プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。先日、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2116061
で質問させていただいた物です。

コンクリートタイルの汚れはこちらで教わった方法でほとんど落ちたのですが、タイル間の少し溝になっている、コンクリートむき出しの部分があまり落ちません。同じ方法でたわしを使ってゴシゴシやっているのですが…。
これに聞く落とし方があれば教えてください。ちなみに、食用油の汚れを結構な期間放置していて発生した黒ずみです。

どうかよろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴシゴシ拭いてしまうと、逆に汚れが伸びるだけで、綺麗にはなりませんよ?


油汚れんら尚更です! なので、高圧洗浄機かスチームモップとかhttp://www.mcp-sengendai.com/を使用して、御掃除した方が良いと思いますよ?
    • good
    • 4

中に吸い込んでしまっているのだと思いますよ


多少手間必要ですが一度削って再度埋める方法が確実ですよ

参考URL:http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/tairunoh …
    • good
    • 2

同条件ではないので完璧ではないかもしれませんが、よく仕事場で使う手です。


ホームセンターのケミカル用品【ミシン油やグリスと一緒のコーナー】によく見受けられるのですが、粉状でピンク色をした粉石鹸を使用します。
黒ずみ部に適量塗りこむようにして(石鹸は少し湿った感じです)ぬるま湯と歯ブラシでこすります。
汚れを浮かす感覚よりも、少し削っている感じでしょうか。。
汚れを落とした後はウエスや雑巾でよくふき取ります
ふき取りが不十分な場合、乾燥後白く粉をふいたようになりますので。
やってみてください。
    • good
    • 4

苛性ソーダを使っても油汚れは落ちますが、少々危険なので安全な方法で、


 前回の質問にあった、マジックリンですが、霧吹きでぶっかけて三十分ほど放置します。そしてブラシでこする。これでほとんどの油汚れは落ちると思います。それで落ちない汚れはすでに汚れではなく、コンクリート部分の変色と考えてもいいとおもいます。
 それなら、色を落とすのをやめて色を付ける方向で考えましょう。
白かグレーの水性のペンキをいったんタイルごと塗ります。そしてウエスで拭き取ります。タイル部分は綺麗に拭き取れますが、目地部分は拭き取りにくいのでペンキの色が残ります。
 それで綺麗に見えると思いますけど。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Qコンクリートにこぼしたサラダ油を除去する方法

駐車場に、不注意でサラダ油を大量にこぼしてしまいました。
1リットルくらいをコンクリート(モルタル)の床にこぼしてしまって、除去方法に困っています。 

キッチン洗剤などでブラシングをしてみましたが、
油がこぼれた後は、残ったままですし、完全に除去出来ておらず、強い匂いも残っています。 

どなたか、匂いや跡が無くなるように綺麗に清掃し、改善する良い方法を御存じないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

工場用のコンクリート用洗剤でブラッシング後、高圧洗浄機で洗えばそれなりに落ちます。
その後、ライン引に使う石灰を撒いて箒でで掃けばほとんど目立たなくなるかと。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Q床の油汚れを落とすには

 家のコンクリート部分の床に油がこびりついてしまいました。かなり黒ずんでおり、歯ブラシで拭いても落ちないし、ぞうきんで拭いてもなかなか落ちません。強力洗剤とか買おうかなとか思っているんですが、落とす手段はないでしょうか?
 どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 マジックリンを霧吹きで掛けて、お風呂ブラシでゴシゴシして、その後水洗いもしくは濡れ雑巾でふきとってよーく乾燥させてください

Qコンクリートについた油は、どうやってとるんですか?

