オリンピックの男子マラソンの金メダリストのアベベ・ビキラ選手(エチオピア)の名前で、
『 アベベ 』 と 『 ビキラ 』 のどちらが名字でどちらが名前ですか?

A 回答 (2件)

下記ページの下のほうの


「名前」を読んでください
アベベは自分の名前で、ビキラは父親の名前です
エチオピアには苗字がないようです。

http://www.geocities.jp/ethiopiabet/ethio/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとう御座います!
エチオピア人に苗字がないとは知りませんでした。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/07/15 22:59

 確信はありませんが、一般的に「アベベ選手」とは読んでも「ビキラ選手」と呼んでいるのは見たことがありませんがら、アベベが姓だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん素早い御回答をありがとう御座います!
とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/15 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いキリスト教の聖書の内容

アフリカに住んでいたことがあるので、エチオピア人の友人に誘われて、エチオピアのキリスト教の日曜礼拝に行ったことがあります。

いろんな説があるものの、エジプトに伝えられたキリスト教が、エチオピアに伝えられたのは、ローマにキリスト教が伝えられたのより早いようです。礼拝のスタイルもちょっとギリシア正教会のような感じでした。

エジプトでは、コプト教会は衰退して現在はイスラム教が主流ですが、エチオピアではやはり伝統的なキリスト教が主流です。この聖書は古代ギース語で書かれているので、普通のエチオピア人は読めないと言っていました。

それで、私は不思議に思ったのですが、今、日本で新約聖書とか旧約聖書とか呼ばれているものは、やはりローマ経由で内容もいろいろ修正されて、現在に至っていると思うのですが、エチオピアのようにローマを経由しないで伝わっている聖書はそういったものとは内容がかなり異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

使徒・初代教会の時代に、当時のローマ帝国内に、比較的急速にキリスト教が伝播していますので、厳密にどこが先というのは難しいかもしれません。ただ、アレキサンドリアもローマもキリスト教(当時はカトリックと正教とが分離していないのでキリスト教会としては一つ)の重要都市であったことは事実と思います。

聖書正典としては、四世紀ごろに従来から正典としていた旧約(ギリシャ語版)に加え、ミサ典礼で朗読されていたイエスをキリストとする諸文献を新約聖書として定めたとされています。

この段階で、エチオピアの教会はローマ(現代からみての正統信仰)から分離しておらず、聖書正典としても、同一であったと思います。

その後、コプト教会は、三位一体二性論(現在から見ての正統信仰)に反対して、単性論をとり正統(主流?)教会から分離してしまいましたが、この段階ではエチオピアはまだ主流教会の側に属していたと言われています。ここから13世紀までの間に、エジプトの(コプト教会の)影響を受けて、単性論教会に変化したと言われています。
こういった流れの中で、エチオピア教会は独自の聖書改訂をすすめ、エノク書などを追加的に正典化したそうです。(主流教会で定めた正典も、独自改訂のなかで、多少ズレが生じていると聞いたことがあるような気がしますが、詳細ははっきり記憶していません。すみません。)

一方の主流教会の方ですが、11世紀にカトリックと正教とに分離してしまいます。ただ、正典としての聖書が、それで両者で大きく異なるということにはなっていません。それまでに、ギリシャ語聖書・ラテン語訳聖書が確定していたからと想像します。

(その後、カトリックからプロテスタント諸派が分離してしまいますが、実は両派で旧約聖書の範囲が違います。プロテスタントは、キリスト教会成立後にユダヤ教で行われた正典確定に準拠して旧約聖書の範囲を定め、一方のカトリックは伝統的に準拠してきたギリシャ語版旧約聖書に基づいているからです。話がくどくなるので、詳細は割愛します。)

>>>想像ですが、カトリック・正教・プロテスタントといったこの1000年に分裂した教派間では、聖書に本質的な差はないと思います。(上記のように旧約正典がちがうのだから問題といえば問題ですが、私の認識では不思議とそれは教義論争の種にはなっていません。)それ以前に分離した諸派(コプト教会・アルメニア教会・シリア教会など)では、もしかしたら多少のズレがあるのかも知れませんが、勉強不足で分かりません。

使徒・初代教会の時代に、当時のローマ帝国内に、比較的急速にキリスト教が伝播していますので、厳密にどこが先というのは難しいかもしれません。ただ、アレキサンドリアもローマもキリスト教(当時はカトリックと正教とが分離していないのでキリスト教会としては一つ)の重要都市であったことは事実と思います。

聖書正典としては、四世紀ごろに従来から正典としていた旧約(ギリシャ語版)に加え、ミサ典礼で朗読されていたイエスをキリストとする諸文献を新約聖書として定めたとされています。

この段階...続きを読む

Qオリンピックの銀メダリストが有名になって、金メダリストが忘れられているのはなぜですか

オリンピックで『銀メダル』をとった、山本博選手(アーチェリー)や有森裕子選手(マラソン)が大変に有名になり、テレビにもたくさん出ていたのに対して、
アテネオリンピックで『金メダル』をとった内柴正人選手(柔道)や上野雅恵選手(柔道)がほとんど忘れ去られているのはなぜでしょうか。
どうして、金メダリストより、銀メダリストの方が有名なのでしょうか。

Aベストアンサー

柔道は今なお、日本のお家芸です。
柔ちゃん、3連覇の野村選手など凄い選手が目白押しです。
柔道はある意味、勝つことが課せられています。
五輪連覇か、連勝記録を作らないと目立ちません。その中で、内柴選手、上野選手は埋没しているのです。


それに比べ、有森さんは日本の女子マラソン界で初のメダリストです。
山本さんは、ほとんどルールさえ知られていないアーチェリーです。
まさにパイオニアです。
メダルの色ではなく、いかにその競技を引っ張り上げたかです。

Q【日本人のキリスト教徒ってイエズス会のことだったんでしょうか?】 日本に隠れキリシタンがいた踏み絵の

【日本人のキリスト教徒ってイエズス会のことだったんでしょうか?】


日本に隠れキリシタンがいた踏み絵の時代です。

その当時のキリスト教=イエズス会のことを指していた?

今のキリスト教徒はイエズス会じゃないですよね?

キリスト教がイエズス会から日本に入ってきていつの間に違うキリスト教に乗っ取られたのでしょう?

今の日本のキリスト教ってユダヤ教でもなさそうですし何のキリスト教なんでしょう?

なんでイエズス会系から違うキリスト教系に信者がいつの間にか変わっていた。

不思議なことですよね。

Aベストアンサー

>その当時のキリスト教=イエズス会のことを指していた?
イエズス会ではなく「カソリック」を指していました。

キリスト教の簡単な歴史を書くと分かりやすかもしれません。
キリスト教は、もちろんイエス・キリストが1世紀の初頭に布教した内容が元になっているのですが、昔のことですからいろいろな地方でいろんなことを話したり、キリストが死んだあと弟子が話した内容が伝わっていたり、といろいろな教えがあったのです。ローマは最初、キリスト教を禁教にしていましたが、4世紀になるとキリスト教を信じる皇帝が即位したりして、キリスト教をローマの国教にしました。

この時、先ほどのようにいろいろな教え、いろいろな記録を集めて整理して聖書にしたのですが、2世紀にはローマの範囲外であったギリシャ周辺には「正教会」ができていて、正教会はローマの国教化には協力しませんでした。かれらはのちにプロテスタント、と呼ばれることになります。
また、のちにドイツになるあたりでも、キリスト教は布教されていたのですが、ローマの範囲ではない地域もあり、やはり国教化に協力はしませんでした。

このローマの国教化に参加してできたのが「カソリック」で、今のローマ法王につながっていきます。

で、このカソリック戦国時代にはいろいろな会派として世界中で布教するのですが、これは植民地化の手先だったわけで、それを知った秀吉や家康は弾圧して、踏み絵をさせているわけです。
だから、イエズス会だけでなく、カソリックが弾圧を受けたのです。

鎖国後もイギリスとオランダは日本にくることを許されたのは、彼らがキリスト教でもカソリックではなくプロテスタントだったからです。

>今の日本のキリスト教ってユダヤ教でもなさそうですし何のキリスト教なんでしょう?
今の日本のキリスト教はいろいろな宗派があります。

2世紀にカソリックと袂を分けた正教会も日本に教会をもっていますし、明治以降はカソリックもきています。

>その当時のキリスト教=イエズス会のことを指していた?
イエズス会ではなく「カソリック」を指していました。

キリスト教の簡単な歴史を書くと分かりやすかもしれません。
キリスト教は、もちろんイエス・キリストが1世紀の初頭に布教した内容が元になっているのですが、昔のことですからいろいろな地方でいろんなことを話したり、キリストが死んだあと弟子が話した内容が伝わっていたり、といろいろな教えがあったのです。ローマは最初、キリスト教を禁教にしていましたが、4世紀になるとキリスト教を信じる...続きを読む

Qシドニーオリンピックの金メダリスト

シドニーの時の金メダル5個とは、
柔道の野村、田村亮子、マラソンの高橋。
あと2つが思い出せません。
教えてください。

それにしても今回は、始まるまえは
「最低3つ、最高で9つ」といわれていたのに・・。
ほんとにすごい!すばらしい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

残り2つは柔道・男子です。81キロ級・滝本誠選手、100キロ級・井上康生選手ですね。

Q江戸時代はなぜキリスト教はNGだったの?

日本は仏教が中心ですが、キリスト教信者もいます。キリスト教に篤い学校・老人施設・病院などもあります。
しかし、江戸時代はキリスト教は禁止されていました。キリスト教を信仰すると罰を受け、踏み絵などキリスト教信者を見つけては処罰という制度もありました。天草四郎を中心とした島原の乱も起きるなどしながらもキリスト教は禁止されましたが、隠れキリシタンも多数存在していました。
で、いったいなぜ江戸時代はキリスト教が禁止されていたのでしょうか???

Aベストアンサー

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。
 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。

 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の封建領主の倫理観とは相容れなかった。欧州では支配者と創造主は同一であるという「神権政治」、そこから発展した、王の地位は創造主より授けられたものという「王権神授」という伝統的倫理観が土壌にあります。そのような倫理観がない世界(日本)に創造主の絶対性を重んじる思想は、主君・領主への忠誠より、創造主への忠誠を優先させます。このことが天下統一のさわりになると、豊臣秀吉は天正15年(1587)に禁教令を発します。

 さらには外交政策の面。徳川家康は和平外交を進めるため、当初は信仰を黙認していましたが、慶長5年、オランダ船リーフデ号漂着により、プロテスタントであるオランダ・イギリスと交渉開始。日本市場の拡大を図るため、ポルトガル・スペインの締め出しを計画。そこでカトリックへの不利な情報と中傷を行いました。つまりカトリック国の侵略的意図。信徒を利用した反乱計画などをは、当時の幕府としては「天下統一のさわりになると」いう危惧をより拡大させました。禁制により教会の破壊・宣教師の国外追放。信徒の東北・蝦夷地への放逐などが行われました。
 徳川家光はさらに厳しく禁制を行いますが、寛永14年(1637)の島原の乱による衝撃から、鎖国政策の徹底とキリシタン弾圧はより強固となります。
 カトリックの海外布教は、プロテスタントに対する対抗措置という面がありました。その点、海外布教を重視していないプロテスタント国とは幕府は貿易を行えたのでしょう。

参考
『国史大事典』(吉川弘文館)

 ただし、禁制も太平の世が長く続くことで形骸化していき、当初はキリシタン監視の意味でもうけられた寺請制度も、寺院側からすれば「檀家としての勤めを果たしていれば、裏でキリスト教を信仰していても黙認する」という事実もありました。領主も「良き領民としての勤め」を果たす限りは信仰も黙認状態でもありました。キリシタンであると暴露しても、領主の監督不行届と罰せられる危険性があったからです。
 現在でも「カクレキリシタン」の家では、寺院の檀家であり、神社の氏子であり、家には仏壇・神棚が祀られて、同時にカクレキリシタンである。その信仰体系は仏教・神道・民間信仰とキリスト教が混在した、いわゆるカトリック・プロテスタントとは異なる信仰形態ですが、キリスト教公認以後も、カトリック・プロテスタントに改宗せず、先祖が守ってきた信仰として「カクレキリシタン」として守り続ける家があります。

資料
『オラショ―魂の通奏低音 カクレキリシタン』(宮崎賢太郎・長崎新聞社)
http://www.nagasaki-np.co.jp/jigyoubu/book/kakure_book.html

