アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。
現在30歳で高校のときから友人でした。

であった時から、とても個性的で
「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。
私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、
「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」
とみんなに返されてしまいます(苦笑)

ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」
と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。
コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。)

しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。

私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、
毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。
なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。
しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。
以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

『特徴』
・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?)
・食べ物に関して相手の事を考えない
  お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。
  外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう
・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?)
・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている)
・1つのことに集中すると、周りが見えない
・気遣いができない
・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない
・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い)
・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい
・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる
・他人が傷つく発言をする(無意識)
・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話)
・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。
・色弱
・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

A 回答 (7件)

最近、アスペルガー症候群の女性の部下のせいでノイローゼに追い込まれそうになった体験を持つ者ー男性ーですが、とても人ごとととは思えなかったので、アドバイスさせて頂きます。



彼女が余りにトンチンカンな行動をするので、だんだん自分がおかしいのではと疑い始めて、ノイローゼ一歩手前まで追い込まれました。
旧知の心理療法士の先生に相談したところ、彼女はほぼ100%アスペルガー症候群だろう、と言われました。質問者さんが述べている特徴のうち色弱を除き、全て彼女に当てはまります。

その後、大人のアスペルガー症候群の方のことを書いてある本を買い、その本に書いてあった指導法を実践したところ、効果適面で現在は非常にうまくいっています。

けれども正直言うと時々馬鹿馬鹿しくなります。
こっちが彼女のために一生懸命努力していても、まったく感謝されないからです。
まあ、アスペルガー症候群の特徴である、他人の感情が理解できないから考えれば当たり前ですが。
それを望む方が間違っているのは重々承知しているのですが、非常に虚しく思えます。

さて、質問者さんへのアドバイスですが、やはりカウンセラーに相談するのが一番だと思います。
本人が診察を受けなくても、旦那さんがアスペルガー症候群かどうか、そしてどう接すればいいのか、アドバイスを貰えるはずです。
ただし、アスペルガー症候群のことをよく理解している方がいいと思います。

というのは、意外とまったく知らない心理療法士や精神科医が結構いるからです。
ちなみに私は精神科医に彼女のことを相談したところ、
「あなたの方が心配ですが、睡眠薬を出しましょうか。」
と言われて、かなりむかついた経験をしました。
発達障害支援センターが各都道府県にあるので、そこで教えて貰ってもいいかもしれません。

現在、私は彼女と週に1回しか会話しないようにしています。
彼女はアスペルガー症候群なんだ、と自分に言い聞かせてから、話をします。
それでも、本当に疲れますよ。嫌になるぐらい。
もし、彼女と毎日毎日話をしていたら、確実に自分はノイローゼになるだろうな、と思います。

繰り返しになりますが、旦那さんのことを相談できるカウンセラーを見つけることが大事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても親身に回答していただいてありがとうございます。
参考になりました。
私が根をあげる前に、
カウンセリング進めてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 17:22

レッテルを貼りたいのでしょうか。


それだけの分析ができているのですから
これからも結婚生活をおつづけになりたいのであれば
不毛なストラッグルを巧みに避けるような
話題をチョイスすることに脳髄を使いませんか。

仮に、ドクターがそのように診断を下したとしても、
病気ではないので治りませんから
(彼自身が自身をコントロールするしかない)
レッテル貼りをしただけに終わってしまいます。

そういう次第ですから、すべてを受容し、
知恵を出して、円満な家庭をつくるように対応しながら
If you look for the bad in people expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、ご縁があって結ばれたのですから
彼に与えられているギフトを見つけ出し、それを活かせるように
環境を整えてあげませんか。

そうしたことがメンドーであれば
お別れしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レッテルを貼りたいというのはあります。
理解を超えてるので、
「病気ならしかたない」と思いたいのかもしれません。

お礼日時:2011/11/08 17:18

正確な診断は医師・心理士のもとで知能テストや問診を受けた上でないと断定はできませんが


色弱以外はアスペルガー症候群の特徴を示しています。

仮にアスペルガー症候群だとしても、それはその人の強烈な個性であり長所にも短所にもなりえます。空気を読めないってのは、相手の気持ちを勝手に推測して決め付けないってことでもありますからね。
あと、一般的には常人をはるかに超えた記憶力を持っています。同じ質問をしてくるのは忘れたのではなく、覚えてないだけです。一度覚えたら一生忘れません(というか、忘れられないのです。辛いことも忘れられないからめちゃくちゃ辛いんですけどね)

あなたにとっての短所と長所を天秤にかけてそれでも一緒にいることが苦痛であれば離婚を検討してください。その方が旦那様のためでもあります。
(無いとは思いますが、いちおう念のため、仮定の話としていっておくと、あなたに不貞行為などがあれば旦那様はしっかり訴訟をおこして死ぬまで恨み続けると思いますので、離婚が成立するまでは不満があっても不貞行為はしないでくださいね)

あと、アスペルガー症候群の者からのキモチを言っておきます。絶対にアスペルガー症候群の人以外には理解できない考えなのですが。
「空気を読めというなら、こういう時はこうする的なガイドラインを出してくれよ(いわば『空気語の辞書』を出してくれ)そうすれば全部覚えてその通りにしてやるから」
そういう感じなんです。
    • good
    • 2

こんにちは


私も最近アスペじゃないか??と思われる人に接していますが、本人にその事を説明する(受診を薦める)のは難しいですよね。
参考までに、成人アスペルガー症候群同士の方のサークルのHPがありますので一度覗いてみては?
自己診断についても載っています。
リンク先にも「自閉症スペクトラム指数自己診断」というのがあります。
あくまで、あくまで参考程度で。
診断はやはり専門の精神科(精神科でも専門が分かれます。発達障害が診れる先生を探してください。)に受診するのが一番です。

参考URL:http://ascir.cho88.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
教えていただいたHP、とても勉強になりました。
診断は簡単なものではないんですね。
時間がかかるとは知っていましたが、
両親が健在でないと出来ないとは知りませんでした・・・
これから、さらに詳しくみていきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/21 16:02

判断はできませんが、そんな彼に惚れて結婚までしたのはあなたですよね?



かも?
な憶測だけで勝手に病気と疑われ、病院に連れて行かれる旦那様が少しだけ、
可哀想です。
    • good
    • 1

個人的にはアスペルガー症候群という病名は好きではないです。


そもそもそんなものは『病気かどうかも解らないけど、
なんか普通と違うということなら病気にしちゃえ』程度のものです。
現在の医学では「アスペルガー=脳障害ではありません!・・・ありません」

早い話が「普通の人と違う行動、違う考え方」というだけです。
しかもそれは『お菓子5個のうち4個食べちゃう』程度なんです。
でも「普通」ってなんでしょうか?美味しそうなお菓子があったら
5個中4個食べたいというのも「普通」な気がします。。。

・・・

質問の回答にはなってませんね。

回答としては、アスペルガーであろうがなかろうがどうにも出来ません。
そもそもアスペルガーかどうかなんてのは、当該医師の主観で決まります。
10人の医師を呼んだら10対0で結論が出る病気(そもそも病気でもない)
ではありません。

例えば離婚するにしろ、アスペルガーなどを引き合いに出さないで
ご考慮されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2

最近アスペルガーが知られる様になりましたが。


投稿内容だけでは判断出来ません。

医師の鑑定を受けましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
医師の診断をしたいのですが、上記のような事を言ったら怒り狂うと思います。

診察を奨めるために、シロウトの私の意見だけではなく、詳しい方の意見や第三者の意見を聞いてみたくて質問させてもらいました。

補足日時:2011/10/21 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!