大人二人1歳一人ですが電気代平均15000円 水道代2ヶ月平均15800円 ガス(プロパン)平均20000円です
光熱費だけで5万円って私にはありえません 
節電していますが旦那はつけっぱなしの出しっぱなしなので、注意してよく喧嘩になってしまいます
お風呂では入って直ぐシャワーをずーと出しっぱなしで体頭顔を洗います はみがきも出しっぱなし・・電気はトイレでも部屋でも玄関でもつけっぱなし 私が付いて回って消しています
他の方の平均光熱費を書いて張っておこうかと思っています
どうか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

月毎の料金で、3人世帯の電気代は、平均で約11000円。

ガス代は、約6000円、水道は2ヶ月毎で6000~8000円といった調査結果があるようですね。
[タイナビスイッチ! 3人家族の平均的な電気代や光熱費は?]
https://www.tainavi-switch.com/contents/1251/

A 回答 (12件中1~10件)

家の仕様&広さや住んでいる地域によってもかなり変わってくると思いますが、光熱費アンケートを載せているサイトがあったのでご参考になれば・・・。


あと、東京都水道局のサイトを旦那様に見せると少しは節水する気になるかも!?

季節別平均エネルギーコスト
http://www.sumu2.com/campaign/enq/0310kounetu.html

電気代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_n …

ガス代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_n …

水道代アンケート
http://www.setuyaku-kakeibo.com/0_4_enquete/e5_n …

世帯人員別の1か月あたりの平均使用水量(東京)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/g_jouz …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これは求めていたものです 感謝です

お礼日時:2006/07/22 01:09

4人家族(夫婦・小学生二人)です。


4月から6月の電気代の平均は約7000円です。
水道代は5000円弱くらいでした。
特別に節約意識はしていませんが、、、
ちなみにオール電化です。

光熱費だけで5万ですか?
どちらにお住まいなのかわかりませんが、ちょっと異常ですね。
ご主人に少し自覚を持ってもらわないと、溜まるものも溜まりませんね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

異常なんです 何とかしてもらいたいので張り紙してみました

お礼日時:2006/07/22 00:53

年寄り含めて大人5人 


電気代 1ヶ月14,000円から44,000円 年額約28万円 オール電化です。
水道代 年間ほとんど変わらずの 2ヶ月10,000円 下水道代も同じぐらいです。
もちろん、必要のないところは普通に? 消しています。
使い過ぎだと思う分、旦那の小遣いを減らしては?  (^o^)(^^;
 
    • good
    • 19
この回答へのお礼

こずかいはこれ以上減らせません 何とか分ってもらえるようにします

お礼日時:2006/07/22 00:56

大人二人ですが参考に。


地域により価格差もあると思いますので使用量を記入します。
電気 190~450kWh
ガス 11~75m3(冬季床暖房使用)
水道 22~28m3(2ヶ月分)
節電等は、あまり意識していません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答有難う御座います とても参考になります

お礼日時:2006/07/22 01:05

大人二人、子供8歳と6歳の4人家族。


オール電化住宅で、電気代8000円~18000円/月(冬場・夏場はエアコンや床暖房で急上昇)、水道代9000円~12000円(夏場は、庭にまく水で使用量増大)
以前住んでいたガス併用の住宅(都市ガス)で、これに5千円ほど上乗せされる感じでした。

うちは、家電製品は使わないものはコンセントから抜く、使っていない部屋の電灯はこまめに消す、洗濯は風呂の残り湯を使うくらいの省エネ対策です。あまり、夫婦揃って我慢強くないので、暑かったり寒かったりするとすぐにエアコンなど使います。

風呂のシャワー流しっ放しは結構エネルギー消費しますから、そこは少なくとも改めた方がいいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

家電製品は使わないものはコンセントから抜く はここに書かれてから実行してます 有難う御座います

お礼日時:2006/07/22 01:06

水道については、各蛇口に節水ゴマをいれて、トイレのタンクには、500ミリリットルのペットボトルに水を入れて沈め、一回の流す量を節約しましょう。

ただし、ペットボトルのラベルは丁寧にはがさないと、トイレのタンクが目詰まりすることがあるので、ご用心。
電気は、旦那様の後についてこまめに消すこと。
クーラーだけをたよりにするのでなく、扇風機などと併用しましょう。
プロパンガスは都市ガスに比べカロリーが高いので、全開で使うのではなく、一段階低い感じで使いましょう。
エネルギーや資源の無駄使いは、貴方の問題だけでなく、人類の大問題です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

人類の大問題ですが一番気になっているところです 旦那のあとをつけます

お礼日時:2006/07/22 01:07

皆さん光熱費がお安くてびっくりです。


うちももっと節電しなくてはと戒めの意味を込め発表します。

大人二人、一戸建て(3LDK)

電気…春・秋5000円、冬8000円、夏1万円
水道…6-7000円(上下水道一ヶ月)
ガス…夏4000円、冬8000円(集中プロパン)
灯油…冬のみ、3000円
トータル1ヶ月2万から2万5千円くらいです。



水道は地域により金額の差が大きいですが、うちは高いほうだと思います。#2の回答者様と同じで、以前別の地域でマンション住まいだったときは、2ヶ月で3000円くらいだったので、ここへ引っ越してきてびっくり。一方友人宅(大人2、幼児1)は、夏に庭に水撒きしまくっても一ヶ月1000円いかないそうで、うらやましい限りです。
ガスも都市ガスだと安いですが、プロパンは高いですね…
電気は夜型生活なので照明が結構かかってると思います。

うちは郊外で環境はいいですが、都会のほうが光熱費は安いのかも、と思ったりします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

参考になりました 有難う御座います

お礼日時:2006/07/22 01:08

大人二人の夫婦ですが、電気代平均3千円、上下水道2ヶ月に1度4千円、ガス(プロパン)代7千円。


北海道ですのでエアコンはありません。
でも冬季はこれとは別に暖房費の灯油8千円位掛かりますし、ガス代は5千円位は上乗せで掛かります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にします ありがとうございます

お礼日時:2006/07/22 01:10

こんにちは。


大人二人、猫二匹。
電気代、夏2000円、冬4000円。水道代二ヶ月5000円、ガス代、夏1800円、冬3000円です。

冬の方が高いのは、こたつとお風呂のせい。
電気代を食う電子レンジは所有せず。クーラーもほとんどつけず、扇風機で乗り切っています。

はっきり言って、昭和40年代の暮らしですね。現代人(?)には、ちょっとしんどいかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

安すぎてびっくりです 有難う御座います

お礼日時:2006/07/22 01:11

大人二人、2歳一人で電気4000円、水道2ヶ月で6000円、都市ガス5000円です。



電気は1分以上使わない時は消します。エアコンは28度。
風呂のシャワーは節水タイプ、風呂水は勿論洗濯に再利用。
 
旦那が光熱費の無駄遣いをしようものなら、怒鳴り散らします( ̄‥ ̄)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

電気が安くてうらやましいです

お礼日時:2006/07/22 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q罪を償うとは何か。

ドラマなどでよく『罪を償って帰ってきてください』みたいな
セリフを聞きますが、刑務所に入ることが罪を償うことなのか疑問です。

だって刑務所に入っても被害者は何にも得をしません。
仮に子供を殺されたとして、子供が帰ってくるわけでもなく
民事の賠償金を取れるわけでもありません。

衣食住は保障され、やることといったら日々の作業くらい。
それも決してつらいものではありません。規則正しい生活をするだけ。
最近は囚人に配慮した豪華な刑務所まで出てくる始末です。
それで数年経ったら『もう罪は償った』といえるのでしょうか?
そんなことに時間をかけるなら、カンボジアで地雷処理をさせるとか
死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、
私が被害者や遺族ならそっちの方がよっぽどうれしいです。

罪を償うとはどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく考えるのですが、とても哲学的な問いで、難しい問題ですよね。
私は、「罪を償う」とは、刑期の長さや、刑の重さよりもまず、加害者が心から反省し、謝罪することだと思います。そして、自ら世の中に役立つ仕事をしたい、と思い、実践することではないでしょうか。

オーストラリアでは、犯罪者は、何らかの理由で生きがいをなくし、自暴自棄になって、犯罪を犯してしまった人に、森林火災を消火する消防士をさせて更生させるそうです。消防士になった人は、「人を助けるということは、こんなにすばらしい気持ちになれるのか」と、心から改心するそうです。そして、一生人を助ける仕事をしたい、と思うそうです。
まあ、こういった更生ができるのは犯罪者の中の一部でしょうが、ここまで行けば、ある程度罪を償ったと言えるのではないでしょうか。

問題なのは、そういう気持ちになれず、嫌々刑期を終えて出てきた人でしょう。「また、あそこに戻るのは嫌だから」という理由で、犯罪を犯すのを思いとどまる人も、真の意味で、償ったとは思いません。

質問者さんが言うように、カンボジアで地雷処理をするとか、死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、強制でさせるのではなく、そういったことを犯罪者が自らしたい、と思わなければ、償いとは言えないと思います。

こちらが被害者で、たとえば家族を殺された、とすると、私も極刑を望むと思います。が、死刑が執行されたあと、言いようの無いやりきれなさが残ると思います。特に、反省や謝罪の言葉もなく死刑になってしまった場合、一生悔しくてたまらない、負けたような気持ちですごさなくてはいけないような気がして、たぶん、やりきれなくなります。怒りのやり場がなくなってしまい、自分も壊れてしまうかも知れません。

相手を憎む遺族感情は、絶対に無くならないとは思うけれど、死刑になるにしても、なぜそんな犯罪を起こしてしまったのか釈明し、心から改心してくれたほうが、救われる気がします。

日本の刑務所で、そのような更生ができるかどうか、わかりませんが。

私もよく考えるのですが、とても哲学的な問いで、難しい問題ですよね。
私は、「罪を償う」とは、刑期の長さや、刑の重さよりもまず、加害者が心から反省し、謝罪することだと思います。そして、自ら世の中に役立つ仕事をしたい、と思い、実践することではないでしょうか。

オーストラリアでは、犯罪者は、何らかの理由で生きがいをなくし、自暴自棄になって、犯罪を犯してしまった人に、森林火災を消火する消防士をさせて更生させるそうです。消防士になった人は、「人を助けるということは、こんなにすばら...続きを読む

Q水道の蛇口を開けても最終的に水が出ない場合の水道代

わかりにくくて申し訳ありませんが、

外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は

どうなのでしょうか?

お風呂でもシャワーをボタン一つでオンオフ出来るシャワーを使ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<外で蛇口を開にしててもホースで水を止めてた場合に水道代は
つまり水は流れていないのですからメーターはうごきませんので課金はされません
ただ使用実績に関係なく基本料金は課金されます

料金は外部に取り付けられいる水量計で判断していますので 蛇口を開けても
水が流れないようにすればメーターは動きません つまり 蛇口は水を遮断
できますが料金とは直接関係ありません。

Q先祖の罪は、後世の世代も償わなければならいか。

先祖の世代が犯した罪は、後世の世代も償わなければならいか。

Aベストアンサー

#8の者です。

>講和条約が締結されて外交問題のすべての処理がついた
>過去の戦いに関しても、「後世の世代は償わなければなら
>ないか?」と言う意味です。

それについて先の回答で述べたつもりですが?
「罪とは、社会との契約において発生する概念」です。
通常、こうした契約においては、「これ以降、この件に
ついての責任の追及は一切行わない」という一項が
加えられています。
それにより、それ以降「後の世代に償い」を求めるならば、
求めた方が、契約違反という罪に問われる。

Q食費と水道光熱費

うちは母子家庭なんですが、今度子ども(2歳10ヶ月)と2人でアパート借りて住もうと思っています。
それで参考にしたいのですが、水道光熱費、食費はいくらくらいかかっていますか?

うちと同じ家族構成じゃなくても構いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆母子家庭ではないのですが、参考になるでしょうか…うちは主人と私、三歳の娘と9ヶ月の娘がいます。食費は月5万(多い方だと思いますが、新鮮で美味しいものを食べさせてあげたいので惜しみません)水道代は月4000円、ガス代は月7000円、電気代は8000円~10000円くらいです。

オール電化の方が時間帯で電気代安くなるみたいですよ☆

小さい子供がいたら他にかかる部分が大きいですが、頑張って下さい☆

Q先祖の罪は、後世の世代も償わなければならいか?

先祖の世代が犯した罪は、後世の世代も償わなければならいか?

Aベストアンサー

そんな事は無いでしょう!
親が起こした事件でも子供に責任はありません。

もし大量に借金があったとしたら、財産放棄すれば良いだけです。

中国や韓国など発展途上の国では分かりませんが、
先進国なら、そんな事はありません。

Q水道光熱費・・

奈良県のマンションで1人暮らしをします。  北部地方なのですが、1人暮らしだと、ガス、水道、電気代は皆さんどのくらいなのでしょうか?  ガス会社や市のホームページなどで調べてもよくわかりません。   皆さんはどのくらいかかられてますか?

Aベストアンサー

もう不動産屋で話をしている、家が決まってる、のならば直接きいてもらった方がいいと思います。奈良県ではないのですが、私が借りたアパートでは電気水道は市単位?、ガスはアパートで契約してる会社で基本料金が違ったと思います。
なので住む家で供給されてる電力会社、水道会社の基本料金、マンションや不動産屋単位で契約してるガス会社の基本料金を聞くと良いと思います。

ひとつ、小話を。都市ガスよりプロパンガスの方が高いと思われてる方が多いかと思います。基本料金が高かったりするだけで、実際は大して変わらないんです。意外と知られてない話なのですが、ガス会社は大家ないし不動産屋と契約する際給湯器やエアコンをタダで取り付けて契約を掴んだりします。管理者側からすれば、タダだしなんの損失もでない。取り付けにかかった費用は分割されて部屋を借りる契約者の基本料金に上乗せされることがあります。管理者はわざわざ伝えたところでプラスにはならないので契約者に自ら話すことはありません。ただ聞けば答える義務はあると思うので聞いてみてください。ちなみにこういった理由から以前住んでた賃貸のガスの基本料金は2,000円ちょいでした。

もう不動産屋で話をしている、家が決まってる、のならば直接きいてもらった方がいいと思います。奈良県ではないのですが、私が借りたアパートでは電気水道は市単位?、ガスはアパートで契約してる会社で基本料金が違ったと思います。
なので住む家で供給されてる電力会社、水道会社の基本料金、マンションや不動産屋単位で契約してるガス会社の基本料金を聞くと良いと思います。

ひとつ、小話を。都市ガスよりプロパンガスの方が高いと思われてる方が多いかと思います。基本料金が高かったりするだけで、実際は大...続きを読む

Q命を命で償うことの不条理性

他人の命を奪ったら 自分の命で償うのは 当然と考えるのは 私だけでなく、日本人の多くがそうだと思います。
しかし、死刑反対の人は 命を命で償うこという 私たちが至極当然だと見做していることを どのように解釈しているでしょうか? どのような不条理があるとお考えでしょうか?
私と同レベルの愚かな同調意見は不要です。聡明な反論をお待ちしております。

Aベストアンサー

他人の命を奪ったら 自分の命で償、、つまり目には目を、、、の考え方は、まったく時代錯誤だと思います。

泥棒されたら、泥棒仕返してよいのいか。
障害で手を失ったら、加害者の手を切ってもよいのか、、。
これらは、残虐な行為であって、被害者の失ったものはそのままです。
これでは恨みに恨みがつのる「し返し」であって、建設的ではありません。

泥棒されたら、失った額の変換を求めるべきでしょう。
手を失ったら、例えばそれまでの仕事ができなくなり、そのことによって失う障害所得の弁償を求めるべきでしょう。

失ったものを、なるべくもとに戻す行為、これが「償い」です。
償いと、仕返しは、厳しく区別されなければなりません。

結局No3さんの回答のとおり、死刑は犯人から償う機会をうばう、残虐行為に過ぎません。

Q一人暮らしの水道、光熱費はいくら?

一人暮らしの水道、光熱費はいくらですか??多い時でも10000くらいでしょうか?

Aベストアンサー

地域によっても違いがあり、特に水道料金の全国格差は大きいです。
下水道料金も自治体によっては1人あたりくらと決まっていたり、上水道の使用量によって決めていたりします。

同じ地域でしたら生活の仕方によって差があります。
一切自炊しないとか、逆に毎日お風呂に入って、朝シャンするとか暖房はエアコンで夜中も25度以上など様々ですね。
それぞれ基本料と言うものがありますので、単純に3人家族の1/3というわけにはいきません。
お一人でしたら1万円前後になると思います。

Q不正乗車の罪は償うことができず、背負っていくしかないのでしょうか? 自分は4年以上前に不正乗車をして

不正乗車の罪は償うことができず、背負っていくしかないのでしょうか? 自分は4年以上前に不正乗車をしてしまいました。不正乗車に対する認識が非常に甘かったのもありますが、出頭する覚悟はできています。
定期券を利用した不正ではありません。

※駅員に尋ねたところ「これは不正になります。」と指摘されたことがあります。ネット等で色々調べ、不正乗車を改めて認識しました。ですが、償いたい・逮捕されたいという気持ちもそれなりにあります。

Aベストアンサー

1月にも同様の質問をしていらっしゃいますよね。
で,また同じことを書いているということは,この2ヶ月の間,何もしていないということですよね。出頭する覚悟はできている,償いたい気持ちはあると言いながら。

そんなふうにウジウジしていても心は晴れないんじゃないですか?
行動しちゃったほうが楽になれるんじゃないですか。

とはいえ,不正をしたのは4年以上前のことです。証拠なんてありません。自白しかありません。
その状態で逮捕はできません。現行犯ではないので,逮捕には逮捕状が必要です。でも証拠がないんです。どうやって逮捕状をとるんですか。無理です。警察の人も困っちゃいます。
ということで注意するのが関の山だと思いますが,でも本人がそう言っているだけなのに,それを根拠に注意していいものかという問題もあります。賠償という点においても,証拠がないので損害額もわからない。それじゃ駅員さんも困っちゃいます。

つまり,出頭されても困るんですねぇ。誰も得をしない。むしろ損をするだけです。
だからもう,あなたが諦めて,そのことを忘れるしかないと思うんです。そうすれば誰も損をしないというか,悪いことをしたあなたの心の中にしこりが残るだけで済みます。
そしてある意味,それがあなたの罪に課された罰です。

忘れることができないのであれば,背負っていくしかないんじゃないでしょうか。
そしてそれを忘れることができた時が,罪を償った時といえるのではないでしょうか。

1月にも同様の質問をしていらっしゃいますよね。
で,また同じことを書いているということは,この2ヶ月の間,何もしていないということですよね。出頭する覚悟はできている,償いたい気持ちはあると言いながら。

そんなふうにウジウジしていても心は晴れないんじゃないですか?
行動しちゃったほうが楽になれるんじゃないですか。

とはいえ,不正をしたのは4年以上前のことです。証拠なんてありません。自白しかありません。
その状態で逮捕はできません。現行犯ではないので,逮捕には逮捕状が必要です。でも...続きを読む

Q水道代とガス代

どちらが高いのでしょうか?

比べようが無いかもしれませんが
教えて下さい。

Aベストアンサー

ご自身おっしゃるとおり比較のしようがありませんね、電気とガスならともかく水道じゃ全く性質の違うものです。

水道代は地域によって5~10倍も違う事がありますし、ガスも都市ガスとプロパンじゃ大きな差がありますから、単純にどちらがかるかって事においても条件次第です。

お風呂の給湯と追い炊きで比較するなら、追い炊きのが多くて10円くらいガス代かかりますが、残り湯で追い炊きするなら水道代が浮く分は、ほとんどの場合において水道代のが安く済む事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング