アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強迫性障害なのですが、最近パンの油やご飯の油ものについて気になり、手洗いもお湯でしか洗えなくなってしまっています。それと、汚れが伝染すると思ってしまい生活がつらいです どうすればいいでしょうかよろしくお願いします

A 回答 (7件)

強迫性障害の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたの書かれている悩みは不潔恐怖と言われている強迫性障害の一種だと思いますが、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をしてみるのも1つの方法だと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-65.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

あるがまま=認知行動療法

    • good
    • 0

私は不潔恐怖症になって20年くらいになります。

この病気はかなり辛い部類に入ると聞いています。汚れが実際は伝染しない、科学的な観点からは汚くないとわかっていても、自分の心はどうしようもないんですよね。いちいち手を洗うようになってからはガス代が3倍になったと父に言われました。石鹸も次第にちょっと使っただけで泡立ちが悪くなるので一ヶ月で9千円かかるようになったこともあります。
 変わったのは、どうしても思うように石鹸が泡立たず、ちゃんと手を洗えた気がしない、ということが頻繁に起こるようになってからでした。仕方なく手洗いに関して妥協するしかなくなりましたが、返ってそのせいで、思うように手を洗えなくても何も困ったことは起きないということがわかり、それ以来、一時は30分かかっていた手洗いが徐々に短くなり、今は、急いでいる時は、2分でも気になりません。
 病院で出された薬は何を飲んでも、私の場合、強迫観念には全く効かず、医者は
不思議がり、障害年金がもらえるのでは?と言われましたが、今はどんどん汚さが許容できるようになってきて、せっかく、以前はやる気が起きなかった障害年金の申請を再びやる気になっても、許可が降りないのではないかと心配しています。
 今は辛くても、また、これからもっと辛くなることがあったとしても、何かのきっかけでものの感じ方が変わるまで、ひたすら我慢して、手を洗い続けるしかないのではないでしょうか?
 と言っても、症状の裏に何か具体的な原因が隠れていることも考えられるので、病院には通い続ける必要があると思います。ただ病院の先生は薬を出すことしか考えてないことが多いので、心理カウンセラーの第三者的意見も参考にするのもよいかと思いますよ。カウンセラーにもいろんな人がいますが、症状の裏に何が隠れているか、考えて下さる方もいらっしゃいます。
    • good
    • 0

強迫性障害は、薬の服用と生活習慣の変更でしか、治りません。

主治医に相談しましょう。
    • good
    • 0

汚れが伝染するわけない。


私も油が手についたり、お肉や魚を切った後はたくさんの洗剤で湯洗いしますよ。
私も強迫性障害なんですかね?
まったく気にしてなかったなぁ。
    • good
    • 0

何もしないで家にじっとしていたら治るのでは?


手袋をはめれば油が手に付く事はありませんし、素手で何も触らなければ手が汚れずお湯も不要でガス料金に響きません
    • good
    • 0

病院に、行きましょう


この文章だけで分るはずありません
ちゃんと先生に診察してもらいましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!