プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガー症候群は一つの事にこだわって深く調べまくったりするんですよね?
なら容姿にこだわりまくるという事はありますか??
服装に興味が無いというのがアスペルガーの特徴の一つですけど例外は無いのでしょうか

A 回答 (1件)

あるよ。

傾向というのはあるけど、絶対に○○みたいなのはないから。

アスペの特徴は興味あることとないことのギャップにあります。これは誰にでもありますが、アスペの人はそれが常人と比べると極端で、社会生活に影響が出るレベルだと言う点で問題があります。
例えば極端な思考のため、騙されやすく詐欺にあいやすいとか、悪気はなかったとしても、その思考のために自身が犯罪行為に関わってしまい、学校や会社に迷惑をかけるなど。
結果的に変なやつ、危ないやつと思われたりします。

もし何らかの理由で顔とか、服にものすごくこだわってしまうなら、それがアスペの特徴でもあります。極端な人はアスペ以外にもいますが、そのへんのバランス感覚の欠如が特徴になるので、周りにとっての不安やイライラ、本人にとっての生きづらさが結果として起こりやすいですね。

ほかに手先が不器用というのもあります。反面、匂いや触覚にとても過敏で、靴下や靴を履くのが苦手とか、特定の服しか着たくないなどの、こだわりの強さにつながります。
繊細さには欠けるのに、ある部分ではとても繊細だったりするので周りの人を苛立たせたり、またそれを見て本人が苦しんだりします(共感性が低いと言われますが無いわけではないので。家族が悲しんだり、友達に嫌われて気にしない、というわけではないです)。

とりあえず診断は、専門家にしてもらった方がいいとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった