位置情報で子どもの居場所をお知らせ

誤って玄関のタイルや、駐車場のコンクリートに油がついてしまいました。ゴミ箱の中にもれた油を外で洗ったのです。そうしたら、乾いても濡れてるようなシミが取れず、格好が悪くなってしまいました。
どうやって取ればいいですか。教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

時間が経ってシミになった場合は高圧洗浄機を使います。



油の場合だけならスチームでも可能ですが、壁や車の洗浄やタイルに付いたカビなども、薬品を使わずに落とす事ができるので高圧洗浄機の方が良いと思います。
ホームセンターなどで、安い物なら1万円程度から売ってます。なるべくなら少し大きい(圧が高く能力の高い)機種(2万円以上)をお薦めします
  

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高圧洗浄機は、前に人に貸してあったので、返してもらいに行ったら、ホースがどこかにいってなくなっていました。残念。ホースだけ買うことはできるのかしら…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:35

土建屋の端くれの発想ですが。


ヤスリで擦ればいいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヤスリですか…。傷がつかないかしら…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:36

こぼしてすぐの場合、私の場合珪藻土を使い油を吸わせます。


車のオイルみたいな物でも 跡形も無く吸着可能。
こぼれて時間が経つ場合は、シミが残ると思います。
超細かい砂でも良いかも知れませんが、どちらも粉立ちは注意
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう時間が経ってしまいました。
仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:34

  こんにちは。



 コンクリート補修剤で汚れや油を除去するものがあります。

 施工用として売られていますが家庭でも流用可能だと思います。

 サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.painting.jp/prod09.htm,http://www.kam …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かなり難しそうですね。
もっと気をつければよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Qコンクリートにこぼしたサラダ油を除去する方法

駐車場に、不注意でサラダ油を大量にこぼしてしまいました。
1リットルくらいをコンクリート(モルタル)の床にこぼしてしまって、除去方法に困っています。 

キッチン洗剤などでブラシングをしてみましたが、
油がこぼれた後は、残ったままですし、完全に除去出来ておらず、強い匂いも残っています。 

どなたか、匂いや跡が無くなるように綺麗に清掃し、改善する良い方法を御存じないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

工場用のコンクリート用洗剤でブラッシング後、高圧洗浄機で洗えばそれなりに落ちます。
その後、ライン引に使う石灰を撒いて箒でで掃けばほとんど目立たなくなるかと。

Qアスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)

Q駐輪場についたエンジンオイルの汚れを落としたい

先日マンションの駐輪場でオイル交換を行ったのですが。
地面にオイルをこぼし、汚れがついてしまったので、落としたいです。
汚れは1週間ほど前に付きました。
洗濯用洗剤、灯油、パーツクリーナーを試しましたが、期待していたほどは落ちませんでした。
お金をかけずにある程度、綺麗にしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?
今は80番くらいのヤスリで削ってしまおうかと考えています。

Aベストアンサー

コンクリートであれば、粉末クレンザー(カネヨンやジフなど)とデッキブラシでゴシゴシじゃないですかね。ただ、一部だけ洗うと、そこだけ色が変わってしまうので、全体に洗うことになります。

アスファルトの場合は、似た色の塗料で塗っちゃうしかないです。

Qコンクリートに付いたオイルの落とし方教えて下さい

 こんばんは、困っているので回答よろしく願いします。<(_ _)>

 日曜日に車のオイル交換をして今日まで車を動かしてなかったのですが
今日車を動かしてみたらコンクリートの床にエンジンオイルが7~8滴
落ちた跡がありました。
食器洗い用の洗剤でデッキブラシを使ってこすりましたが全く効果ありませんでした。

 オイルの汚れを落とすいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

エンジンオイルは揮発性が低いため、いつまでたっても蒸発して
くれません。
エンジンオイルを溶融する揮発性の高い有機溶剤をたっぷり
かけて、エンジンオイルを有機溶剤に溶かし込み、布などで
拭き取れば、とれるのではないでしょうか。(やったことが
ないので自信はありませんが)
エンジンオイルを溶融する有機溶剤としては、ベンジン、
シンナー、マニュキア除光液などがあります。

