オリンピックの男子マラソンの金メダリストのアベベ・ビキラ選手(エチオピア)の名前で、
『 アベベ 』 と 『 ビキラ 』 のどちらが名字でどちらが名前ですか?

A 回答 (2件)

下記ページの下のほうの

「名前」を読んでください
アベベは自分の名前で、ビキラは父親の名前です
エチオピアには苗字がないようです。

http://www.geocities.jp/ethiopiabet/ethio/index. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとう御座います!
エチオピア人に苗字がないとは知りませんでした。
大変勉強になりました。

確信はありませんが、一般的に「アベベ選手」とは読んでも「ビキラ選手」と呼んでいるのは見たことがありませんがら、アベベが姓だと思います。

• 0
この回答へのお礼

たいへん素早い御回答をありがとう御座います!
とても参考になりました。