アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今付き合っている彼がいます。一緒にいて楽しいし、結婚したいと思ったことも何度かあります。でも、彼はある新興宗教を信仰していて私がそれが嫌でたまりません。(彼の両親は信仰していません)私には勧誘をしてきたりはしないので、彼の為を想うなら好きなようにさせてあげるのが本当だと思うので、何度も我慢しようとしましたが、その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、なんとかやめてほしいと思います。しかも彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。彼をできるだけ傷つけずにやめてもらえるには、なんと言えばいいのでしょうか?前に何でその宗教をやっているのか聞いたら、好きでというより義務みたいな感じでやっている。と言ってました。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

学生時代は小額で社会人になったら高額のお布施を要求する所も多いみたいですね。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060731 …

海外に支部を持つほどの教団なら何らかの情報がネット上にあると思いますので検索して調べてみてはどうですか?

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060731 …
    • 0

宗教をやめてくれたら・・・

まず無理でしょう。体の一部だと考えてください
後は話し合いです。お互いの気持ちを理解しあうこと
お子様や家族も巻き込むこともありえますので
お互い愛をもってね
    • 0

いろいろと補足説明ありがとうございます。

アメリカでの宗教のあり方は日本とは大分違うと思いますので、したい時に自由意志で参加でき、学生時代に志が同じ仲間と集まって楽しく過ごすというのであればあまり心配はないのかもしれませんね。

>変な紙に同じ言葉を1枚(100円ほど)につき200語かいて、平和を祈るみたいな内容です。

ただこうゆう行動は傍から見ると奇妙には見えますけど・・・。
20代は視野を拡げる大事な時期ですので特定の価値観の活動にどっぷり浸かってしまうと視野が狭くなり他のいろいろなことを体験、経験するチャンスを逸してしまうばかりか自分と考えの違う他者を否定するようになってしまうと思います。
個人的にはお祈りするだけで世の中平和になれば誰も苦労はしないと思っておりますので。

彼自身が自己満足であると認識していればなんら問題はないのですが、

>その宗教に対して私が少しでも否定的なことを言うと喧嘩になります。

こうゆうのはちょっとおかしいかなと思います。

あなた自身彼の活動や目的、信教についてもう一度よく聞いてみてはいかがですか?
宗教があくまでもサークル的なノリの副次的なものであり、学業、仕事、あなたとの生活の合間に参加するというのであれば問題はないですし、彼の考えが排他的なもので、行動、考えが偏り、日常生活に支障が生じるようであれば考えなくてはならないと思います。

日常の空いた時間に自由意志で参加できるのであればある程度健全な宗教だと思いますし、参加やお金を強制し、他者を排除し、日常生活に支障がでる様な宗教であれば危ないのかなと思います。
宗教はあくまで人生を豊かにしてくれるものであり、個人の生活を乱す、あるいは他人の価値観を否定するものであってはいけないと思いますので。
その辺を見極めて彼にアドバイスなさってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

runup24さん、色々アドバイスありがとうございます。この宗教は、日本のものですが、アメリカでも数ヶ所支部があるということです。たしかに祈るだけで世の中が平和になれば誰も苦労しないですよね。。私から見てもやっていることはただの自己満足のようにしか思えませんでした。。参加は強制しないけど自分で責任を取らなければいけないという宗教なので、ある程度健全なのでしょうか。。お金は1ヶ月に$10ほど払うらしいです。日常生活に支障がでたり行動や考え方を私に押し付けたりはしないので、それはまだマシなのでしょうかね。。もう少し彼と話し合ってしばらく様子を見てみます。本当にありがとうございました。(^^)

難しいですね。

>彼は結構人を信じて疑わない性格なので、自分からやめる事はよほどのことがない限りないと想います。

彼は人を信じて疑わないということですが、彼が人を疑わないのは、彼がまだ若く社会経験が少なく人から騙されて痛い目にあった経験が少ないから人を疑わないのか、あるいは彼が頭が固く鈍感だから人の悪意にあまり気付かないということなのかということですが、
前者ならこれから社会に出れば自分の宗教の胡散臭さに気付いて脱会するという可能性もありますが、
後者であった場合彼自身のパーソナリティーの問題ですのでなかなか難しいかと。(きつい言い方ですがいつの時代、どの場所でも宗教にはまる人は絶対にいますから。)

彼は義務で宗教活動をしているそうですが、いったいその宗教は最終的に何を目指しているのですか?
義務というからには何か目的があるんですよね。
あなたはその彼の宗教活動の最終的な目的をご存知ですか?
彼はその宗教の教義の内容に心酔しているのですか?
それともカリスマ的な指導者がいてその人の言うことだからということで無批判に教義を受け入れて言いなりになっているという感じでしょうか?

質問ばかりですみませんが、できたらお答えください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださってありがとうございます。嬉しいです。(^^)そうですね、、たぶん彼が人を信じて疑わないのは、あまり裏切られた経験がないのではないかと思います。私が以前、人に裏切られたらどうしようと思ったことはないのか、と聞くと、自分はそれほど人を見抜くのがうまくないけど、はじめから人を疑ったりそういう風に決めつけてしまう事はなるべくしたくない、、と言ってました。そういう純粋な所はいいと思うのですが、それが度を超して、公平な判断が出来なくなっては元も子もないですよね。。その宗教に入ったのは、神秘的な事に興味があったのと、人のためになることが大きいからと言ってました。(人のためになるには日常的なことでも十分できるのに、)たぶんスケールの大きいことが魅力に移ったのだと思います。その宗教自体の目指すところはわかりません。ただ、堅苦しい事はなく、仲間と楽しく信仰して開運しましょう。みたいなイメージです。。あと、世界平和を謳った行事をよくします。

補足説明ありがとうございます。

やはり学生さんでしたか。

そうゆう新興宗教に引っ掛かる人の大半は若い人なんですよね。しかも学生が多い。
これはなぜかっていうと要するに世間を知らないんですよ。社会の裏表、人の裏表を。
真面目に勉強ばかりしている人だと特に社会のことを知らない、人間のことを知らな過ぎなんですよ。
社会経験を積んで社会や人間の複雑さを分かってくるとそうゆうシンプルな思考(宗教の教義って大抵とてもシンプルですよね。白と黒、いいか悪いかの2元的というか。)の胡散臭さに気付いてくる。

あなたは彼がその宗教でどんな仕事をやらされているか知らないんですか?
その宗教の教義、教典などは見たことはありますか?

男は理屈っぽいですからただ理由もなく「ダメ、止めて」と言っても無理だと思いますよ。

なぜ止めて欲しいのか、どうゆう所がおかしいと思うのかきっちりと説明しないと無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり理由もなく言うだけでは無理ですよね。。(==)その宗教の教義みたいなのは、前に本を借りてみたことがあるのですが、私には全く理解できない内容でした。どんな仕事かは、彼に聞いた所によると、日本からの神事(仮装行列?)の中継をインターネットでみるというものです。また、変な紙に同じ言葉を1枚(100円ほど)につき200語かいて、平和を祈るみたいな内容です。願い事の紙もあって書けば書くだけ功徳が授かるなどという胡散臭い内容でした。そんな宗教を信仰しているとは全くつきあいはじめの頃は気がつかなかったのでショックです。確かに真面目ですが、そういうのに流されないような人と思っていたので。。(++)

こんにちは。

質問拝見しました。
少し補足要求なのですが、

彼は学生ですか?

>その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると、

朝まで働くっていったい何をやってるんですか?
もちろん無報酬で働いてるわけですよね。

宗教から脱退させるには基本的にはその教義や活動の問題点を突くしかないと思うのですが、あなたにそれが出来ないのならばその種の専門家に依頼した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。彼はアメリカに住んでいる学生で、(私も同じ学校です)その行事のために結構遠くの町まで行っていて、終わったのが遅かったので帰ってくるのが朝になったということです。説明不足でごめんなさい。朝に帰ったのは、次の日に授業があるので、そこには泊まらず帰ってきたということです。

切実な悩みですね。

貴方の苦しみがよく分かります。

しかし、日本では宗教の自由というものがありますし
そこまで言わなくても、他人が何を信じようかは他人の勝手です。
信仰心はその人の心の支えなので、その人の一部となっていることが多いです。
それを辞めて欲しいということは彼にかなりの負担を与えることになる上
貴方の傲慢とも言えなくはないです。

しかし、もし貴方が心からその宗教が彼の為にならないと感じたなら
頑張って辞めてもらうように訴えましょう。
重要なのは彼の為に辞めてもらうということです。

非常にデリケートな問題なので場合によりけりですが
どうしても我慢できない時は関係を解消するのもやむを得ないかもしれません。
宗教の問題はそれほど深刻である場合も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり宗教の問題は深刻ですよね。。私は真面目とは正反対の性格なので、宗教は全く信じていません。。心から相手のためをおもうのでなければ、やめろといっても逆効果ですよね。。でも相手のためを思っても向こうにとっては余計なお世話かもしれないし。。難しいです。。。

