位置情報で子どもの居場所をお知らせ

知り合いから調べて欲しいと頼まれた件なのですが
色々調べても判らなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
家の中に有る御影石の階段にスープをこぼしてしまい、油の染みが黒く残ってしまったらしいのです。しかも1ヶ月前です。
今ごろになって何とかしたいから頼むと言われたのですがホームセンターで聞いても専門業者に頼まないと無理でしょうと言われました。
素人がDIYでやる方法は無いでしょうか
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

清掃業をしています。


石材のメンテナンスは専門の知識が無いと出来ないのは事実でして、普通のビルメンテナンス業者では施工していないと思います。
石材は扱いを間違えると取り返しのつかないことになりますので、あまり扱いたくないのが本音でしょう(^ ^;

私自身は施工した経験がありませんが、御影石等の染み抜きでしたら吸着が一般的でした(下記参照)が、最近ではジョンソンから石材用の洗剤が色々と出ているみたいです。
使ったことはないのでなんとも言えませんが、参考にしてみてください。。。
以下抜粋です。

「ジョンストーンWクリーナーAB」
石材に染み付いた汚れやシミを洗浄・漂白のダブル効果で強力に除去し、石本来の風合いを復元します。
また非劇物で安心の低アルカリ成分の為、石材を傷める心配もなく大理石や御影石にも使用できます。

「ジョンストーンパウダースポッター」
石材内部に深く浸透したシミを吸着させて簡単に除去します。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとう御座いました
早速捜してみます

お礼日時:2005/02/13 21:42

スチームクリーナーなどはどうでしょう?蒸気を高圧で吹き付けて綺麗にするもので、多孔質のものに結構きくかと。



参考までにこんな家庭用のものもあります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にします

お礼日時:2005/02/13 21:38

鏡面仕上げの御影石といえども、顕微鏡でみると多孔



性なため、そこに油が混入し黒く見えるのだとおもい

ます。一度シンナーで油を溶かし、あと水で洗浄すれ

ば汚れが落ちる可能性はあると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
やってみます

お礼日時:2005/02/13 21:37

天然石鹸水でいいじゃないかな。


重曹の少し入ったアルカリ石鹸が落ちやすいかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
やってみます

お礼日時:2005/02/13 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

コンクリートの床の滲みこんだ油の除去方法を教えてください。

工場を解体する際に、更地にして砂利にするより、駐車場として使用するのに便利かと思い、
工場の床部分のコンクリートを残しておきましたが、想像以上に油が滲みていて、
雨が降るたびに浮いてきて、乾燥すると臭いが強いので困っています。
全体的に油はありますが、所々、特に黒く滲みこんでいるところがあります。
以前、工業用洗剤を購入してブラシで擦って洗ってみましたが、あまり効果がありませんでした。
コンクリートを剥がしたり、何かを塗装するなど、何かいい方法はないでしょうか。
広さが80坪位あります。
できるだけ低予算でできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

コンクリートには吸水性がありますから、油も中までしっかりしみ込んでいると思います。
長年の間にしみ込んだものはまず取れないと思いますので、確実なのはコンクリートを剥がしてしまうことだと思います。
どうしても残しておきたいとなると「スーパーコンクリートクリーナー」といった製品がありますが、広範囲に使うとなるとなかなか大変だと思います。
スーパーコンクリートクリーナーをたっぷりスプレーして上にシートをかぶせてできるだけ乾燥しない状態で30分ほど置いて、あとは高圧洗浄機を使って洗い流すとある程度は落ちると思います。
ただ、油がどの程度しみ込んでいるかで結果もさまざまですから、少し試してみてダメだったら剥がすことになるのでしょうか。

Qタイルについた油の汚れ

玄関の床がタイル敷きなのですが、先日、食用油を大量にこぼしてしまったところ、大きなシミになってしまいました。
普通にクレンザー等でこすっても全然落ちません。
何か良い方法がありましたら、ご伝授いただけませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイルをクレンザーでこすっては疵が付いてしまいます。
石鹸水で洗えばいいです、その後目地は歯磨き粉を付けてハブラシで磨きます。
シミになったのはもしやビニールタイルでしょうか。
この場合は石鹸水だけです。

Q玄関のタイルのシミが取れなくて困っています。

玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。

いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。

(築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

Aベストアンサー

我が家も全く同じ状態でした。
メラミンスポンジ(激落ち君など)で水で濡らしながらこすると落ちました。
タイルがザラザラなのでメラミンスポンジは、消しゴムのようにぼろぼろに崩れていくので、しみが落ちるまでは何個か消費しましたが。

Q石の床タイルの汚れの落とし方

床タイルを石のものを使っています。
土足でその部屋は過ごしているので床が汚れてしまうのですが、
汚れたタイルの掃除はどんな洗剤?ですればいいのでしょうか?
トイレ掃除みたいにブラシに水をつけてごしごしとこすっても、
なかなか綺麗にならないので・・・・。

石タイルのいろは暖色系の薄い茶色です。
タイルの表面はつるつるではなく、石のような感じで自然な凹凸が少しあります。

Aベストアンサー

石タイルの汚れはけっこうしつこいですね。
専門業者がポリッシャーがけするのが一番なんでしょうけど。

自分で掃除するのであれば、酸性の洗剤。身近なものでいえば、サンポールですね。サンポール使ってタワシでこすったらどうでしょうか?
サンポールは強い洗剤なので、すぐに洗い流すか、濡れた雑巾で十分に拭き取らないと、洗剤の跡が残ることがありますので注意が必要です。
あと、サンポールを直接床にかけない方がいいです。かかった部分に跡が残っちゃうことがあります。