『カクレキリシタンの信仰世界』(宮崎賢太郎・東京大学出版会)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4130104020/250-7207972-6663457

江戸幕府のキリシタン禁制は慶長17年(1612)、幕府直轄領での禁制、翌18年に、全国さらに外国まで広げたものですが、キリスト教禁令にはさまざまな要素があります。
 キリスト教布教当初から信仰が拡大するにつれ、キリシタン大名領では神社仏閣の破棄が行われました。そのことから民衆側からもキリスト教を邪教視する風潮がありました。同時に寺社の破棄は、日本の伝統的倫理観の破壊と恐れられたのでしょう。

 次に創造主の元の平等、つまり創造主の絶対性ですが、それが日本の封建領主の倫理観...続きを読む

Qオリンピック男子マラソンでの警備について

アテネオリンピックの男子マラソンにおいてブラジルの選手がとっても理不尽な妨害行為を受けました。
で、その瞬間の映像を何度もニュースでみましたが、
ブラジル選手の後ろについていた選手警護の為の自転車に乗っていた人、沿道にいた係員、その後方にいた警察官の対応があまりにも「遅い」ように思うのですが・・・。
犯人がブラジル選手に接触する前に”選手警護の為”自転車に乗ってる人が早く気づき、威嚇するなり倒すなりして回避できなかったものでしょうか?
自転車に乗ってるくせに選手が沿道に押し込まれるまで彼は犯人に接近できていません。
また、選手の前に変態男が出没したというのに後方の係員も警官も、選手が沿道に押し込まれても尚、
”歩いて”こちらに向かってきているのです・・・。
オリンピックの競技中に変質者が乱入したんだからもうちょっと”慌てて”いないとおかしくないですか?
選手を変態から解放し、レースに戻してあげたのは
警備員や警官ではなく沿道にいた観客の皆さんだったように映ります。
テレビで有森裕子さんが「選手が走っているほうの沿道ではなく、反対車線の沿道から飛び出してきた訳だから、もう少し早く対処することができたように思う」とおっしゃっていました。
あの場にいた警備員、係員、警官がただぼぉ~っとしていたのでしょうか?
それともアテネでの警備のレベルってあんなものだったんでしょうか・・・?
確かに他の競技と違って広大な公道を使っている訳ですから、不測の事態を100%阻止することはできないとは思いますが、
事が起こってからの対応が(警備員、係員、警官の)なんだかスローだなぁ~という印象を受けたので。
みなさんはどう思われましたか?

アテネオリンピックの男子マラソンにおいてブラジルの選手がとっても理不尽な妨害行為を受けました。
で、その瞬間の映像を何度もニュースでみましたが、
ブラジル選手の後ろについていた選手警護の為の自転車に乗っていた人、沿道にいた係員、その後方にいた警察官の対応があまりにも「遅い」ように思うのですが・・・。
犯人がブラジル選手に接触する前に”選手警護の為”自転車に乗ってる人が早く気づき、威嚇するなり倒すなりして回避できなかったものでしょうか?
自転車に乗ってるくせに選手が沿道に押し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆

あたしもあの警備の薄さにはびっくりしました…。
周りにたくさん警察官や警備員がいたはずなのに、「こら~!!」って駆けつけた人が見えませんでした。
見えなかっただけかもしれませんが…。

でも、突然のこととはいえ、あのような事件を防ぐために警備しているんですよねぇ?
あれじゃあ意味が無いんじゃないでしょうか…。
事前に防げなかったとしても、急いで犯人を取り押さえるべきでしたよね。
リマ選手を助けたのは観客だったし…。

例えばあれが走り幅跳びとかだったらやり直そうと思えばできますが(精神的なショックは大きくていつも通り走れなくなるかもしれないけど。)、マラソンだから絶対にやり直しはきかないし、もっと危機感を持ってほしかったですね…。
別に警察官や警備員がさぼってたわけではないと思いますけど。

もしあの事件が無くてもリマ選手は3位で銅メダルだったかもしれないけど、もしかしたらあのまま1位で金メダルだったかもしれないし、本当に辛いでしょうね…。
悪いのはもちろん警察官や警備員ではなくて犯人ですが。

あのせいでかなりの時間をロスしてしまったし、精神的にも動揺して走るのが辛かったと思います。
やり直すわけにはいかないけど、何か…。
このままってかわいそうですよね。
まだ3位には入れたから良かったものの。
でも1位と3位の差は大きいですね!

