dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月私の身内が病気で亡くなりました、その後。私自信精神的に不安が良くおこります自分もこんなに苦しんで死ぬのかなという不安です心療内科を受診しようと思いますが八王子市内で(出来れば高尾付近)評判のいいクリニックがあれば教えて下さい、本来は自分で探せばいいのですが何か敷居が高そうで二の足を踏んで行けません、よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

 大きな病院をオススメしてしまいましたが,それには理由があります。

決して個人病院を否定するものではありません。

 現在,心療内科や精神科の「初診予約」を取るのは,大変なのです。人気の高いといわれる病院ほど,予約を取るのが難しいのです。私も小さなクリニック(心療内科担当は医師一人のみ)に通院していましたが,初診で3ヶ月待ち,再診も1ヶ月待ちなど,ざらです。初診の診察に約1時間かかるため,他の患者さんの診察を分散していかなければならなくなるのです。そのくらい,タイトなスケジュールで医師が診察しています。といって,再診の診察時間は5~10分程度です。

 つまり,医師の多い病院だと,初診患者を優先的に診る医師がいて,再診の時に,別の医師に引き継ぎをして,病状悪化を防ぐためにも早めの再診予約(翌週,また通院できるなど)を入れることが可能です。
 状態が落ち着いてから,新たに病院を探すこともできますので,受け入れ対応の早い病院に,まずいかれることを強くお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます個人のクリニックは予約しても長期間待たされるのですか、来週駒木野病院に行ってみようと思います

お礼日時:2007/12/09 11:49

高尾に近い方がよろしければ,駒木野病院でしょう。

精神科に特化した病院ですので,外来診察の担当医も多く,診察受付時間も長いです。カウンセリングの対応もあります。高尾駅北口から小仏行きバスで病院前下車,甲州街道が混んでいなければ,10分かかりません。

医療法人財団 青溪会 駒木野病院
http://www.komagino.jp/index.html

医療機関の口コミも見られるサイトがありますので,参考にしてみて下さい。
(評判がいいとされていても,担当医との相性ばかりは,かかってみないと分かりませんので・・・)

http://www.myclinic.ne.jp/index.html

http://www.tusinbo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます、大きい病院は何か入りずらくて勇気が出ませんね、個人医院は無いでしょうか、お願い致します

お礼日時:2007/12/08 12:02

身内の方との別れやペットの死が原因で精神的によくない状態になる方が多いと聞きます。

ぜひとも精神科のご受診をお勧めします。

高尾から遠くないところでお探しのようなので、八王子市内でしたら東海大学八王子病院がいいと思います。
大きな病院なので医師もたくさんいらっしゃいますし、大学病院なので医療設備も整っています。
八王子駅からバスか北八王子駅から徒歩になります。
ぜひともいい治療を受けて良くなられることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます、大きい病院は何か入りずらくて勇気が出ませんね、個人医院は無いでしょうか、お願い致します

お礼日時:2007/12/08 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!