関西でヒグラシのカナカナカナという声を聞くには
いつ頃何処へ行けば聞けるか教えて下さい
寂しげで涼しげでとても好きなんですが、じかに聞いたことがありません
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

温暖化で最近はどこでもクマゼミの進出が著しいです。


が、少し郊外の山の中なら今もヒグラシの声は充分聞けると思います。
北摂の山々(能勢や箕面を少し奥に入ったところ)
六甲山、あと比叡山、#1で回答されていた京都の奥などが
比較的アクセスがいいのでは・・・

絶対にここに行けば・・・というサイトはなかなか見つからなかったのですが一つありました。
下をご覧下さい。(彦根城一帯です)

ただヒグラシの声が聞ける時期は今頃からお盆過ぎくらいまでです。ほとんど朝夕の涼しい時に鳴いているのでその点は気をつけたほうがよろしいかと思います。

私は関東出身ですが、昔鎌倉のお寺で合宿した時に経験した
ヒグラシのセミしぐれは忘れられません。
あの一種独特の金属的な澄んだ声に包まれた時は何ともいえませんでした。

参考URL:http://www-gis2.nies.go.jp/oto/data/scene/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
夏の終わり頃かと思っていたんですが
もう鳴きはじめてるんですね
早速ドライブの計画を立てようと思います
うらやましい経験ですね、ヒグラシの蝉時雨
音や香りの記憶って鮮明に残るもんですよね

お礼日時:2006/07/15 21:20

私が最近聞いたの(と言っても2年前)は神戸市北区のしあわせの村です。



他には兵庫県中部の加美町なんかも結構聞けますね。
自然以外殆ど何もないですから。

私ですが蜩は嫌いです、あの鳴き声が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
同じ音なのに人によって感じ方が全然違うんですね
私もアブラゼミの声は大っきらいです

お礼日時:2006/07/19 12:21

 小生の実家は宝塚ですが、夏の毎夕方に鳴き声を聞くことができました。

ですから、郊外または山へ行くとだいたいどこでも聞けるということではないでしょうか。印象的だったのは鞍馬山でしたね。なんと真昼に鳴いていましたよ。貴船の桟敷でも聞けたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
早速ドライブの計画を立てようと思います

お礼日時:2006/07/15 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしのなく声が聞きたいんです。教えてください。

今、彼といつかゆっくりできるところにとまりでいきたいねぇと話している21♀です。
私たちは今東京で暮らしてます。結婚はまだしていません。
そこで二人で話して泊まりたい条件があったのですが、yahooなどで探してもメジャーな大きな旅館探しにしかならず、どういうキーワードで探せばよいのかわからずここに投稿しました。
できるだけ細かく箇条してみますので、キーワード・もしくは旅館・もしくはよい検索サイトをご存知でしたら教えてください。
☆関東圏
☆1泊で考えてます。
☆ほんとに田舎の雰囲気
☆縁側にでてお茶でも飲みながらヒグラシとか鳥の声とかを聞いてたくさん話せる感じの雰囲気(一番大切な条件です。)
☆安いところがいいです。8000円以下がいいです。安ければ食事なしでいいです。
☆男女別になりたくないので、家族風呂のような一緒に入れるところがいいです。(ぜんぜん大きくなくていいです。)
☆今回の旅行は、雰囲気重視で行きたいので、メジャーなところとかすごくきれいにされてて大きさ重視のようなホテルのようなところはだめなんです。大げさに言えばおばぁちゃんちに遊びに来たというような感じの雰囲気を求めてます。

ぜひ、よろしくお願いします。

今、彼といつかゆっくりできるところにとまりでいきたいねぇと話している21♀です。
私たちは今東京で暮らしてます。結婚はまだしていません。
そこで二人で話して泊まりたい条件があったのですが、yahooなどで探してもメジャーな大きな旅館探しにしかならず、どういうキーワードで探せばよいのかわからずここに投稿しました。
できるだけ細かく箇条してみますので、キーワード・もしくは旅館・もしくはよい検索サイトをご存知でしたら教えてください。
☆関東圏
☆1泊で考えてます。
☆ほんとに田舎の雰囲気
...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりとしたお答えにはならないので申し訳ないのですが、
ちょっと思いあたることがあったので、ご参考までに。

民宿はいかがかとありますが、ペンションはいかがですか?
予算内におさめるのは難しいかもしれませんが、
ペンションなら家族風呂が可能です。

想像される田舎の風景があてはまるかわかりませんが、
那須で何軒か泊まりましたが、場所によっては山奥的イメージもありました。
ちょっとした庭のブランコでお話するのも、悪くはないかな???

ひぐらしは、梅雨が明ける頃に鳴き始めると思います。
ですので、時期の問題も出てくるかも?
行ってみたい場所の観光協会あたりで、宿泊案内もしていると思います。
候補をしぼって、直接お宿に連絡をとるのもいいと思いますよ。
ひぐらしがいつ鳴き始めるかは、やはり地元の人が一番かと。

Qセミについて(2)外国のセミ

カリフォルニアから来たアメリカ人の友人は、セミという生物を知らないようなのです。曰く、あのnoiseは鳥の鳴き声か?と。昔、図鑑でアメリカには17年ゼミというのがいるやのように読んだ記憶があるのですが・・・希少な種なんでしょうか?あるいは加州のような乾燥地域にはいないのでしょうか?世界的にはセミという昆虫は珍しい虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

北米のセミは周期ゼミなので、17年(南部では13年)に一度集団羽化し大発生しますが、続く16年(南部では12年)はセミがいないということになります。日本のように毎年成虫が発生しないのが大きな違いです。したがって、アメリカ人がゼミになじみがないのもいたしかたないのでしょう。
また、日本には30種を越えるセミがいますが、ヨーロッパでは南欧に数種類が分布するだけのようです。世界的にみたら、日本はセミが多い国なのかもしれません。
中途半端な回答ですが、こんなところで。

QVOXY 煌の種類について

色々と見ていますとVOXYの煌には
Z煌 CVT
Z煌 4AT
Z煌II
Z煌IIナビスペシャル
などがあるようです。他にもあるのかもしれませんが。
というのもこの間、VOXY Z煌の2駆を買いました。煌に色々な種類があるのも
聞かされませんでしたし、トヨタのホームページを見ても
Z煌は2駆と4駆しかないようです。
一体どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

VOXYは2001年11月に発売開始しました。
途中でZ煌が特別仕様車として発売になりました。
Z煌も含め初期モデルはFFも4WDも4ATのみで
Z煌もFFと4WDの2種類が基本でメーカーOPのナビ付きとナビなしの計4種類の設定でした。
2004年8月にマイナーチェンジを行い、やや遅れてZ煌も発売されました。
基本的に初期型とおなじ4種類の設定です。
大きな違いが、マイナー後4ATから燃費が良いとされる全車CVTの採用、Z煌はCVTでもMT車的な感覚が楽しめる、7速を任意に選べるマニュアルモード付きCVTを使ってます。
ナビもDVDソフト再生可能や地図も最新版になってます。
後は他のグレードと同様にテールランプやシート柄などの内外装の変更をしています。

Qセミの鳴き声を聞かないのは何故?

東京の東部に住むものですが7月16日現在、セミの鳴き声を聞いていません。葛西臨海公園に行きましたがそこでもいませんでした。

まだ時期的に早いのでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって種類も違うようですね。長崎ではクマゼミが鳴いています。昨日初でツクツクボウシの鳴き声を聞きました。

QVOXY煌の良い点悪い点

近日中にVOXYを購入します。
グレードはZSに決めていますが、特別仕様の「煌」にするかどうかで迷っています。
そこで、皆さんのご意見をお伺いしたいのですが「『煌』にして良かった・悪かった」
逆に「『煌』にしなくて良かった・悪かった」を点があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No1です。
たびたびすみません。
悩んでいるようですねー(^^)ニコ
でもたった8万円で満足できるなら煌
買った方が後悔しないと思うのですが。

VOXY長く乗りたいですよね。長く
乗る上での8万ならそんなに高くないと
思うのですが。さらに金は天下の回り物
といいます。8万出費すればいずれどこ
かで8万の収入がありますよ(^^)

一歩譲っていずれ8万の収入がなくても
8万高で購入したことなど忘れてしまい
ます。

俺も別の車ですが10万コースの修理を
2回ほど行いましたが、数日経つと10万
使ったことすら忘れちゃいます。
incoro2gさんも今8万で悩んでいても
購入して乗り始めれば8万高で購入した
事などすぐに忘れちゃうと思います。
で、煌に乗って自己満足して運転は楽しい!
最高じゃないですか(^^)ニコ

あっ、とはいっても俺はミニバン嫌いなので
運転はもっぱら妻だけですが・・・・・。
ただミニバン嫌いな中でも、よりかっこよく
見える煌買って良かったと思っています。

Qセミはいつになったらいなくなる?

