dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の職場は福祉系の施設で看護師もいますが、その人から見ても、その他の職員全員から見ても、明らかにアスぺルガー症候群(もしくは軽度の自閉症)と思われる男性職員がいます。
専門的な国家資格を持っているなど、知能は人並み以上に高いのですが、障害のため仕事を満足にこなすことができず、利用者とも職員ともコミュニケーションをまともに取れていない状況です。
本人は、自分に障害があるなんて夢にも思っておらず、年齢的にキャリアがあるし、資格も持っているし、尊敬されてしかるべきだと信じているらしく、周囲にもそう言ってはばかりません。
職場の所長は、自分が雇ってやらなければ他に行き場がなくてかわいそうだということで、彼の失敗や特異な言動を温かく見守っています。
そのために、他の職員が彼の仕事をカバーしなければなりませんが、彼の自尊心を傷つけないために余計なことは言いません。
そんな中、彼には気になる女性職員が2人おり、1人は私なのです。
なんだかんだと理由をつけて、側に寄ってきてジロジロ(かなりあからさまに)みます。私にお付き合いしている人がいると知っているのにです。残業で2人きりになるのが怖いくらいです。もう1人の方は、自分に気があるとさえ思っているみたいで、陰では下の名前で呼び捨てします。
私は良くも悪くも正直なので、そのうち彼にひどいことを言って傷つけてしまいそうな気がしてなりません。
彼の仕事はカバーします。でも、恋愛は別です。そのことをどう切り出したらいいのか悩んでいます。どなたかヒントをいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

私は一般人なので、分かるわけではないのですが。

その人の言動と私の見聞きしたアスペルガー症候群(会ったことがあるわけではないので分かるわけではないのですが)の症状がどうも一致しないのですが。
>尊敬されてしかるべきだと信じているらしく
アスペルガー症候群の人たちは、数字などにこだわることは多いらしいですが、尊敬されるべきというようなことにこだわるかどうか、がよくわかりません。アスペルガー症候群の人たちは、どちらかというと民主主義的(人を差別しない---できない)で、いじめられやすい方のタイプと聞いています。
>陰では下の名前で呼び捨てします。
アスペルガー症候群の人たちは、表裏を使い分けることが苦手と聞いています。陰で呼び捨てにするのならば、表でも呼び捨てにするような気がします。本当かどうかは知らないんですが。

何となく、ある種の人格障害のような感じもするのですが、医者がアスペルガー症候群と診断したのでしょうか? 医者でも診断が難しいと聞いていますが。
取りあえず、障害がどのようなものであるかによって、対処も違ってくるので、専門の医者の診断がないうちは診断名は決め付けない方がいいと思います。
空気が読めないからといって、アスペルガーとは限りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、素人判断はいけませんよね?
私の質問内容を見て、不快感を抱いた方に、何より、アスペルガー症候群と医師から診断されている方にお詫び致します。
軽率でした。

アスペルガーであることと、恋愛は関係が無いでしょう。

関係があるとしても、自閉症ゆえコミュニケーションのとり方が他の人とちがうくらいなものです。

ですので、他の同僚に話すように、その方にも話をしてはいかがでしょうか。
自閉症であっても、傷つく心は健常者とまったく一緒です。
ヒドイ言葉を投げつけるようなことにならないよう、自制してください。
    • 0
この回答へのお礼

彼は、褒めたうちにも入らない、ちょっとした言葉でものすごく喜ぶような人なんです。というか、誰からでも話しかけられただけで喜びます。傷つけないよう気をつけたいと思います。

う~ん。

削られるかもしれませんが、記入します。

この場合だと、アスペルガーであることは、あまり関係ないように思えるので、

教えて!goo > ライフ > 恋愛・人生相談 > 恋愛相談

にも、投稿されてみてはいかがでしょう?

質問者様が聞きたい核心は、アスペルガーの人とどう付き合っていくかよりも、どうやったら、その人の恋愛対象から逃れられるかですよね。

恋愛感情にあまり、病気が関係あるとは思えません。

私の知ってる限りのアスペルガーの情報で、恋愛感情が特異という情報はありません。
気分を害されましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛対象からも確かに逃れたいのですが、きちんとコミュニケーションを取れるようにもなりたいな、と思ってこちらに投稿させていただきました。
質問の仕方が下手ですみません。
恋愛のことでもっと困ったことになったら、toku3de-suさんのおっしゃるとおり、恋愛相談に投稿してみたいと思います。

それだけの分析ができているのですから、

もう1歩踏み込んで
研究してみましょう。

人に訊くのは Mottainai です。
論文に書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

人様を分析するなんて、とんでもない!
私の質問はそんな風に読み取れるのですね。
すみません。不快なことを書き込んでしまって。