アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、フロントディスクブレーキをかけたときに、「キィ~」と嫌な音が鳴ります。どうすれば鳴り止みますか?
バイクは原動機付自転車で、ヤマハのジョグです。
購入日は3月28日に新車で購入し、現在走行距離は980kmです。

A 回答 (6件)

こんにちわ。


前に、バイク屋にブレーキの鳴きを診てもらった所
「ブレーキの鳴きは、金属が擦れ合う音だから
鳴らしといていいよ。」って言われました。
「えっ!うそぉーん」ってな感じでしたが。。。(^^;

一般的には、ブレーキの鳴きの要因は。。。
1・パッドの組み方
2・パッドのあたり状況
3・グリース不足
などがあります。

上記のバイクはまだ新しいので
1・はまずないでしょう。
2・の“あたり”がでていない所と
湿気の多い最近の気候でディスクの錆び等の影響
が大きい気がします。だとすると、
そのうちあたりがでれば鳴かなります。が。。。
もし、気になるようであれば、
まだ購入して間もないのもありますので
購入店で相談してみるのが一番よいと思いますよ。
“ブレーキ鳴くんですけど。。。”って
新車購入なので嫌とは言わないと思います。
もし、改善が見られなくても、
何回でも持ちこみましょう。。。そんな覚悟で。
    • good
    • 0

ジョグには良くある話ですね。



パッドとプレートのスレ合わせが微妙にマッチしないんでしょうね。
何度か強めにブレーキをかけてみてダメだったら、
パッドを外してパッド側を少し研磨してください。
それか鳴き止めのスプレーってのもあります。

距離が距離なので買ったお店で普通なら対応してくれるでしょう。
    • good
    • 0

4,5回強めのブレーキングをして見てください。


くれぐれもロックさせて、コケルようなハードではないように。
これで、落ち着くかもしれません。
走り始めの、1~2回軽く鳴るのはそのうち良くなるとおもいます。
後はプロに任せましょう、対策はいろいろ有り、簡単に治ります。
    • good
    • 1

国産のディスクブレーキは、ブレーキパッドが磨耗限界近くまでくると大きな音が鳴るように設計されていますので、パッド残量を点検して交換してください。

残があるのに鳴る場合はバイク屋さんに相談してみてください。でもディスクは少しは鳴くものですよ。
    • good
    • 0

ドラムじゃなかった。


プレートです。
すまヌ。
    • good
    • 0

音がするのが雨の後だけならそういった物なので我慢しましょう。


いつまでも音がするのならブレーキシューに溝を均一に一列掘ると消えたりします。
掘る方向はドラム?の当たる方向に対し直角に貫くように幅2mmくらい彫ると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!