毎日毎日玄関前でセミからの突撃を受けるんですが、
この突撃は果たしていつまで続くのでしょうか?
憂鬱です。。
セミがいなくなる時期はいつごろでしょうか?
やはり気温などの関係で変わりますか?
鳴き声がツクツクボウシに変わったら
終わりの時期って感じでしょうか?

どなたかご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

夏から、秋にかけての虫ですので、あと少しだと思います。
アブラゼミや、みんみん蝉が鳴き終わると、蜩や、ツクツクボウシに変わりますね。
すると、あっという間ですね。
あと少しです。

Qひぐらしのなく頃に、の映画質問

ひぐらしのなく頃に、の映画質問
ひぐらし誓は見ましたが
ほかにもひぐらしの映画はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ひぐらしの映画は「ひぐらしのなく頃に」と続編の「ひぐらしのなく頃に 誓」の2本あります。

Qヒグラシに蜩の字を当てるのは何故?

Q1 中国にもヒグラシがいて蜩の字を当てているのですか。(漢和辞典からは中国では、蜩=セミ一般のようでもあり、蜩=ヒグラシのようでもある)

Q2 Q1でイエスのとき、中国では何故この字を当てたのですか。

Q3 蜩の字が中国伝来でなく日本固有の表記の場合、何故この字を当てたのですか。

蜩=虫+周は、「国中あまねく分布している」からとか、もの哀しい音色に反して傍で聞くと意外なほど声が大きいので「周囲にあまねく声が届くから」とでもいったヒグラシの習性や生態に由来するのではないかと仮説を立てています。果たして・・・。
そろそろ関東も梅雨明けで待望の蜩の季節です。蜩の字の由来が毎年気になって仕方ありません。

Aベストアンサー

Q1 以前台湾では「蜩」を使っていましたが、最近は「暮蝉」と言っています。「蜩」を使っていたのは、日本占領時代の名残だと思います。台湾も中国でもセミ全般は「蝉」といいます。

Q3 これは想像ですが、昔は鳴き声の美しさから、(他のセミとは違う)と判断されたのでは?セミと認識されたか、全く違う生き物と考えられていたかはわかりませんが。

ちなみに、「寒蝉」はツクツクボウシのことです。台湾や中国で現在も使われています。漢和辞典は生物学辞典ではないので、間違いも多いと思います。

Qひぐらしのなく頃に解

今「ひぐらしのなく頃に解」というアニメを見てるのですが・・
「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」は
どう違うんでしょうか?

Aベストアンサー

原作PC版では・・・

ひぐらしのなく頃に
鬼隠し編 綿流し編 祟殺し編 暇潰し編

ひぐらしのなく頃に解
目明し編 罪滅し編 皆殺し編 祭囃し編

でしたが、アニメ版では・・・

ひぐらしのなく頃に
鬼隠し編 綿流し編 祟殺し編 暇潰し編 目明し編 罪滅し編

ひぐらしのなく頃に解
皆殺し編 祭囃し編

となっています

Q札幌にヒグラシって生息していますか?

北限は札幌付近を超えているのでしょうか?

Aベストアンサー

北海道南端と言う調査結果はかなり昔のものと思いますが…ここ10年でもアゲハ類では300km近く北上するなど,昆虫類の北限は100km単位で北上しています。ですから私は北海道全域がより現実に近いのではないかと推測しますが,正確には最近の文献(あればの話ですが…)を当たるより方法はないのではないでしょうか。

もし興味がおありでしたら,道内の主立った中学校にはがきで問い合わせしますと,結構返事をいただけるものです。このような調査法でも大体の分布域を調査することが出来ます。温暖化と結びつけて調査して発表なさったらいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報