誤って玄関のタイルや、駐車場のコンクリートに油がついてしまいました。ゴミ箱の中にもれた油を外で洗ったのです。そうしたら、乾いても濡れてるようなシミが取れず、格好が悪くなってしまいました。
どうやって取ればいいですか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

時間が経ってシミになった場合は高圧洗浄機を使います。

油の場合だけならスチームでも可能ですが、壁や車の洗浄やタイルに付いたカビなども、薬品を使わずに落とす事ができるので高圧洗浄機の方が良いと思います。
ホームセンターなどで、安い物なら1万円程度から売ってます。なるべくなら少し大きい(圧が高く能力の高い)機種(2万円以上)をお薦めします
  

 

Qアスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)

Q石材についた油染みを抜く方法

知り合いから調べて欲しいと頼まれた件なのですが
色々調べても判らなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
家の中に有る御影石の階段にスープをこぼしてしまい、油の染みが黒く残ってしまったらしいのです。しかも1ヶ月前です。
今ごろになって何とかしたいから頼むと言われたのですがホームセンターで聞いても専門業者に頼まないと無理でしょうと言われました。
素人がDIYでやる方法は無いでしょうか
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
石材のメンテナンスは専門の知識が無いと出来ないのは事実でして、普通のビルメンテナンス業者では施工していないと思います。
石材は扱いを間違えると取り返しのつかないことになりますので、あまり扱いたくないのが本音でしょう(^ ^;

私自身は施工した経験がありませんが、御影石等の染み抜きでしたら吸着が一般的でした(下記参照)が、最近ではジョンソンから石材用の洗剤が色々と出ているみたいです。
使ったことはないのでなんとも言えませんが、参考にしてみてください。。。
以下抜粋です。

「ジョンストーンWクリーナーAB」
石材に染み付いた汚れやシミを洗浄・漂白のダブル効果で強力に除去し、石本来の風合いを復元します。
また非劇物で安心の低アルカリ成分の為、石材を傷める心配もなく大理石や御影石にも使用できます。

「ジョンストーンパウダースポッター」
石材内部に深く浸透したシミを吸着させて簡単に除去します。

Qバイク置き場のコンクリート床に付いたオイル跡の処理方法

バイクのオイルが漏れてしまい、コンクリート床にオイルが染み付いてしまったのですが、跡を消す方法を教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

土間コンのオイル染みには、マジックリンを使っています。
多少の染みが残りますが、しばらく経てば目立たなくなってきます。
サンポールは酸性なので、コンクリートを中和させてセメントをこすり落とす様になります。
あまりやるとコンクリートを傷めます。

Qこぼした油をきれいに掃除するには?

お昼寝から先に起きた子どもたちにいたずらされ、
台所の床に使用済みのてんぷら油をこぼされてしまいました。
気づいたときにはすでに遅く、家中の床があぶらでぬるぬるです(涙)
ネットで調べましたが、こぼしてすぐの場合は『小麦粉を使えばよい』と書いてあるものの、
このようにお好み焼きの鉄板状態(まんべんなく油を塗りたくってある)になった床をきれいにするにはどうすればいいかはわかりませんでした。
濡れ雑巾でこすっても油が広がるだけです・・・
どうか、

・油でぬめっている床(木)をきれいにする方法
・油まみれになった衣類やシーツをきれいにする方法

を至急教えてください!!!

Aベストアンサー

・お風呂で使う固形石けんを雑巾で泡立てて~軽く拭く
(油分が無くなったと思うまで)

・重曹を撒いてみる…

・焼肉屋の調理台などなら 水酸化ナトリウムを使いますが… 劇薬なので購入できる薬局が限定されているし、ハンコが必要。。床の材質によっては多分使えないです…(水酸化ナトリウム=苛性ソーダ=固形石けんを作る材料です)

私としては 固形石けんを溶かしたぬるま湯を作って何回も床を拭く。
洗濯ものは 固形石けんを熱湯でジェル状に溶かして洗う。1回で済むとは思えないので~2回目、3回目は重曹を入れてみる、最終的には普通の市販の粉石けんで洗って~ ですね、、、

Qタイルについた油の汚れ

玄関の床がタイル敷きなのですが、先日、食用油を大量にこぼしてしまったところ、大きなシミになってしまいました。
普通にクレンザー等でこすっても全然落ちません。
何か良い方法がありましたら、ご伝授いただけませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルをクレンザーでこすっては疵が付いてしまいます。
石鹸水で洗えばいいです、その後目地は歯磨き粉を付けてハブラシで磨きます。
シミになったのはもしやビニールタイルでしょうか。
この場合は石鹸水だけです。


人気Q&Aランキング