電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理・・・・というかもしかしたら日本語の質問かも知れません。

Δx*Δp≧h/4π という式の「Δx」は「粒子の位置の不確定さ」と教科書などには書かれていますが、そもそもこのときの「不確定さ」は「確率」ですか?それとも「位置に確率をかけた値」ですか?

この前教授が「電子の位置がボーア半径の1%の正確さでわかった」とき、「不確定さ」を「(ボーア半径)*0.01」として計算していましたが、1%正確なら不確定さは「(ボーア半径)*99%」ではないんですか?使っている教科書が説明に乏しいので誰か説明をお願いします。

A 回答 (3件)

「電子の位置がボーア半径の1%の正確さでわかった」ということは、ボーア半径を中心として、1%の範囲の誤差(不確定さ)があるという意味だと思います。

つまり、「不確定さが1%であるような正確さでわかった」という意味だと思います。

単に日本語の文法に沿って解釈すれば、ご質問のような理解も可能かもしれませんが・・・
正確の反対は不正確であり、不確定ではありませんね。
    • 0

Δxが何であるかは不確定性原理を導くときの定義によりますが、ハイゼンベルグが求めたときは、標準偏差として定義されているようです。

つまり、平均値からのズレの2乗の平均の平方根です。Δxが大きいとは、平均値から大きくずれた値が観測される確率が大きい、ということで、逆にΔxが小さければ、多くの観測値が平均値の近くにあり、平均値から大きく外れるケースはまれである、ということを意味します。
    • 0

「1%の正確さ」は不確かさが1%以内という意味です。

• 0