プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月頃にWINDOWS XPのノート型パソコンを購入したものです。

タイトル通り、たとえば『あ』と打つだけで
言語バーの所にある『あ』と表示されている所が
もの凄い勢いで動き、まだエンターキーを押して
いない状態の文字が勝手に色々なもの(漢字や片仮名)になってしまいます。
これを今打つことにもかなり苦労しています。

3日ほど前にEIDENに持っていったところ、ウイルス対策などを全くしていなかったせいでウイルス2、スパイウェアが16という数になってしまっていたそうです。初期化してもらい、ウイルスなどもすベて除去して頂き、ノートンもインストールしてもらい対策は出来ているはずなのですが、今日になってまた
勝手に変換されるようになってしまい…
今ボタンをクリックしてしらベたところ、nとbのところだけが勝手に変換されてしまうようなのです。
キーボードも掃除をして下さったそうなので、ごみなどが入っているとはかんがえられません。

どなたか原因がわかる方いらっしゃいませんか?
もう一度お店で見てもらった方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

まずハード面での不良か見極めるために再度OSをクリーンインストールすることをお勧めします。

(ネット接続はしないでください)

クリーンな状態でもそのような症状が現れる場合はハード面での問題ということになります。
症状が現れない場合はウイルスやスパイウェア、リモートコントロール(遠隔操作)の疑いも出てきます。

ノートンというのはインターネットセキュリティの方だと思いますが、スパイウェア対策ソフトも別途購入された方がよいです。
無償のものもありますが、今までセキュリティ対策を怠っていたということはこの面には疎いということになるのでサポートがあった方がよいでしょう。

あとパソコンメーカなどからの遠隔サポートを受けていないときは、
「コントロールパネル」→「システム」でリモートタブにある項目のチェックを外しておくと良いです。

自分で解決できない場合はメーカサポートに連絡したり、店で見てもらえるのであればそうした方が解決は早いと思います。
    • 0

キーボードの接触不良・誤作動。

• 0