Q石材についた油染みを抜く方法

知り合いから調べて欲しいと頼まれた件なのですが
色々調べても判らなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
家の中に有る御影石の階段にスープをこぼしてしまい、油の染みが黒く残ってしまったらしいのです。しかも1ヶ月前です。
今ごろになって何とかしたいから頼むと言われたのですがホームセンターで聞いても専門業者に頼まないと無理でしょうと言われました。
素人がDIYでやる方法は無いでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
石材のメンテナンスは専門の知識が無いと出来ないのは事実でして、普通のビルメンテナンス業者では施工していないと思います。
石材は扱いを間違えると取り返しのつかないことになりますので、あまり扱いたくないのが本音でしょう(^ ^;

私自身は施工した経験がありませんが、御影石等の染み抜きでしたら吸着が一般的でした(下記参照)が、最近ではジョンソンから石材用の洗剤が色々と出ているみたいです。
使ったことはないのでなんとも言えませんが、参考にしてみてください。。。
以下抜粋です。

「ジョンストーンWクリーナーAB」
石材に染み付いた汚れやシミを洗浄・漂白のダブル効果で強力に除去し、石本来の風合いを復元します。
また非劇物で安心の低アルカリ成分の為、石材を傷める心配もなく大理石や御影石にも使用できます。

「ジョンストーンパウダースポッター」
石材内部に深く浸透したシミを吸着させて簡単に除去します。

Qタイルについた油の汚れ

玄関の床がタイル敷きなのですが、先日、食用油を大量にこぼしてしまったところ、大きなシミになってしまいました。
普通にクレンザー等でこすっても全然落ちません。
何か良い方法がありましたら、ご伝授いただけませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルをクレンザーでこすっては疵が付いてしまいます。
石鹸水で洗えばいいです、その後目地は歯磨き粉を付けてハブラシで磨きます。
シミになったのはもしやビニールタイルでしょうか。
この場合は石鹸水だけです。

Q駐車場にこぼれたオイルの処理

2週間ほど前、賃借しているアパートの駐車場でオイル交換をした際、オイルを数回こぼしてしまいました。こぼした箇所は数箇所で、一番大きなもので新聞紙の1面分くらい広がってしまいました。他はCDくらいの大きさが数箇所です。
とりあえず砂をかけておいたのですが、その後、雪や雨が降ったせいかしみが消えませんでした。
本日あらためて砂を掃いてクレンザーとたわしでアスファルトを洗浄したのですが、しみが黒々としていましたのでまた上から砂をかけておきました。
今までの経験上、そういった場合でも砂をかけておけばある程度きれいになり、風雨にさらされて徐々に目立たなくなることはわかっているのですが来月そのアパートからの引越しを予定しております。
不動産屋・大家に指摘されて原状回復費用を請求されては大変に困ります。
こういった場合、オイルを完全に除去する術、しみを早く目立たせなくするする術をご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

バイクですがオイル交換時に同じ経験があります。
短期間、完全に染み込んでいる状態ではちょっと無理かもしれませんが
薄めた中性洗剤を撒く、浮いてきたオイルをふき取る
これの繰り返しで結構目立たなくなりましたが
直後の処理でしたので時間が経った状態では効果は薄いかもしれないです。
いっそうの事、同じような色でカラースプレーしてみては・・・
ご参考までに

Q地面のオイル汚れ(シミ)をキレイに取るには?

バイクを駐車していたら、何のオイルかわかりませんが地面(コンクリート)にシミが出来てしまい、台所用洗剤と亀の子だわしでゴシゴシやっていますがうまく取れません。
うまく取る方法はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

 うちの場合、表面のオイルは、ブレーキクリーナやパーツクリーナ等(ホームセンターでスプレーのロング缶で売っているヤツ)の溶剤を含ませた布で拭き取っています。 コンクリートの中に染み込んでしまったオイルはちょっと無理かも。

Q床の油汚れを落とすには

 家のコンクリート部分の床に油がこびりついてしまいました。かなり黒ずんでおり、歯ブラシで拭いても落ちないし、ぞうきんで拭いてもなかなか落ちません。強力洗剤とか買おうかなとか思っているんですが、落とす手段はないでしょうか?
 どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 マジックリンを霧吹きで掛けて、お風呂ブラシでゴシゴシして、その後水洗いもしくは濡れ雑巾でふきとってよーく乾燥させてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング