アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、アスペルガー症候群があり暗算もできません。
算数の部分が、人一倍劣っています。

病院の知能検査3回くらいやったのですが、算数のIQは68しかありません。電卓を使えば、問題ないのですが。

総務の仕事しており、エクセルの試験で、VLOOKUP関数があるのですが実際の業務で普通に使えるのですが、テストで数式のみになると理解ができません。

数式を理解しているというより、感覚や形で理解しているためだと思います。

数式の意味を理解してないのに、業務では使えています。

そういう人っていますか?

そういう人っていますか?

関数の読み方も正しく覚えていません。

質問者からの補足コメント

  • 一部の文章が、なぜか同じ内容が繰り返されています。
    バグだと思いますので、気にしないでください。

      補足日時:2018/07/03 02:31

A 回答 (4件)

>アスペルガー症候群があり暗算もできません。


残念ですが、暗算ができないのはアスペルガー症候群を持っているからではありません。私もアスペルガー症候群を持っていますが生きるのに不自由していません、多少社会行動から逸脱していますが、大学を出て学位も持っています。一般にアスペルガー症候群と知能発達とはなんの関係も無く天才もいれば知恵遅れもいるというのが現在の知見です。
あなたが意識せず何かが出来ているならそれはサヴァン症候群に近く、アスペルガー症候群より重度の高機能性自閉症に踏み込んでいると思います。だからといってどうなるというものでは無く、あなたはあなたで自分の能力を開発する努力をする方が良いと思います。かなり負担は大きいですが様々な技能にチャレンジしてみることをお薦めします。
サヴァン症候群で有名なのは常用対数の計算です、今PCには関数電卓ソフトが備わっていますから、それで答え合わせをしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、専門家じゃないし、沢山のアスペルガー症候群を見てないのでわかりませんが
とりあえず質問は、同じ人がいるかということです。

お礼日時:2018/07/04 22:52

私も同じです。


診断受けたわけではないですが、特徴的なことからほぼ確定だと思っています。
仕事でも生活でも、色々と大変ですよね。

私に関していえば、同じく数学は苦手です。計算は得意なのですが、文章題とか理解出来ないです。
あとは、短期記憶が弱く、忘れ物やミスも多いです。

しかし得意なことも色々とあります。
長期記憶は良いですし、視覚を使った仕事は誰よりも速いです。
あとは、音楽系が得意で絶対音感を持ち、どんな音楽も再現します。
アイデアマンでもあります。
今は、事務の仕事を辞めて、こういった特徴を生かせる仕事をしています。
苦手な部分もありますが、得意なこともあるので、前向きに頑張ります。

人間関係でつまずく事が多かったので、質問者さんのように、企業で事務仕事をされている方はすごいなーと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

環境さえ整え得れば、能力を発揮できますね。たまたま環境がマッチしたのでしょうね。

お礼日時:2018/07/04 22:50

>そういう人っていますか?




はい。います。私です。


ifもvlookupなども感覚で
使ってます。


きちんと理解していません。


暗算も苦手で、簡単な算数も
電卓を使用しています。


21−6=15


すぐに出ません。


業務なども



「あいつはわかっていない」

「ここで一番詳しい」


意見が両極端です。


ちなみに私は自閉スペクトラム症です。


あ、アスペルガー症候群は現在では
自閉スペクトラム症と呼び方が変わってます。


お互い頑張りましょう(泣)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなもんなんでね。同じ人がよかったです(笑)お互い工夫して楽しく頑張りましょう。

お礼日時:2018/07/03 07:58

職場にいます。

電話番号が覚えられない、たまに会う人の顔や名前が覚えられないと言っていました。それでも天才的な頭脳の持ち主です。慣れれば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんなことが得意なのか気になりますね

お礼日時:2018/07/03 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!