70代(男)の寝室について悩んでいます。
寝たきりではありません。現在のところ、介護は必要ありません。
1日10時間睡眠です。
杖を使わず、何とか自力歩行できるレベルです。

高齢者にとって、寝室は畳のほうがいいのでしょうか、それともフローリングのほうがいいのでしょうか。

畳とフローリング、それぞれのメリット・デメリットも教えて下さい。

A 回答 (5件)

-mizuki-さんの意見に全面賛成です。


欧米で寝たきりが少ない理由に『寝室とベッド特に高さがやや高めのベッド』の効能が実際に報告されています。
足腰への負担の大きさが和室&布団の最大の害悪です。
あと衛生管理がしやすいのが(フローリング&)ベッドの特徴です。
一方フローリングは老人になじみが少ないのと、スベリを考慮しなければなりません。
新築されるのであれば単純に部屋の内装ということでしょうが、実際に住まわれているところで選ぶ場合は『水場』までの距離やその間の『寒さ/暖かさ』というのも重要な問題ですし、部屋については『広さ』というのも大きな要因になります。今は介護が必要なくとも一旦病気をすれば必要になりますからね。

私であれば、家の中の低い階層(なるべく1階)、日当たりの良いところに和室一部板の間(ここにベッドを置く)を設け、和風ベッドはやや高めの高さにしておき(中腰で腰かけることが出来る)必要な場合、左右に空間を作ることが出来る広さを設ける…完璧のようですが「贅沢」ですね(笑)。実際は広さで多少の我慢をすることにしました(←経験上)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説得力のあるご回答に、目が覚めました。
プリントアウトして、本人に渡したところ、感激していました。

本人ともども、感謝いたします。

お礼日時:2002/03/04 01:09

まだ〆きられていませんので一言。


畳かフローリングかというより、ベッドか敷布団(失礼ですが万年布団)かになりそうなんですが違いますでしょうか。毎日布団上げと掃除をするならば、ベッドより埃の面では畳と思いますが、そうでなければベッドでしょう。他の方同様動作は楽ですよね。また、布団の下に通気がある分万年床より湿気が違うと思います。
失礼とは思いますが、今必要無くても電動のベットにしておけばもっと起きたりが楽になるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えたくないことですが、電動のベッドも考慮したほうがいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/06 01:27

 お元気な間にベットのあるお部屋に馴染んでいただくのが良いかと思います。

このご年令の多くが和室に畳、布団の生活でしょうから、ベットへの抵抗、違和感があってもおかしくはありません。
ベット=入院、病気とお考えになる方もおられるでしょうから。
 
 ベットの方がご本人にとって楽な事を分かっていただくことが大事かと思います。まず、起きあがりが楽、立ち上がりが楽、いつでも寝れて楽。
 
 これを分かってもらって、TV台の高さを替えたり、イスをおいたりとお部屋を居心地よくご自分で変化させていくのにある程度の時間を掛けた方が良いでしょう。
ベットをおかざるを得ない状況になって周りの人間があれこれとその人にとって良かれと思って用意した物やレイアウトの変化はご本人にとって良いことなのか疑問です。

 また絨毯をひくようであるならば、ピッチリ部屋全面にひくか、ベットの下だけの両極端な方がイイと私は思っています。足が弱くなってきた方は普通の人では考えられないような高さで転んでしまうときがありますから。「絨毯の縁で」位がちょうど危ないのです。

 ベットをお持ちのご家族がいるようでしたら、試してみたら、と声をかけてあげてみてはいかがでしょうか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「絨毯の面積」のお話、なるほど!と思いました。
目からウロコでした。

プリントアウトして本人に渡したところ、感激していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 01:15

unidapyonさん同様、私も高齢の義父母と同居しております。


義父母の部屋はフローリングですが、カーペットを敷いています。
寝床はベットにして、シングル2個にしました。
ベットは床から30cm程度の高さですが、布団の上げ下げがない分、
義父母も体が楽なようです。
また疲れた時など義母は終日、ベットで横になっていますが、
床からは距離があるので、冬でも冷気が体に触れないようです。
我が家では、こんな感じです。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

プリントアウトして本人に渡したところ、感激していました。
特に「床からは距離があるので、冬でも冷気が体に触れない」という文言が気に入ったようです。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/04 01:13

フローリングですと、ベッドですよね?


そうすると、座るのが楽になって、腰とかにあまり負担がかからないのではないかと思います。
いざというときの介護もしやすいでしょうしね。
また、ベッドを起こして座れるようなものもありますし。
(それをボタン1つでやるようなものはやはり値が張ります。)
ただ、フローリングのデメリットはお年寄りには馴染みがないということです。
畳でも、部屋の一部に絨毯を引いて(引かずとも)ベッドをおくことは可能ですし、
やはり昔から慣れ親しんできた畳の方が落ち着くのではないでしょうか。
寝るときに落ち着けないのは避けたい事態ですしね。
ただ、ベッドではなく布団にすると、
布団を上げたりおろしたりって言うのがやはり負担になるのではないかと思います。
かといって万年床って言うのも避けたいですしね。

本人にどちらが良いかを聞いてみるのも1つの手ですよ。
そこで寝て生活するのは本人ですしね。

私の一番のオススメは畳にベッドですが・・・

現に私は畳にそのままベッドをおいたりしています。
(2DKで一人暮らしですが、部屋はどちらも和室なので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

プリントアウトして本人に渡したところ、感激してました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/04 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の運動やレクリエーションについて

糖尿病療養指導士です。今月末に糖尿病教室を予定しています。
天気が良ければウォーキングでコースも決めてありますが、雨が降った場合は室内で何か体を動かすようなレクリエーションをしたいと思っています。
参加者は半分以上の方が高齢者ですので、あまり激しい運動はできないかなー・・・ということで、なにか楽しくできる運動はないでしょうか?
ネットで検索してみたり、本を探してみたのですがなかなか見つけられなくて・・・。
高齢者向けのストレッチやゲームなど、わかりやすく解説されているページや書籍がありましたら、教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方によっては」すごく良いですけど、私でしたら、講義からそのまま運動へと移行し易いチェアエクササイズにするでしょうか。
椅子に座ったままおこなえますので、会場のセッティングが簡単で時間も取りません。

とりあえず3METSレベルのプログラム立てておいて、負荷が足りない方には上下肢同時運動してもらえば良い訳です。高齢者を含んだ集団Ex.にはもってこいですよ。
もちろんストレッチや簡単な動作練習などでウォーミングアップやクールダウンもおこないます。ターゲット心拍数は低目にセッティングしてあげてください。

音楽を取り入れると楽しさが上がり、あっという間に有効な有酸素運動がおこなえます。

書籍やURLは先述の方法で探せばいくらでも見つかると思いますので、チェアエクササイズビデオのページを載せておきます。

有意義な教室となりますようお祈り致します。頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.genki-kyokai.com/shopping/shopping0.html

こんばんわ。はじめまして。患者さんを対象とした教室でしょうか?
医療書籍で探しても理論ばかりのものが多くて、なかなか良い本は見つからないですよね。スポーツ、エクササイズ系で探してみては如何ですか。

折角ウォーキングを考えておられるのですから、それが出来なくなった場合でも、レクにするのではなく、同じ位の運動効果を得られる室内運動のほうが良いと思います。
デイサービス等ではなく、あくまで大人対象の(?)DM予防&改善のための講習ですからね。

#1様の仰るようにバルーンも「使い方...続きを読む

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。

Q高齢者レクリエーションについて

現在デイサービスでレクリエーションを毎日苦心して計画しております。
利用者は肩が上がらない人、指が動かない人、
字が読めない人、カラオケを歌いたくても声が出ない人、
など様様です。
できればどんな人でも楽しくできるレクリエーションをしたいと考えています。
最近はすごろくをして大変盛り上がりました。
でもそれだけをやっているわけにはいきませんので、
どうか簡単にできて楽しいレクリエーションを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 syhahuku-shiさんこんにちわ。

 私は以前、ショートステイの経験がある者です。

 確かにレクは何していいかわからなかったですね。みんなに合うっていうのはなかなか難しいですね。

 例えば、季節行事の準備とかはどうでしょうか。例えば、3月にひなまつり会をしたとき、2月にひな人形つくりとか、かざりつくりとかやってました。そういう行事の準備を一か月くらい前から進めていって、利用者によって適性をみて、グループ分けをしてみてはいかがでしょうか。かざりつくりは●さん、△さん。人形つくりは◎さん、×さん。って感じでやってけば、案外大抵の方はカバーできると思います。
 そうやって準備して本番を迎えたとき、みんなで準備をしてきたこともあり、利用者とともに運営するひな祭り会って感じになればますます盛り上がりますね。そうするといいと思います。
 すいません。少ない経験しかないので、答えられるのはこんなところです。

 

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Q高齢者が楽しめるレクリエーション道具ありますか?

