電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代の女性で大学生です。
昨年、半年程鬱状態が続いていたのですが(もともとメンタルは弱くネガティブです)、ある程度回復してからはもっとしっかりしなくてはと思うようになり、健康関連の書籍を探すようになりました。2週間程前、アスペルガー症候群という病名を目にして、何となく気になったので調べてみたところ、あまりに自分と重なる点が多いので怖くなってしまいました。

具体的に挙げると
・物忘れが激しい(友達の間では天然で通っていますが、バイト先ではそのせいで何度も同じ失敗を繰り返し、上司には「こんなことは今まで無かった」と言われ一時はやめるかどうかという話にまでなりました)
・不注意(目薬と間違えて危険な薬品を目にさしたり、ボヤ騒ぎなど)
・自分の気になったことは徹夜してでも調べ続けたり、そのことしか考えられない
・出掛ける時間が迫っていても、服装やメイクが決まらないと出掛けられない(外見に変な執着心がある)

・期限を守れない(やらなくてはいけないとわかっていてもやる気が出ず、そのことを考え続けてエネルギーを消費してしまう・やる気を出すのにとてもエネルギーを使う)
・人の目を見て話すのが苦手、また、人の話を聞くのが苦手
・話が理解出来ない(きちんと話を聞いているつもりなのに、わかった?と言われてこういうことでしょ?と聞くと間違っていることが多い)
・体に触られると嫌悪感がある(男女共に、彼氏でも時々)
・大抵の人がどうでもいいと思うことがとても気になり、すぐどうしてかな?と聞く

子どもの頃は落ち着きがなく、それを直すために母がピアノを習わせていましたが練習してきなさいと言われても言うことをきかず、先生が弾くのを聞いて覚えて弾いていたようです
自分より年上の男の子に混ざってアスレチックをもくもくと登り続けたり一人で絵を描くのが好きでした
とにかく人の話を聞けませんでした
私が悪かったのか?集団で悪口を言われたりいじめ?のような状況も経験しました

子どもの頃の話はあまり判断材料になりませんかね…

昔から自分は何かおかしいと感じていたり、対人関係に苦手意識があったりするのですが、今まで明確な理由がわからずただ生きづらい毎日を送っていました。
アスペルガーだとわかれば、今までの疑問が解決されますし病気と上手く付き合っていきたいと思うのですが、その反面自分には出来ないことが多いという現実を受け入れたくないという気持ちがあります。

自己診断ではアスペルガー症候群であるという結果に至ったのですが、自己診断はあまり信用できず、かといって専門の医者にかかる勇気もないのです。

アスペルガーの二次的な症状で鬱が挙げられていたので鬱っぽいのもそのせいかと思いました。
また、定期的に過睡眠がひどくなったり(今もそうです)ストレスで膀胱炎や膣カンジタ、口内炎になったり本当に辛いです。


補足に続きます。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



いろいろと「困っている」状態なのですね。

そして、その困っている状態の「理由」が知りたいのですよね。

あなたに「アスペルガー症候群」が当てはまるかどうかは、あなたの質問文だけではわかりません。

専門の精神科医が、発達検査と養育者からの聞き取り、問診を行った上でしか、判断できないでしょう。それも1度だけの診察では難しいかと。

それほど「発達障がい」(アスペルガー症候群・ADHD・LD・自閉症も含まれます)と「他の精神疾患」、または「単なる性格上の偏り」の区別はつきにくいのです。

特に、普通の人が「アスペルガー症候群」の症例を読むと「あ、自分にも当てはまる」と言うのは、よくある話です。

また、誰しも「自閉的な傾向」や「多動性」「衝動性」「注意不足」はあるのです。

ですので「どうしても困っている」のならば、発達障がい者支援センターで相談してはどうでしょうか?

それほどでもないのならば「うつ状態」で合ったとのことなので、心療内科を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

回答ありがとうございます。
まさか、専門の方に回答して頂けるとは思っていなかったので驚きました。


>特に、普通の人が「アスペルガー症候群」の症例を読むと「あ、自分にも当てはまる」と言うのは、よくある話です。

私がネットでで調べているだけでも、私のように自分はきっとアスペルガー症候だと言っている方が沢山いらっしゃいました。

しかし、suzukoさんもおっしゃっているように、そんなに簡単に判断出来るものではないのですよね。


一度冷静になって、以前診てもらった心療内科に行こうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 14:33

あなたは何か重大な勘違いをしています。


あなたを責めるつもりはありませんが指摘しておきますね。

>もし何らかの発達障害があるならばそれを理解して対応した方が今後のためになるのではないかと思っているのです

自分の状態を理解して対処できる人は障害でも何でもありません。
対処ができないから障害と言われる所以なのです。

あなたが理解して対処するのではなく周りが理解して対処するものなのであなたがもし本当に障害があるなら何もできないでしょう。

くどいようですがそれが出来るなら障害でも何ではありませんよ。
普通の人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>自分の状態を理解して対処できる人は障害でも何でもありません。
対処ができないから障害と言われる所以なのです。

確かにそうですね。
ある書籍のレビューで、アスペルガー症候群だと診断された方が、その行動をマンガにしたものを読んだけれど、何がおかしいのかわからないと言っていたのを思い出しました。

参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/12 14:22

で、何が聞きたいの?



物忘れや不注意はアスペルガーというよりADHDじゃない?

自分を障害者と自己判断して何のメリットがあるのかわかりません。
何か失敗するたびに、何か事を起こす前に自分は障害者だからと言い訳をして諦める材料にでもしたいんですか?

アスペルガー症候群は先天性の障害であなたがどんな治療をしようとも決して治ることはありません。
その覚悟がありますか?

高校、大学まで行ったあなたですから今後社会へ出れないなんてことは無いと思いますよ。
自虐的に生きるより前向きに生きた方が良いですよ。
アスペルガーと診断されたところで社会生活ができる貴方には治療方法も有りませんし公的な恩恵は何も無いに等しいでしょうう。

ちなみに、アスペルガーは先天性なので子供時代の話も病院では重要ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初めて質問したのですが、後から補足説明が出来ると勘違いしていたために質問内容がわからなくなってしまいました。すみません。

誤解されているようなので説明させて頂きますが、私は自分が発達障害だとわかったところでメリットがあると思っているわけではありませんし、それを理由に逃げるつもりもありません。

ただ、もし何らかの発達障害があるならばそれを理解して対応した方が今後のためになるのではないかと思っているのです。しかし、本当に発達障害ならば諦めなければならないこともあると思うので(治療して治るものではないので出来ないものにエネルギーを使うより諦めた方がいいと思っています)知るのが怖い気持ちもあり、専門機関に行くことを迷っているのです。

色々な症状が重なって大変辛いので、ここで詳しい方に私の症状を見て頂き、どうすれば良いかアドバイスを頂きたかったのです。

補足日時:2012/11/06 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADHDではないかという意見が参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/06 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!