前からの憧れでソファーを置きたいのですが
今のままでは邪魔以外の何物でもありません。

どうにかしていい感じの部屋に出来ないでしょうか。
模様替え得意な方、ご助力お願い申し上げます。

Aベストアンサー

模様替えの場合は、
今現在 何がおいてあるか?
テレビ ベッド 机等の 寸法を明記しないと
ダメです。
で 物が溢れている状態で
ソファーなんて置いたら 悲惨になります。

まずは 必要なもの必要でない物をきちんと
仕分けして、分類すべきです。
模様替えはそれからですね。

上記の質問のみですが ドア入り口と並行に
ソファーを置いて TVアンテナ面にテレビを置く。
その間に テーブルを置く。
ただ それだけのことですけれどね。

Qパソコン 熱 夏を乗り越えるには

CPUの温度を5月に入って久しぶりに調べてみると、冬に比べて5度~10度上昇していました。(アイドル時)エアダスターなどで掃除はマメにしています。

このくらいの温度変化は問題ないですか?

自分のPCを購入して、初めての夏が今年来ますけど、熱の問題が心配です。

調べてみると梅雨時の湿気にもPCは弱いと聞きました。

夏、PCにあんまり熱(負担)をかけないようなアイテムやアドバイスを教えていただけないでしょうか?

皆さんの多くの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

PCはデスクトップ型です。

Aベストアンサー

>冬30度弱だったのが今35度前後
私が使っているのはCore i7 920で、KABUTOクーラーに交換して使っています。
エアコンを使っていない部屋でのアイドル時の温度推移を1ヶ月ごとに調べましたが、最低が29度、最高は42度でした。
これがリテールクーラーならば+5度から10度の範囲で高くなっていることと思われますが、高い負荷をかけつづけたときでも70度付近に収まっているので、PWM制御のCPUファンが最高回転数で回るようなことはオーバークロックでもしない限りほとんどないと思います。

CPUはまだまだ余裕があることはわかりましたが、マザーボードのIOHが92度になったりグラフィックボードのGPU(GTS250)が3Dゲーム実行中に82度を記録するなどするので、周辺機器の冷却対策のほうをなんとかしないといけないなと思っているところです。
私はサイドパネルを開けて扇風機で強制空冷させています。
エアコンで室温自体を冷やせば一番効果的なんですけどね…。

Q部屋の模様替え

部屋の模様替え

今、模様替えをしようと考えています。

今23歳なので、ピンクはおかしいですか?

私はピンクが大好きなのでインテリアに使いたいのですが、親には年を考えて探したら?と言われます。

ピンクピンクしているのはおかしいと思うけど、ベースを白にしてラグやカーテンなど部分的に淡いピンクを入れるのは駄目なのかなぁ・・・と悩んでます。

どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

女の子はみんなピンク好きですよね♪

模様替えに役に立ちそうなサイトを見つけましたのでよろしければ見てみてください。

インテリア実例
http://www.interior-suki.com/

ピンク系だと
http://www.interior-suki.com/himekei.html
http://www.interior-suki.com/scroll-shop.html
のページが多かったですよ(^^)

Qこの夏のパソコン熱対策

この夏も、節電の夏となりそうです。
先だって、そこそこ高価な扇風機を各部屋に設置することが
家族で決まりました。
ノーエアコンで過ごすか、ぐらいの流れです。

そこで困ったのが私の部屋の事。
PCが複数台あるのでかなり部屋が暑くなります。
作業(と言っても趣味ですが)の際、最低2台は欲しいのですが、
風通しの悪さもあって、エアコンなしだと室温が外より暑くなります。
扇風機だと、温風が来るような状態でPC的にも私的にも厳しいです。

PCを理由にしようにも、私のPCが膨大な電気を食っている、
という認識を家族はしているので、「使わなければいい」となってしまいます。


このままだと夏場、涼しい時以外パソコン使用なしなんてことになりかねないので
なにか良いPC熱対処法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私の部屋も2階にあり、夏場は屋根が焼けてしまって、
日中は高温多湿の大変な環境になってしまいます。
天気予報で最高気温38℃となっていても
室内は軽く40℃を上回ってしまったりもします。
そのような部屋でPCを5台を使うと、CPUがよく熱暴走したものです。
当時は趣味でネットワークの勉強をしており、
どうしても複数台のPCを立ち上げる必要があったのです。

そこで私が考えたのは、
アルミ板を使って内部の熱を外部に逃がす方法でした。
PC内部で最も発熱量の多いのがCPUと電源部、そしてHDD。
対策は至って原始的なもので、
アルミ板を加工してCPUのヒートシンクにがっちり取り付け、
PCIスロットを通して外部に引っ張り出したアルミ板を
床に置いた水入りバケツに浸けるという仕組みです。

電源部やHDDにも同様の細工をして
内部に熱がこもるのを極力減らそうとしました。
CPUファンには銅製のダクトを取り付けて排気熱を外部に出しました。
流石にこいつはPCIスロットから出せる代物ではなく、
筐体の側板に穴あけ加工を施して引き出しましたが。

これでほぼ熱暴走を防止することができました。
ただし、バケツの水の蒸発が思いのほか早くて
水の管理が面倒くさいという欠点はありましたね。
室内の湿度が上がることも不安材料としてありましたが、
窓を開けていれば大丈夫だということが経験で判りました。

現在は自分の仕事で使う割合が多くなったので、
1階にパソコンルームを1つ作ってもらってそこで使っています。
エアコンこそありませんが、2階の自室のように高温にはならないので、
安心して仕事をすることができています。

私の部屋も2階にあり、夏場は屋根が焼けてしまって、
日中は高温多湿の大変な環境になってしまいます。
天気予報で最高気温38℃となっていても
室内は軽く40℃を上回ってしまったりもします。
そのような部屋でPCを5台を使うと、CPUがよく熱暴走したものです。
当時は趣味でネットワークの勉強をしており、
どうしても複数台のPCを立ち上げる必要があったのです。

そこで私が考えたのは、
アルミ板を使って内部の熱を外部に逃がす方法でした。
PC内部で最も発熱量の多いのがCPUと電源部、そしてHDD。
対策は至っ...続きを読む

Q今住んでるアパートを美しい部屋に模様替えしたいんですが、子供たちの本2000冊洋服CDを上手く納める

今住んでるアパートを美しい部屋に模様替えしたいんですが、子供たちの本2000冊洋服CDを上手く納めるアイテムあったら教えてください。六畳2部屋にキッチン12畳です。

Aベストアンサー

その2000冊もの本を減らすという発想は無しですか???

本を売らない・内容だけが大事なのであれば・・・
文庫本はカバーを取っちゃえばほぼ全てがオレンジがかったベージュ色なので、どんな色の本棚でも合うし、統一感があってごちゃごちゃせずにキレイです。
本棚は2層式(手前の棚はレールで可動式になっているもの)…奥にがっつり入れて、手前には小さな観葉植物を飾ったりもできます。

我が家には、ベンチタイプの2人掛け用の椅子があります。
座面が蓋になっていて、中に結構な量の物をしまうことができます。
お宅のキッチンが12畳ということは、ダイニング兼リビングは6畳以上はあるということですよね?
その広い壁の部分にこのタイプの椅子を並べて置き(2つは置けるでしょうか?)、100均等で本やCDが入るサイズのカゴを購入して、納める。
2つ並べて置ければ、細長い長座布団(車の後部座席用のものでも)を2枚敷けば、軽く横になるくらいはできますし、圧迫感も無いです。

残り2部屋をどのように使用されているのか分かりませんが・・・
二段ベッドではなく、上がベッドでベッドの下部分が全て収納になるものがありますので、1部屋にはそれを2つ設置。
残りの部屋には、引き出し付きのベッドかパイプベッドの下にキャスター付きの収納ボックス。(キャスターがないと移動が大変だし、埃の住処になりがち。キャスター分の高さを考慮に入れて購入を決める)

衣類もそのアパートの押入れ(クローゼット)に収まりきらないのでしょうか?
そうであれば、箪笥を購入するよりも、カラーボックスとそれとサイズの合うカゴを利用した方が安上がりだし、置き方も工夫できると思います。
…カラーボックスもカゴも、サイズが色々あります。
上記のようなベッドなら、箪笥がついている物もあります。

私が思いつくのはこんなところです。

その2000冊もの本を減らすという発想は無しですか???

本を売らない・内容だけが大事なのであれば・・・
文庫本はカバーを取っちゃえばほぼ全てがオレンジがかったベージュ色なので、どんな色の本棚でも合うし、統一感があってごちゃごちゃせずにキレイです。
本棚は2層式(手前の棚はレールで可動式になっているもの)…奥にがっつり入れて、手前には小さな観葉植物を飾ったりもできます。

我が家には、ベンチタイプの2人掛け用の椅子があります。
座面が蓋になっていて、中に結構な量の物をしまうこと...続きを読む

Qパソコンをエコに、でも能力はそのままで

過度に熱くなったり電力を消費しないPCにしたいと思っているのですが、初心者なものでご意見をお聞かせください。
まずファンの音が嫌だったので、ファンレス(nofan a43)にしました。
次に手を付ける所はどこが良いのでしょうか。予算の関係でひとつずつやって行きたいと思っています。

HDDなのでSSDに変えるのが先か、
CPUはQ6600で、MBはDG33BUなので新しいのに買える?
ちなみに電源はnofan付属のファンレス400wです。

また、変更する際、省エネでそこそこ能力(ゲームはやりません)があるお勧め御座いますでしょうか。

お手数ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンで一番電気を食うのはCPUとビデオカードです。

CPUやビデオカードも最近のものは古いタイプと比べて電力消費が少ないようになってますが、だからといって節電のためにパーツを買い換えるのもどうかと思います。

もとが取れた頃にはパソコンが古くなっているといったことにもなりかねません。

Q部屋の模様替え

オフィスのレイアウト、部屋の模様替えなどの勉強をするにはどうしたらいいのでしょうか?
できれば関連サイトも教えてください。

Aベストアンサー

http://www.megasoft.co.jp/odpro/
オフィスのレイアウトのソフトがあります。

Q古いパソコンを引き取ってもらい,パソコンを買い換えるとき,オフィスのソフトはそのまま使えるのでしょうか。

古いパソコンを引き取ってもらい,新しいパソコンに買い換えるときに,

今まで使っていたパソコンのオフィスのソフトを,新しいパソコンでも使えるでしょうか??

もし,使えれば,新しいパソコンにしたときに,オフィスのソフトを購入しなくてもすみます。

今までは,オフィスソフト込みのパソコンでした。

買い換えようと持っているのは,来年のwindows vistaがでたときに,どうしようか迷っています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前のPCについてきたオフィスならば使えません。

というのも、そのPCだけで使うという契約で買っているものです。

市販のオフィスであれば、以前のパソコンから消去すれば新しいパソコンに入れられるようになります。

ちなみに、WindowsVistaが出た当初は問題が多数発見される恐れがあります。
(WindowsXPが出たときもまともに使えるようになったのは1年くらい過ぎてからです)

WindowsXPProfessionalならば2011年までは問題なく使えます。

PCを買い換えるのならばVistaではなくXPをお勧めしておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報