3000円くらいで買える物が理想です。(手作りでも良いです。)
当施設にあるものは
・ ボーリングのピンと玉(プラスチックの)
・ ストラックアウト
・ 輪投げのわっか
・ 新聞紙を丸めた棒
・ 新聞紙を丸めた紅白ボール
・ 大きいかるた
・ 風船
・ かごやざる
・ 大きなサイコロ
・ 空き缶
など

これらを使って20~30人を相手にレクを行っております。
レクのレパートリーが増やしたいと思っています。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

単純な『旗揚げゲーム』の赤と白の旗セットがあったら
盛り上がりますよね~。
100円均一とかでも売ってるから、3000円で30セット買えます。
おじいちゃん、おばあちゃん達は、単純で分かり易いゲームが
お好きですよね (o^-^o)

http://www.geocities.jp/zunasea39/recreationindex1.htm

Qフローリングを寝室にする場合(冬場は寒くない?)

同居した時に2階の私達夫婦2部屋を増築しました。
家は築40年近く経っています。私達の2部屋はクロスばりでフローリングの8畳と6畳の2部屋で6畳にはクローゼットがあります。また2階には私達の部屋の他に築40年は経っていると思われる部屋が2部屋あります。
そちら側から冬場は冷気が来て6畳の部屋の湿気が凄いんです。(冬場の湿気ですが8畳のいつもいる部屋に洗濯物を干していてヒーターをつけています)

本題ですが現在6畳の部屋にはホームセンター等で売られている軽い畳?を敷いているのですが、そのまま布団を敷いて寝ると布団の湿気が畳とフローリングの間に溜まり濡れています。
そのままにしておくとフローリングが傷むと思い今まではフローリングの上に新聞紙を敷いて定期的に取り替えていましたが
面倒になったので、軽い畳を片付けようと思いいているのですが、フローリングに直接
布団を敷くのも冬場は寒すぎるので(雪の積もる地域に住んでいます)
カーペットを敷こうとは思っています。

そこで直接フローリングにカーペットを敷く他に暖房効果のある敷物を御存知の方がおられましたらアドバイスを御願いします。

同居した時に2階の私達夫婦2部屋を増築しました。
家は築40年近く経っています。私達の2部屋はクロスばりでフローリングの8畳と6畳の2部屋で6畳にはクローゼットがあります。また2階には私達の部屋の他に築40年は経っていると思われる部屋が2部屋あります。
そちら側から冬場は冷気が来て6畳の部屋の湿気が凄いんです。(冬場の湿気ですが8畳のいつもいる部屋に洗濯物を干していてヒーターをつけています)

本題ですが現在6畳の部屋にはホームセンター等で売られている軽い畳?を敷いているのですが、そのま...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、状況がひとつひとつ違いますが、少しでも参考になれば・・・。
雪の降る地方ではないです。
アパートのフローリングにはじめて布団を敷いて寝たときのことですが、翌朝、もう肩から背中にかけて凍ったようなかんじでした。2日目の朝は体中が冷えてたまりませんでしたね><
1週間後に運良く、敷布団を手に入れることが出来ました。敷布団といっても普通のではなくて、ムートンです。
そのムートンを敷いて、あとは普通に敷布団をひいて寝たらとっても暖かかったです^^
でも、これは、地方によって気温も違いますから、雪の降る地域ではどうかが???です。
あと、ムートン&敷布団の固さがちょうど私には良くて、体的にもフィットでした。人によって固いほうがいい、軟らかい方がいい、体重、身長などで違いもありますから、その点は気を付けてください。
寒い場合、よく掛け布団や毛布を増やす方もいらっしゃいますが、それよりも敷布団2枚とか、マット&敷布団とか、敷く方を増やすのがいいとよく耳にはします。
(ちなみに今は畳にムートン&敷布団で寝てます)

>新聞紙を敷いて定期的に取り替えていましたが
これに関しては、新聞紙よりもダンボールの方が良いかもしれないです。
ダンボールは結構暖かいですし、湿気も取ってくれます。
新聞紙だと取替え時が早くて辛くないですか?
ただ、新聞紙の印刷インクがカビ防止などになったりもしますから、ダンボール&新聞紙が一番いいかもしれませんね^^

ホットカーペットに関してですが、3畳までの大きさがあるのは知っています。6畳があったかな?と、これは記憶が確かではないです。(今ネットで見ましたが、こちらの家電店では3畳以上はなかったです>< でも、季節がら扱うのをやめているのかもしれないですね)
インターネットでお近くの大きな家電取り扱い店の名前で検索してみるとホットカーペットの種類、金額が大体わかるかと思います。
そして、これは個人によって違うのですが、私の場合は
電気毛布、ホットカーペットなどは乾燥をしてしまうので、風邪をひきやすくなって使用していません。(光熱費がかかるってのもあるんですけどね^^;;;)
では、このくらいのことしかわかりませんが・・・。

私の場合、状況がひとつひとつ違いますが、少しでも参考になれば・・・。
雪の降る地方ではないです。
アパートのフローリングにはじめて布団を敷いて寝たときのことですが、翌朝、もう肩から背中にかけて凍ったようなかんじでした。2日目の朝は体中が冷えてたまりませんでしたね><
1週間後に運良く、敷布団を手に入れることが出来ました。敷布団といっても普通のではなくて、ムートンです。
そのムートンを敷いて、あとは普通に敷布団をひいて寝たらとっても暖かかったです^^
でも、これは、地方によ...続きを読む

Q高齢者関連の資格

 高齢者の生活の相談に乗るために、役に立つと思われる資格はありますか?
 例えば、年金のアドバイスをしたり、あるいはレクリエーションなどの余暇の過ごし方を提案したりするといったことを考えています。その他にも、私が気付いていない方面で、こういう勉強をしておくと、高齢者の生活の相談に乗れやすいのではないかと考えられる資格試験があったら教えてください。福祉住環境コーディネーターは取得しました。

Aベストアンサー

すみません、質問を読んで以前聞いたことあるなぁ、と調べただけなもので認知度など詳しいことはわかりませんが、誰か補足してください。

余暇生活開発士
シニアライフアドバイザー(年齢制限ありみたいですがoborodukiyoさんの年齢がわからないので一応書いておきます。)

などがあります。
私はgoo!で余暇 資格って検索しました。
前に余暇の使い方をコーディネートする資格があると聞いたことがあったので、
調べてみました。
私は福祉住環境コーディネーター今度めざしています。


http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

参考URL:http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/sinta/tama-enjyoy1-2.html

Q寝室にする部屋がフローリングの場合

年末に引越しをします。
引越し先の住居は全てフローリングです。
寝室もフローリングなのですが今が布団(畳の部屋)で寝ており
子供も小さい(2歳と4ヶ月)ため引き続き布団(床)で寝ようと思っています。
そこで質問なのですがそのまま床に布団を敷いて寝ると冬場は床から冷えないでしょうか?
なにかいい方法ありますか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

冷えについては#2の方の意見を、湿気については#3の方の意見を参考にすると良いと思います。

冬でも睡眠中は発汗かなりしていますので、直接接するのは好ましくありません。

それから別の視点からの意見ですと、小さいお子さんがいる家庭では床から40~50cmの範囲にいるとホコリを吸い込んでしまうので、望ましくないと思います。フローリングの場合、人がちょっと動いただけでホコリが舞い上がります。掃除を念入りにできればいいですが、床近くに寝るのはあまり向かないと思います。

我が家も小さい子がいますが、セミダブル2つをくっつけて、両親で子どもを挟むような形で寝ています。頭側の部分を壁に寄せて寝ると落ちるリスクも減ります。またお子さんの寝相に合わせてベッドガードを併用すると良いと思います。お金を掛けたくない場合には床部分の落ちそうな所をスーパーでもらってきた段ボールを敷き詰めました。これなら落ちてもほんのちょっとの段差で済みますし、痛くありません。必要なくなったら簡単に撤去できます。我が家では段ボール作戦と部分的に捨てる予定だった布団をクッション代わりに敷き詰めるのも併用しました。
ベッド設置場所の面積がいりますが、布団の上げ下ろしでホコリは舞わないし、重い布団を持ち上げなくて良いので楽です。←お子さんがいるとじゃれてきてまとわりつかれるため、意外と大変だと思います。
お子さんが添い寝しなくて済むようになったらベッドを別々に置くこともできます。シングルとセミダブルで組み合わせて、成長後、セミダブルは親御さん用に、シングルは第1子の子ども部屋に移動でも良いと思います。家具屋さんは最近このパターンで購入する人が非常に多いと言っていました。旦那さんと奥さんのマットレスの硬さの好みが違う場合が多く、また1人が寝返りをうっても自分がその振動のために起きてしまうことがないというのが理由だそうです。

ベッドの下のデッドスペースを活用したくて引き出し付き等にすると湿度を上手く逃がせなくなってしまうので、下のフレームが網目状になっているものを選びましょう。もし、ベッドしたにどうしても収納を付けたかったら、桐のベッドでベッド部分が全て引き出しになっているものがありますのでそれを選ぶと良いと思います。1つ20万~という値段ですが、衣料品に虫やカビが付かないし、収納力もタンス2竿分以上ありますし、4つくらいに分かれていて軽いので女1人でも片手で楽々模様替えができます。腰の悪い人には柔らかいベッドよりこの方がよっぽどいいです。ベッドのマットレスはどんなに良いものでも寿命が来たら買い換えですが、桐ベッドは一生ものです。ベッドもフレームとマットレスを揃えたらかなりの値段がしますので、検討してみては?私の両親が使っていてものすごく重宝しています。
私は次の引越の際に今のベッドを処分して桐ベッドを購入予定です。

私も子どもが小さいうちは布団という固定観念があったので、ベッドでの過ごし方は衝撃でした。でも自分がアトピーでハウスダストが原因の1つでしたので、今更ホコリタップリの床に布団はどうしようと思っていました。ホコリはアトピーのアレルゲンでもあるので、ベッドで子どもと寝られる方法は私にはとてもありがたかったです。
ベッドは全然視野になかったなら見当違いですので無視してください。

基本的に布団で寝るなら畳の部屋が好ましいのは明かです。

冷えについては#2の方の意見を、湿気については#3の方の意見を参考にすると良いと思います。

冬でも睡眠中は発汗かなりしていますので、直接接するのは好ましくありません。

それから別の視点からの意見ですと、小さいお子さんがいる家庭では床から40~50cmの範囲にいるとホコリを吸い込んでしまうので、望ましくないと思います。フローリングの場合、人がちょっと動いただけでホコリが舞い上がります。掃除を念入りにできればいいですが、床近くに寝るのはあまり向かないと思います。

我が家...続きを読む

Q高齢者と一緒に料理を作りたい

デイサービスに勤めているnamerinです。
レクリエーションの一環で、利用者と一緒に料理を作って一緒に食べたいと思っています。
高齢者にわかりやすく、簡単で時間のかからない料理のレシピがあったら教えてください。

Aベストアンサー

高齢者やサポートされる方の人数、時間、予算などデータ不足ですが、即思い浮かべるのは手巻き寿司です。
作ると言うより準備するといった感じですが、巻き巻きしながら食べるのも楽しいし、箸を使わないので、手先が器用じゃなくても気を遣わなくていいかと。

Q畳の上にフローリング

ある事情で六畳の畳の上にフローリングしなければならないですが、経済的余裕がありませんので、どこで安く材料を買えますか?そして自分でやると思いますが、やり方とコツを教えてください。とうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家でも木製カーペットを敷いています。
価格も同じくらい。6畳で2万円弱。
同時にダニアース(畳に針状の噴射口を刺して殺虫剤を噴射してダニを殺す奴。)を購入して、徹底的に刺しまくりました。

家具を移動するのが難儀でしたが、仕方ありません。
広げてしまえば位置あわせは比較的楽です。

すでに数年たっております。
この年末の大掃除の時、少しめくってみたのですが、
大分埃が進入しているようでした。
この春の引っ越しの時に全貌が明らかになるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング