アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶畑の跡地を使用しているのですが、ジャガイモは酸性土壌に適した作物と聞きました。

その他にはどのような作物が酸性土壌に適しているのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

> どのくらいの量の石灰が必要となるのでしょうか?


> 試しに、多少の石灰を混ぜたのですが、測定値がPh5であり、まだまだ全然足りない感じなんです

pHを計ることができるなんてすごいですね。
必要な石灰量は、pHの他に土の種類などによっても変わるので、一概に言えませんが、酸性が強い土であれば少なくとも1メートル平方当り300gは必要だろうと思います。
腐葉土や堆肥など有機物もやった方がいいですが、茶園ではすでに有機肥料を沢山やっている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>pHを計ることができるなんてすごいですね。

近くのホームセンターに園芸用の酸性度測定キットがおいてあったので、試しに測定してみました。意外と簡単に測定できましたよ。

>1メートル平方当り300gは必要だろうと思います。

なるほど、それぐらいは必要ということですね、

>茶園ではすでに有機肥料を沢山やっている場合もあります。

そういうことも有るのですね。

ありがとう御座います。

お礼日時:2006/07/16 16:14

豆も大丈夫ですね。



腐葉土や堆肥などを入れた方が土が良くなりますね。
石灰だとだんだん硬くなってきますね。

スギナが育たなければ、酸性ではなくなったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、石灰のみでは土が固くなってしまうので、腐葉土を混ぜる必要があるということなんですね。

納得です。ありがとう御座います。

お礼日時:2006/07/16 16:07

酸性土壌に適した作物は余りありません。


茶、ブルーベリー、つつじ位でしょう。
そば、ばら、稲、大根なども酸性土壌にむいた作物に含められることがありますがね。
ジャガイモも、酸性土壌だと「そうか病」という病気にかかりにくくなるために酸性条件で栽培するだけで、本来酸性土壌に適しているかどうか、難しいところだと思います(酸性土壌で生育が良いとは限らない)。
ほとんどの作物は弱酸性から中性の土を好みます。
作物を栽培するのでしたら、まず石灰を施用して酸性を直すことをお勧めします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519202/519205/5 …

この回答への補足

やはり、土壌改良しないとほとんどの作物は育たないようですね。ちなみにPH5の土壌ではPh6.5-7.0ぐらいの畑にするのには、一般的にどのくらいの量の石灰が必要となるのでしょうか?

試しに、多少の石灰を混ぜたのですが、測定値がPh5であり、まだまだ全然足りない感じなんです。

もし、ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

補足日時:2006/07/16 00:34
    • good
    • 0

ブルーベリーは酸性土壌がよいと栽培しているかたに聞きました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーベリーですか。ありがとう御座います。

お礼日時:2006/07/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!