実際にあなたの彼がそういう人に当てはまるのかどうかは別として,この手の類の人間は「自分は生まれながらにして大きな責任と義務を背負っている」などと思っています。

だから他人にその考えを強制することもありませんが,自分のやっていること(例えばボランティアなど)が絶対的に正しいと考えています。

こういう人の価値観というか考え方は恐らく,そうとうなことがない限り直ることはありません。ですから,彼の考えや行動にしっかりと賛成できないのであればはっきりと理由をいって縁を切ったほうが良いと思います。あやふやなままで続いていても,どこかですれ違いが生じてくるのでその辺りはよく考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この手の類の人間は「自分は生まれながらにして大きな責任と義務を背負っている」などと思っています。
この言葉、まさにそのまま彼のことをよく表しています。おどろきました。そういえば前にそのようなことを言っていました。その価値観は私とは違いますが、もう少しそういう人の考え方、またはうまく接する方法がありましたら良かったら教えてください。ありがとうございました。

彼女がそういう集団の中にいました。

最初付き合いはじめたころに一緒に来て欲しいというので
一度一緒に行ったことがあります。見てもないものをいきなり否定したくなかったので。でも
とても私の理解できるものではありませんでしたので、きっぱり二度と私は来ません
と断わって帰ってきました。
特に何か活動があるわけではないのですが、非常に理解に苦しむ集団でした。
人の信仰や思想は自由でそれぞれなので簡単に行くなって言えないし、でも自分
の気持ちとして集団と関わりを持つことに強い不快感を持っていました。何度か
ケンカして別れを考えたこともありましたし、誰にも相談出来ずに苦しんでました。
「一生その事を理解できるとは思わない、今感じてるこの不快感を一生俺に与え
続けてでも関わらなければいけないことなのか?」って最後にケンカした時に
言いました。これでダメならもうだめだろうなって正直思いました。
実は親戚に新興宗教に入って家族全体に大きな影響を与えた例を知っていたので、
正直な話、自分の家にそういうものを持ち込んでもらいたくありませんでした。おそらく親に
そんな話したら間違いなく別れろって言われるくらい、一種の我が家のアレルギー
でしたので。家は浄土真宗でずっと来てたので、じゃあそれと比較してどうなのか
自分でもわからず、きつかったですね~。でも互い正直な気持ちをぶつけあったの
で、彼女もわかってくれたのかもしれません。結局もう行かないということになりました。
たぶんもう関わってはないと思いますが、彼女も私の気持ちを十分に理解してくれて
るので、僕が知らないところで関わることもできるだろうけど、信じることにしました。
なんとも取り留めない話になりましたけど、とにかく話をじっくりすることです。
めちゃめちゃ長い時間かかると思うけど将来考えてるなら諦めずに納得いくまで
話すことです。それしかない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、時間がかかるけど話し合うことが一番ですよね。

あんまり回答になりませんが貴方の危惧していることをストレートに伝えるしか方法が思い当たりません。

それか
「私と宗教のどっちが大事なの?」
でしょうか....多分あまり期待できる方法ではありませんが。

宗教も盲目の恋のように周りから反対されるほど余計に意固地なる人も多いので、周囲を巻き込んで説得というのもあまりお勧めできません。

>その宗教の団体活動の為に朝まで働かされたりしているのをみると
本来宗教は自分の生活をぶち壊してまで信仰するものではないと思うのだが、そうではないのが多い。
そうそれは宗教の名を騙ったビジネスだから。
宗教の信仰は非常に難しいので専門にやってるNPOなりの専門組織に相談することをお勧めする。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。私と宗教のどっちを大事なのか聞いたことことはあります、、そのときは私の方が大事だと言われました。実際集会みたいな所も私が行かないでというと、行かなかった時もありますし、大体大きな行事以外は私の意見を聞いてくれます。それでも完全にやめてくれたらどんなにいいだろうと思ったりもします。その宗教に対して私が少しでも否定的なことを言うと喧嘩になります。だから彼はもしかしたら嘘をついているだけで本当は宗教の方が大事なのではないかと思ったりもします。