アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性です。

私は税理士試験に合格しているのですが、自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っているため、普通の社会生活が送りにくいハンディキャップになっています。

自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群を持っている税理士はどんな面を生かしていけば税理士として存在意義があると思いますか?自閉症スペクトラム・アスペルガー症候群ではない税理士とどこで勝負をすべきと考えますか?

非常に悩んでいるのですが、こういう障害を抱えていても、試験に合格できた、ということは何らかの存在意義があると考えてはいるのですが、その何らかが分からずにいます。

A 回答 (2件)

ghq7xyさん、こんにちは。

以前、「薬を飲んでいることを、両親に打ち明けるべきか?」というご質問に回答させていただいた者です。

よろしかったら、こちらも覗いてみて下さい。↓
いろいろ話をしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254342

こういう障害を抱えていても、試験に合格できた、ということは何らかの存在意義があると考えてはいるのですが、その何らかが分からずにいます。

回答にはならないかもしれませんが、世の多くのアスペルガー症候群を抱えている人々に、生きる勇気と希望を与え、「職業選択」という意味においても、可能性を提示することではないですか?
あなたのご活躍される姿は、同じ問題を抱えて悩まれている皆さんにとって、まさに「希望の星」ではないかと思えるのですが。

それから私は海外在住なのですが、一時期日本で自営業を営んでいたことがあります。
その時にお世話になった税理士さんですが、彼もアスペルガー症候群をお持ちでした。
とてつもなく優秀な方でした。

これは私の推測なのですが、税理士さんや公認会計士さんの中には、アスペルガー症候群をお持ちの方々がかなりの高率でいらっしゃるのではないかと思います。
また、コンピューター関連のエンジニアやウェブデザイナー、その他技術的な意味で「専門職」と呼ばれる職業集団では、かなり多数のアスペルガーの方々がご活躍されているのだろうと推測しています。

適職を得られたアスペルガーの方々には、我々が束になっても勝てないようです。(^^;
    • 2
この回答へのお礼

前回の質問に続き、ご回答ありがとうございました。同じ障害をもつ税理士がいるというのは励みになります。

ghq7xyさん、はじめまして。

私は養護学校に勤務しています。
貴方の求めているアドバイス(回答)とは違いますが、書かせて頂きたいなぁと思い投稿しました。

貴方はご自身の事をよく理解されているとは思います。
ですが、【ハンディキャップ】に囚われ過ぎていると思います。
健常者でさえ難しい試験に、ghq7xyさん、貴方は合格されたのですよ。
誇りにはしても、悩みにしてはダメですよ!
確かに障害がある事により、今後仕事で思い悩む事があるやもしれません。
でも、貴方は選ばれた人間です。
ghq7xyさん、貴方が勝負するのは健常者の税理士ではなく、ハンディキャップに感じていらっしゃる【貴方自身の心】だと思います。

ghq7xyさん、貴方の【命】そのものに存在があり、貴方の今この瞬間という現在、これからの未来に意義があり、そこに一歩踏み出すことで【分からない、何らか】を捜しに行く事が出来ると・・・。
私はそう思います。

税理士試験の合格、本当におめでとうございます。
貴方は人一倍の努力をされたのだと思います。
今度は【分からない、何らか】という試験への扉を開けて、一歩を踏み出し、前に進んでみませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハンディキャップに囚われ過ぎないようにします。