dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆幸せそうに見えます。
そんな事はないと分かっています。
でも今は自分だけが不幸のどん底にいるような気がします。
病院へ行くつもりですが土壇場でもしかしたら行けないかもしれません。
前も一回予約したのに行けませんでした。自分の今の辛い気持ちや苦しい事を話す勇気が出なかったからです。
病院の先生が真剣に聞いてくれないかもしれません。
今週初診の予約をしました。不安です。
私は被害妄想もあって苦しいけど、病院へ来るような事ではないと言われるかもしれません。
やっぱり行かない方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

行きましょう。



精神科医の最初の言葉は、他の診療科と同じ”どうされました?”です。
医師に、自分の現状を話さないと先に進めない点は、どこも同じ。

自分で話すことが難しいならば、ちょっとしたメモを作って、先生に渡すとかすればいいと思います。
メモ書きの内容について、少し質問があるかもしれませんが、それは、少し回答すればいい。

最初からすべてを話す必要はなく、そもそも医師と信頼関係もないので、話自体がなかなかできないかもしれませんが。

なお、いろいろ気持ちが乱れていて、病院へ行けないということならば、無理に行く必要はないと思います。予約があっても同じこと。
ただし、予約した病院へ取り消しの連絡をしてください。(理由は体調不良、おなか痛いとか)
その時に次の予約も取ってしまうと面倒がないかも。

連絡は、自分でするのも良いし、他の人にしてもらうのもいい。

自分のココロと身体を優先して行動してください。
    • good
    • 1

じゃあ、幸せって何だと思います。


別に、どんなことでも、幸せだと思ったら幸せですからね!!あなたより不幸せな方いっぱいいると思いますよ!!数えきれないくらいいると思いますよ!!単に、今、生きていることも幸せじゃないですか?死んだら、よみがえってくることできるか解りませんからね!!
別に、病院に行かなくても、あなたの気持ち次第で変わりますよ!!あなたは、考えばかりです。気持ちを持てばいいだけですよ!!
考える人って、マイナス思考です。気持ちだけの人って、プラス思考です。
考える人って、過去を見ています。気持ちだけの人って、未来を見ています。
同じことを思っていても、考えるか、気持ちを持つかで、全然意味が逆になります。
書きますけど、私は、人に首を刺されたことがあります。裁判はしましたけれど、その人恨んでないですし、変わるの本人ですからね。私みたいに気持ちの持ちようですね!!
    • good
    • 0

勇気を出して行きましょう


とにかく話すことです
そのあと人にどう思われるかなんてことは考えないことです
よく他人の芝生はよく見えるといって自分ご大変なときは他の人が羨ましく思うことは普通です
でも実際にはあなたが羨ましく見えている人の方が不幸な場合もありますよ
とにかく話すこと
気にしないことに
それに集中して下さい
    • good
    • 0

まず病院に行きましょう。


病院へ来る必要なことではないなんて言われません。
安心してくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!