アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いよいよ暑い季節となってきました。
節約、節電と言われる時代ですが、やはりこの暑さには勝てません。
我が家では、現在子供たちが寝始める夜21時頃から、深夜3時頃まで断続的にエアコンを使用しています。
もちろんその間も「タイマー」をセットしていますが、タイマーが切れると蒸し暑さで目を覚まし、なかなかまとまった睡眠が得られない毎日です。

皆さんの所はいかがですか?
何か工夫されている事や、エアコンをしようしながらも少しでも節約出来る方法があれば是非教えて頂きたいです。

ちなみに我が家の場合は。
家族4人。
設定温度:冷房 25度
タイマー:2時間ごとに切れるようセットしています。
ドライ:この夏はまだ使用していません。
使用している寝室:約8畳。

深夜3時以降は、なるべく窓を開け寝るようにしていますが、子供たちは汗びっしょりです。

A 回答 (6件)

寝る時の設定温度は低いですね.27~28度で十分です.朝方の3時~4時位までの運転は必要ですね.余り早く切ると目が覚めてしまい,熟睡できません.

風は弱く,体に当たらないようにします.
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
参考にさせて頂きます。

エアコンがないわけではありませんが、あまり使いたくないため(ちょっと地球温暖化防止を心がけています^^)ほとんど使いません。

寝る時は、扇風機を首振りにして、真夏は冷凍庫で冷やして使うアイスまくらを使用しています。
もちろんエアコン使用時のように「快適!汗もかかずにさっぱり!」というわけにはいきませんが・・・
アイスまくらがあるのとないのとでは全然違いますよ。
慣れの問題かもしれませんが、エアコンの効いた室内で寝ると体がだるくて体調を崩してしまいます。汗びっしょりかいて、起きてからシャワーしたほうが快適だと自分では思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

家は名古屋で暑いですが、今年はまだ寝室でエアコンは入れていません。

帰宅すると、室内はムシムシですが、速攻で全ての窓を全開にします。そのまま、放置。

寝る時も窓を開けたまま、扇風機を回します。これも首振りにして、部屋の空気を拡散する様にしてます。

窓を開けたまま寝るのは、物騒ですので、家は面格子を付けています。

寝る前に過ごすリビングも、エアコンはあまり入れない様にしています。エアコンを使うと、身体が低温になじむため、寝室へ行ったとたん汗がふき出すからです。
リビングも窓を全開にし、加えてサーキュレーターを使って空気を拡散させます。

↓サーキュレーター
http://www.twinbird.jp/product/kj4071/
もっと安いのもがたくさんあります。
ちなみに家はあちこちの部屋用に3台も使ってます。\2,980くらいのもの。

防犯のため、窓はやっぱり面格子を付け、更にのぞかれない様に面格子にすだれを付けてます。

エアコンにしても、扇風機にしても、直接身体にあてると身体が冷気になじんで後が辛いので、常日頃から暑いのに慣れることが肝心なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

うちはいろんな理由で24時間エアコンつけっぱなしです。

最大の理由は・・・主人が魚を飼育しており、水槽用のクーラーをつけずに室内温度を一定にすることで水温上昇を避けています。
リビング(13畳くらい)についているエアコンで続いた部屋(6畳)で寝るのですが直にエアコンの風は来ないので扇風機で空気を攪拌して寝ます。(タイマーでエアコンを設定すると主人が怒ります)

設定温度は26度~27度、省エネモードです。
24時間つけていても電気代は高くても1万5千円程度でおさまるので夏だけと割り切っています。

ただ寝る部屋にエアコンがあればつけっぱなしにしてなかったと思います。体が疲れるので。
ちなみに一定の温度で保っている室内にいる私は毎晩パジャマはびっしょり、首にタオルを巻いて寝ますがそれもぬれるほど汗かいています・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

我が家でもタイマーが切れて、暑くて目を覚ますという繰り返しです^^同じですね。

我が家の場合、基本的には除湿ばっかりですね。
冷房より除湿の方が電気代節約できますから。
安いエアコンなので、除湿で寒くならないというような高機能は付いていないので、十分冷えます。
さらに、エコボタンがあるのでそれもON。何となく風が弱くなる感じですが、寝るときにはちょうど良いぐらいです。
あとは、扇風機を活用ですね。エアコンが弱くても十分快適になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

地域によって、かなり違うので、どにお住まいなんでしょうね。

自分は、長野県なので、山国ということもあり、夜中になると、外気は冷えるので、たいてい、窓の開放で十分なんですが・・・

で、気休めかもしれませんが、外気もかなり高いのかもしれませんが、
風の流れがある分、湿度もこもらないので、

台所の「換気扇」深夜は、回しておく・・・というのはどうですか?
寝室の窓を少しあけておくだけでも、他の部屋は、密封されているので、

台所の「換気扇」だけでも、寝室には、外気の風の流れがあります。
もちろん、外気ですので、エアコンとは、比べものにはなりませんが・・・

私も、「2つの部屋の窓」に、「換気扇」をつけてます。
ジャバラの調整枠がついてますので、大抵の窓に、簡単にはまります。
もちろん、外出時も、ガラス窓は、閉めてロックできます。
(換気扇と窓ガラスの位置がずれているのでOK)

ホームセンターで、買ってくればいいです。換気扇。
ドライバー1本で取り付けOKです。女性でもできますよ。この程度なら。

当然、電気代は、格段に少ないです。(^^;
数十ワット程度ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。