こんにちは☆

あたしもあの警備の薄さにはびっくりしました…。
周りにたくさん警察官や警備員がいたはずなのに、「こら~!!」って駆けつけた人が見えませんでした。
見えなかっただけかもしれませんが…。

でも、突然のこととはいえ、あのような事件を防ぐために警備しているんですよねぇ?
あれじゃあ意味が無いんじゃないでしょうか…。
事前に防げなかったとしても、急いで犯人を取り押さえるべきでしたよね。
リマ選手を助けたのは観客だったし…。

例えばあれが走り幅跳びとかだったらやり直そう...続きを読む

Q日本でキリスト教が禁止されたら?

江戸時代のはじめごろ、日本ではキリスト教が禁止されました。その時代は踏み絵などでキリスト教を徹底的に排除しようとしましたし、キリスト教を信仰し続ければ死刑になっていました。しかし、隠れキリシタンも多数出現しました。

ここで2つ質問ですが、
1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか?
2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか?

Aベストアンサー

> 1:キリスト教の禁止は徳川家光将軍時代だったように思いますが、なぜ当時の将軍は日本でのキリスト教の信仰を禁止したのでしょうか?
スペインによる植民地化を防ぐための政策だった。(下記url参照)

> 2:もし、現在日本でキリスト教の信仰が禁止されると、どうなると思いますか?
戦時中に英語が敵性語として禁止され、様々な言葉が日本語に置き換えられました(野球の「ストライク」→が「よし」、「カレーライス」→「辛味入汁掛飯(からみいりしるかけめし)」等々)。それと同じように、キリスト教の影響があるものを禁止されたり表現を変えられたりするのではないでしょうか。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog154.html

Q女子マラソン金メダリストの野口みずきさんについて

が、かけいた下から柄が出ているサングラス、アレはどこのブランドのものでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

逆さ"にかけてるように見えるサングラスなんだけど、野口選手がメダル獲ったってことで問い合わせは続々らしい。こういうところでも金メダルってすごいんだなと思いつつ、湿度の低い乾燥しやすいこれからの季節には、都合がよさそうなサングラスだけど発売は未定。

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_08/t2004082802.html

・スワンズのメーカー「山本化学」
http://www.swans.co.jp/

・・・とありました。

Qキリスト教の最終目標は何ですか?

キリスト教の最終目標は何ですか?

キリスト教の国が戦争をしているので、キリスト教がいる限り世界平和は訪れることはないと思うんですが、信者は馬鹿ですか?

キリスト教の国が戦争をしているのに、キリスト教は世界平和をうたっている。自分たちが戦争を仕掛けてるのに????

Aベストアンサー

全人類をキリスト教に改宗させることです。そのためには何でもやります。戦争も虐殺も侵略も弾圧も、何でもありです。この2014年間の世界史をつぶさに勉強すればそのことがよく分かります。2014年間に起きた戦争のほとんどはキリスト教徒によるものです。その中には分派のユダヤ教も入ります。仏教徒やイスラム教徒が起こした戦争は少ないです。

Q北京オリンピックでの日本人メダリストの人数

北京オリンピックでの日本人メダリストの人数を教えてください。
北島選手のように1人で複数とった人でも1人と数え、
ソフトボールのように団体でとった場合はメダルをもらった人数だけ
数えると、何人の日本人がメダリストになったのでしょうか。
もしわかるなら、北京オリンピック全体のメダリストの人数も教えてください。

Aベストアンサー

メダル数は
金メダル 個人:8個 団体:1個
銀メダル 個人:5個 団体:1個
銅メダル 個人:7個 団体:3個
個人20個、団体5個で合計25個

個人で複数取ったのは北島選手の2個 -----個人=19人
団体は、
金:ソフトボール15人(個人との重複なし)------15人
銀:体操団体6人(内村選手が個人銀と重複)------ 5人
銅:陸上400mリレー:4人(個人との重複なし)----- 4人
  競泳400mリレー:4人(北島選手が個人金と重複)-- 3人
  シンクロ・デュエット:2人(個人との重複なし)-- 2人

合計48人かな?

北京オリンピック全体のメダリストの人数はわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報