Q玄関の石のタイルの汚れについて

入居して六年になる自宅の玄関が、汚くなり困っています。
入居後いつも水を流して、デッキブラシで掃除をしていましたが、いつの頃からか、土ホコリのかたまったような黒いシミが取れなくなってしまいました。
マジックリンなどふりかけて擦りましたがだめでした。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

玄関を水でゴシゴシ洗ったんですね。
間違いありません。白華現象(エフロ現象)です。

専用の除去剤があります。お近くに建築資材を扱っているお店はありませんか?。またはインターネットでも取り寄せできるかもしれません。そんなに高くはありませんからご安心を。

なお、普通の洗剤ではダメです。ホームセンターにもおそらくないでしょう。

Qコンクリートについた油は、どうやってとるんですか?

誤って玄関のタイルや、駐車場のコンクリートに油がついてしまいました。ゴミ箱の中にもれた油を外で洗ったのです。そうしたら、乾いても濡れてるようなシミが取れず、格好が悪くなってしまいました。
どうやって取ればいいですか。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

時間が経ってシミになった場合は高圧洗浄機を使います。

油の場合だけならスチームでも可能ですが、壁や車の洗浄やタイルに付いたカビなども、薬品を使わずに落とす事ができるので高圧洗浄機の方が良いと思います。
ホームセンターなどで、安い物なら1万円程度から売ってます。なるべくなら少し大きい(圧が高く能力の高い)機種(2万円以上)をお薦めします
  

 

Qお墓の墓石掃除で黒いしみをとりたい

お盆などでお墓参りをしたりする人も多いと思いますが、お墓の墓石に
”黒いしみ”ができており、ネットでお墓クリーニング業者などのHPを
見ますと、「長年の水垢」という感じの説明が多いようなのですが、あの
黒いしみを落とすのに最適な洗剤などあれば体験談などを教えてください。


「たしかの○○だったか、あの洗剤が効いたと思う」などがあれば
助かります。


昨日お掃除に郊外の霊園まで行ったので、ディスカウント店で買った
”御影石用の研磨剤スポンジ”なるものを試したのですが、全部落ちない
といいますか、部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり
「洗剤つかったほうが早いのかも!?」とそのまま帰宅しましたが、
墓石のあのしみに効いた洗剤でお勧めみたいなものありますか?


何種類か販売されているようなのですが、どのタイプが結局効果あるのか
がわからず悩んでおりますので、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

墓石のお掃除って、なかなか大変なんですよね。
昔からのお墓場って、大概は大木が植えてあったりして、うちのお墓はその下辺りに
あるもんだから、木の油っていうのかしら?や、葉っぱの粉などが落ちてきて汚くて
お掃除が大変です。

普通の汚れには、水を含んだスポンジかやわらかい布で洗いますが、汚れのひどい時
は、たわしで磨きます。

>部分的にこすっても固まっているような箇所が数箇所あり

ご質問者さまのお墓のように黒いシミや、固まっている箇所は、最初に良く水を掛け
水分を含ませてから、仏壇店などにシミ抜き用の洗剤が売っているので、これを使え
ばだいたいのシミは取ることができます。
普通の家庭用洗剤はかえって傷みますので使わないで下さいね。

墓石の彫りこんである部分や角は欠けやすいので、力を入れすぎないよう優しく磨いて
くださいね。
その彫りこんであるところには、竹ブラシなどが便利ですね。
http://www.monotaro.com/p/0338/5347/

Qアスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)

Q駐輪場についたエンジンオイルの汚れを落としたい

先日マンションの駐輪場でオイル交換を行ったのですが。
地面にオイルをこぼし、汚れがついてしまったので、落としたいです。
汚れは1週間ほど前に付きました。
洗濯用洗剤、灯油、パーツクリーナーを試しましたが、期待していたほどは落ちませんでした。
お金をかけずにある程度、綺麗にしたいのですが、いいアイディアはないでしょうか?
今は80番くらいのヤスリで削ってしまおうかと考えています。

Aベストアンサー

コンクリートであれば、粉末クレンザー(カネヨンやジフなど)とデッキブラシでゴシゴシじゃないですかね。ただ、一部だけ洗うと、そこだけ色が変わってしまうので、全体に洗うことになります。

アスファルトの場合は、似た色の塗料で塗っちゃうしかないです。

Qコンクリートにこぼしたサラダ油を除去する方法

駐車場に、不注意でサラダ油を大量にこぼしてしまいました。
1リットルくらいをコンクリート(モルタル)の床にこぼしてしまって、除去方法に困っています。 

キッチン洗剤などでブラシングをしてみましたが、
油がこぼれた後は、残ったままですし、完全に除去出来ておらず、強い匂いも残っています。 

どなたか、匂いや跡が無くなるように綺麗に清掃し、改善する良い方法を御存じないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

工場用のコンクリート用洗剤でブラッシング後、高圧洗浄機で洗えばそれなりに落ちます。
その後、ライン引に使う石灰を撒いて箒でで掃けばほとんど目立たなくなるかと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング