アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから調べて欲しいと頼まれた件なのですが
色々調べても判らなかったので詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
家の中に有る御影石の階段にスープをこぼしてしまい、油の染みが黒く残ってしまったらしいのです。しかも1ヶ月前です。
今ごろになって何とかしたいから頼むと言われたのですがホームセンターで聞いても専門業者に頼まないと無理でしょうと言われました。
素人がDIYでやる方法は無いでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

清掃業をしています。


石材のメンテナンスは専門の知識が無いと出来ないのは事実でして、普通のビルメンテナンス業者では施工していないと思います。
石材は扱いを間違えると取り返しのつかないことになりますので、あまり扱いたくないのが本音でしょう(^ ^;

私自身は施工した経験がありませんが、御影石等の染み抜きでしたら吸着が一般的でした(下記参照)が、最近ではジョンソンから石材用の洗剤が色々と出ているみたいです。
使ったことはないのでなんとも言えませんが、参考にしてみてください。。。
以下抜粋です。

「ジョンストーンWクリーナーAB」
石材に染み付いた汚れやシミを洗浄・漂白のダブル効果で強力に除去し、石本来の風合いを復元します。
また非劇物で安心の低アルカリ成分の為、石材を傷める心配もなく大理石や御影石にも使用できます。

「ジョンストーンパウダースポッター」
石材内部に深く浸透したシミを吸着させて簡単に除去します。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとう御座いました
早速捜してみます

お礼日時:2005/02/13 21:42

スチームクリーナーなどはどうでしょう?蒸気を高圧で吹き付けて綺麗にするもので、多孔質のものに結構きくかと。



参考までにこんな家庭用のものもあります。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
参考にします

お礼日時:2005/02/13 21:38

鏡面仕上げの御影石といえども、顕微鏡でみると多孔



性なため、そこに油が混入し黒く見えるのだとおもい

ます。一度シンナーで油を溶かし、あと水で洗浄すれ

ば汚れが落ちる可能性はあると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
やってみます

お礼日時:2005/02/13 21:37

天然石鹸水でいいじゃないかな。


重曹の少し入ったアルカリ石鹸が落ちやすいかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
やってみます

お礼日時:2005/02/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!