現在賃貸アパートなのですが、
今までは、建物のすぐそばに、貯水曹らしきものがあり、
定期的にバキュームカーでの、汲み取りをしていたみたいで、
下水道代は特に必要なく、この汲み取りも家賃に含まれてたようです。
トイレは、元々水洗です。

つい先日、
下水工事の業者から「何日~何日まで下水の工事をします」というチラシがポストにはいっていて、
工事は済み、水道サイ合わせ下水道代が、徴収されるようになりました。

そこで質問ですが、
この公共下水道の、工事の流れはどういった形で、
行うようになったのでしょうか?

仲介の不動産会社、又は大家さんに聞けばよいのでしょうが、
何の連絡もなかったので、少し疑問に思っています。

賃貸ゆえに、下水道代が出費として増えるのは、わずかではありますが、
けっこうつらいものもありますし、何の説明もなかったのですが、

仲介の不動産会社、大家さんからも、何の連絡もないまま、施工業者が、
いついつから工事をしますというチラシだけで、工事が行われ、水道会社からは、いつから徴収になりますと案内が来ました。

この「公共下水道に流さなければいけない」と、言うのは、
1、大家さんの判断なのか?
2、仲介の不動産会社の判断なのか?(これはないかな?)
3、政令指定都市の区内だからいずれは公共下水道にしなければならないのか?
 又は、市か区が推奨しているのかなど。
4、絶対に公共下水道にしなければならないのか?

工事までの流れ(いきさつ)が、よくわからないのですが、
一般的にはどうなんでしょうか?
近所では、多分ほとんど公共下水だと思うんですが(確かでないですが)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

過去に下水道の担当課に所属したことがあります(半分忘れているので自信なし)。



まず、いわゆる下水道と呼ばれているものにも種類があります。

1、公共下水道
2、農業(漁業)集落排水
3、都市下水路
4、道路側溝

3は一見普通の河川と見分けが付かないような物もあります。
4は一般の方の単なる勘違いです。

生活排水を流す下水道と呼ばれるものは1と2を指します。両者は機能としては大差ありませんが管轄する役所が異なります(公共下水道は国土交通省、農業集落排水は農林水産省)。政令指定都市ということですのでおそらくは公共下水道事業ではないかと考えます。

前置きはこれくらいにしまして、公共下水道が供用開始(使えるようになる)されたら3年以内にそれに接続する義務を法律では課しています。
お金がかかることですから、あまり強制もできないのですが一応法律で定められています。

usubeniさんのところの大家さんは公共下水道事業にご理解を頂き快く接続していただいたものと考えます。

ありがたいことです。

>3、政令指定都市の区内だからいずれは公共下水道にしなければならないのか?
> 又は、市か区が推奨しているのかなど。

政令指定都市ではなく都市計画区域内はいずれ下水道を導入しなければならないと定められていた気がします。

>4、絶対に公共下水道にしなければならないのか?

法律上は絶対にしなければならないという規定があったはずですが、罰則は聞いたことがありません。

下水道が欲しくてもまだまだ国民の4割程度はそれがかなわない状況下にあります。
金銭的負担が増えるのは申し訳ないのですが、望んでも下水道が来ない方に比べれば恵まれていると思って頂けますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも、ありがとうございました。

公共下水道が使用可能になってから、
3年以上経ってるのではないかと思いますので、
遅いくらいかもしれませんね。

いずれは、しなければならないことなんですね。
ただ、何の連絡もなく工事がすすめられたので、
思わず愚痴がでてしまいました。
なにせ、この不況で、生活の切り詰められるところは、可能な限り
切り詰めていた最中の工事だったので、
他の住人で工事が終わって、水道代が突然値上がりして、びっくりする人も
いるのではないかと思ったりしますが。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

windowsでnami2000というアウトラインエディタを使っています。

Linuxに乗り換えたいのですが、vimをアウトラインエディタのように使う方法ってありますか?

※vimはそこそこ使えます。また、CUIのアウトラインエディタとして使いたいのでvimで便利な方法がないか探しています。

アウトラインエディタでできたファイルは開いてみるとアウトライン情報が付加されたテキストファイルなので、vimでもできるんじゃないかと思っています。

1.テキストファイルの先頭の部分にアウトライン項目をリスト化して、アウトライン項目でテキスト内検索して使用する。

のかな・・・と思っているのですが、ほかにやり方がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Tred

TreeLine
アウトラインプロセッサ探し Linux 用
http://akitake.iza.ne.jp/blog/entry/576010/

#こういうのがあったという紹介のみ....
#動作内容等、未確認

Q公共下水道の個人宅内排水施設工事について

数年前に自宅地区の公共下水道工事が完了して、市から自宅内の排水処理工事をするように案内がありました。
ただし、受益者負担ということで全額個人負担となり数十万円の工事費(市指定業者見積)になります。
私の自宅は浄化槽で汚水処理をしており、市の案内係によると「汲取り式」の汚水処理の場合は、公共下水道工事が完了後3年以内に
この個人宅内排水処理工事をすることが義務付けられているようですが、浄化槽の場合は規定がないので、「できるだけ早くとしか言えない」という返事でした。
私の場合住み替えも考えており、場合によってはその費用が無駄になると考えられることもあります。
工事完了の期間義務がないというのはやらなくてもいいということなのでしょうか?
また、浄化槽を生かしてこの工事を最小限の費用で行う方法はあるのでしょうか?
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは場合は 宅内配管工事で約150万円かかりました
(5年前)

---------------------------------------------------------------
工事完了の期間義務がないというのはやらなくてもいいということなのでしょうか?

わたしの親戚の1人は、まわりがほぼ下水工事を完了しても
いまだに工事をしていません(汲み取りのまま)
たぶん強制義務はないのでしょう
しかし台所水の排水はもしも川へ流したりするのは
今までとおりには許可されなくなるのではないでしょうか
(浄化槽ならたぶん問題ないですが)

また、浄化槽を生かしてこの工事を最小限の費用で行う方法は
あるのでしょうか
たぶん ありません
浄化槽撤去でかえって高くつきます
(となりは浄化槽撤去工事もしていました)

余談ですが
下水工事をすると上水道料金以外に、下水道使用料金も
加算されます(たぶん倍になる)
-------------------------------

Qアウトライン

パワーポイントで、ホームタブ=>新しいスライドの逆三角部分をクリックすると、アウトラインからスライドという文字があります。このアウトラインとは、どういう意味でしょうか?ワードなどの文書を挿入できますが、アウトラインとは輪郭というような意味です。この場合、なぜ、「アウトラインからスライド」と書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>..アウトラインとは輪郭というような意味です。..
 質問者さんがすでに気づいておられるように「アウトライン」は、プレゼンテーションの輪郭(=筋立て)です。
 プレゼンテーションは、何かを説明しアピールして賛同を得るために使うのですから起承転結ならぬ、背景、現状、問題点、解決策、効果、費用といった筋立て(=アウトライン)を文章で起こして置いて、一気にスライドを起こす(といってもスライドのテンプレートにアウトラインの文言が挿入されたものが用意されるだけ)ことが出来るといっています。
 下記にPowerPoint97 のhelpを転載しておきます。上記の基礎知識があれば、理解は難しくないと思いまする。

「アウトラインからプレゼンテーションを作成する」

 アウトライン表示モードでは、プレゼンテーションを新規作成したり、Word などのアプリケーションで作成したアウトラインをインポートすることができます。既存のプレゼンテーションにアウトラインを挿入することもできます。..以下略

Qわたしの市では6月から下水の本格的開始が始まります。殆どの家は下水工事

わたしの市では6月から下水の本格的開始が始まります。殆どの家は下水工事をしたようですが我が家は事情がありまだ浄化槽です。知人の話では下水工事をしていなくても6月からは水道料金に比例して下水道料金も請求されると言うのです。下水道を使っていなくても払うわけだと言うのです。どうも納得できないのですが?

Aベストアンサー

 法律的に見て、下水道を使っていないのに料金を請求される事は有り得ません。
 >下水工事をしていなくても6月からは水道料金に比例して下水道料金も請求されると言うのです
 下水道法
 第二十条  公共下水道管理者は、条例で定めるところにより、公共下水道を使用する者から使用料を徴収することができる。
2  使用料は、次の原則によつて定めなければならない。
一  下水の量及び水質その他使用者の使用の態様に応じて妥当なものであること。
二  能率的な管理の下における適正な原価をこえないものであること。
三  定率又は定額をもつて明確に定められていること。
四  特定の使用者に対し不当な差別的取扱をするものでないこと。

 使用していないのに請求した場合、「一」に違反している物と思われます。


 ただし、公共下水道に関しては、「受益者負担金」というものがあります。これは、下水道の供給が可能になった土地(本管が布設されて使用できるようになった土地)に対して、(下水道を使用していなくても)負担金を支払う物です。一般的に土地面積に応じて金額が決定します。一度払えば完了(分割払いのある地域がほとんど)で、使用料のように毎月(隔月)で請求される事はありません。

 法律的に見て、下水道を使っていないのに料金を請求される事は有り得ません。
 >下水工事をしていなくても6月からは水道料金に比例して下水道料金も請求されると言うのです
 下水道法
 第二十条  公共下水道管理者は、条例で定めるところにより、公共下水道を使用する者から使用料を徴収することができる。
2  使用料は、次の原則によつて定めなければならない。
一  下水の量及び水質その他使用者の使用の態様に応じて妥当なものであること。
二  能率的な管理の下における適正な原価をこえないもので...続きを読む

Qイラストレータでアウトラインを解除する

イラストレータでフォントをアウトライン化して保存した
ファイルがあります。フォントを変更したいのですが、一度アウトラインして保存してある、フォントのアウトラインの解除はできますか?
それとも、アウトラインする前のデータをもらわないとダメでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不可能です。
どこからか受け取ったファイルでしたら
そこで元ファイル(アウトライン前)を保存していると思いますので
問い合わせてみたらどうでしょうか。
テキスト部分だけをメールで送ってもらえばいいです。

もしそれがない場合の、(打ち込み以外の)緊急手段としては
アウトライン化されたデータを400~600dpiの白黒ビットマップに変換して
OCRソフトでテキストに変換する方法があります。
返還後に校正する手間はありますが、打ち込みよりは早いです。

Q公共下水道加入の受益者負担金について

T市では、公共下水道に加入する際に受益者負担金という名目で加入金を納入することになっています。その額は、宅地の面積に応じて(100m2×300円)決められます。仮に1000m2の面積があれば30万円という金額になります。下水道には生活用水だけで雨水は流しません。雨水を流すのであれば、宅地の面積が関わってきてもいいのですが、生活用水だけ流し込む下水道にどうして宅地の面積が関係あるのか理解できません。市の担当に質問しても納得のいく説明はなく一方的に理解できないような考え方を繰り返し述べるだけです。市側で勝手に決めた加入金を取られるのは、市民にとっては納得できませんが、皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

確かにちょっと変ですね。
どこの自治体も上下水道は赤字のところが多いので、苦肉の策として考えた方法なのかも知れません。

だったら対抗策して・・・
公共下水道使用料は、ご存知のように水道水の使用量を基に算定されますが、庭木の散水など下水道に導かれない水量については、「下水道計量器」を設置し確定できれば使用水量から控除して算定できます。

あるいは、地元の議員に疑問をぶつけてみるのも手です。
たいていは自前のHPを持っていますから、メールしてみたらどうでしょうか?

QMAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

MAC、Illustrator10の線幅を足した線を、さらにアウトライン化したいのですが、、、

文字をアウトライン化した後、線幅を若干足した後に、不安なので入稿する前にちゃんと最終的な線をアウトライン化したいのですが、何重にもパスができてしまい、上手くいきません。
やはり文字をアウトライン化する前に文字の線幅を増やしておかなければいけないのでしょうか???

現状は文字をアウトライン化した後、線幅を足して字間等の微調節をしてしまったので、面倒なのです。。。
どうにかしてアウトライン化できませんでしょうか???
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustrator10ではないので表記が異なるかもしれませんが「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で線幅をアウトライン化します。その後「パスファインダ」で「合成」。これで輪郭のみのアウトラインになります。

Q下水道工事について

私の家は浄化槽です。ある日から市の方針で下水道工事が始まり完了しました。でも、家の前を通っているだけです。家から下水道までの接続は個人負担だと伺いました。しかも何十万円も工事費に必要です。それで、悩んでいたらいつもまにか下水道代金もしっかり徴収されていました。今我が家は下水道代金と浄化槽の代金を2重に支払っています。下水道代金は、市が施策ととしてやったことにしても、何十万円もの接続工事費用は個人持ちでしかも、勝手に請求とは少しおかしいような気がします。どうしたらいいのでしょうか。あきらめて2重に支払うのか、それとも借金までして接続工事をすべきなのでしょうか。教えてください。良い知恵がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

 下水道法の3年以内の接続規定というのは下水道事業の効果を十分発揮させるために、地域住民へ課された規定ですが、罰則規定はありません。接続工事(快適な生活、住宅の資産価値向上を考えれば個人負担は当然ですよ!低利融資などの制度を設けている市も多いです)や加入分担金(建設費用の一部を受益者である住民に負担させるもの)、月々の使用料(毎月の施設の維持管理費の一部を受益者である住民に負担させるもの)等がかかるので、強制的につなげさせたりはできません。言うなれば努力規定と考えてもらって差し支えありません。
 さて、本題ですが、徴収されているのは、本来下水道加入者が市に払うべき加入分担金(を分割払い扱いされている?)か、月々の使用料金のどちらかだと思いますが、加入していないなら払う必要はありません。間違えで請求されている可能性大なので、市役所の担当部局に文句を言いましょう。ただ、条例でそのような理不尽な制度になっていれば悪法でも法は法です。従うしかありません。
 また、浄化槽から下水道への切り替えですが、地域の水環境の向上の面から言うと下水道に切り替えるべきです。最近の合併浄化槽の性能は良くなったといっても下水処理施設の能力に比べたら明らかに劣りますし、また浄化後の放流水は水道の水に比べると窒素、リンは明らかに高く、そういった放流水が家の前のU字溝や水路に流れるということは、アオコの発生や悪臭等その周辺の水辺環境悪化の原因になります。
行政支出の面から言うと浄化槽の汚泥引き抜きなどにも市は補助を出したりしている(住民に直接では無くとも清掃業者に出したりする)ので、2重投資になります。そういう意味で行政は下水道が供用開始された区域は合併浄化槽をやめさせて下水道に一本化させたいのです。
 ただ、ちょっとした一軒家なら配管工事とトイレの改修などで百万円ぐらいすぐにいってしまいますので、その理由を持ってして接続した方が良いとは言えません。特に年金生活者などは苦しいと思いますし、市役所担当者もそんなことは百も承知ですからあまり強くは言ってこないと思うのですが・・・

 下水道法の3年以内の接続規定というのは下水道事業の効果を十分発揮させるために、地域住民へ課された規定ですが、罰則規定はありません。接続工事(快適な生活、住宅の資産価値向上を考えれば個人負担は当然ですよ!低利融資などの制度を設けている市も多いです)や加入分担金(建設費用の一部を受益者である住民に負担させるもの)、月々の使用料(毎月の施設の維持管理費の一部を受益者である住民に負担させるもの)等がかかるので、強制的につなげさせたりはできません。言うなれば努力規定と考えてもらっ...続きを読む

Qエクセルのアウトラインについて、うまくいかないところがあります。

エクセルのアウトライン表示で困ってます。内容は下記に記します。

問題 (1)表のD~K列に1レベルのアウトラインを手動で作成。
   (2)D~F列、H~J列に2レベルのアウトラインを手動で作成。

ここで(1)はアウトラン表示ができます。(2)でD~F列はアウトライン表示できるのですが、H~J列のアウトランが表示できません。

私がそうした内容は下記に記します。
(1)はD~K列を選択し「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択、つぎに(2)D~K列を選択して「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択。ここまでは、OKなんですが、次からです。H~J列を選択し同じく「データ」⇒「グループとアウトライン設定」⇒「グループ化」を選択したのですが、ここでアウトライン表示が表示されません。やり方が間違いなのでしょうか?それとも設定に問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の環境では
1. D~K列をグループ化
2. D~F列をグループ化 H~J列をグループ化
で、アウトラインの+が3個表示されています。

繰り返し設定すると、アウトライン表示の不具合が
出てくる事がありますので、全てのアウトラインを削除してから
もう一度試されてはいかがでしょう。

D~F H~Jを設定した後で D~K列を設定されても結果は同じですので
そちらを試されてもいいかも知れません。

Q隣家で下水が詰まり排水管(汚水桝?)の工事に8世帯で34万円を負担しろと言われています。

隣家で下水が詰まり排水管(汚水桝?)の工事をするので8世帯で34万円を負担してくれと言われています。
一軒当たり4万数千円を出せといわれています。ちなみに我が家は、浄化槽を使っています。
排水管(汚水桝?)は、未舗装の私道の下にあります。

これをどう考えたらいいのでしょうか?

見積書の内容は、下記です。

排水管改修工事、

インバート枡(100-350) 2ケ @4,730 9,460円

嵩上げ φ350×300H 4ケ @4,040 16,160円

嵩上げ φ350×150H 2ケ @3,060 6,120円

嵩上げ φ400×150H 2ケ @3,520 7,040円

ヤリトリソケット φ100 2ケ @2,000 4,000円

標準蓋 φ350 2ケ @4,000 8,000円

桝設置費 2ケ所 @80,000 160,000円

配管一部改修 1式 @18,000 18,000円

路盤工 1式 @15,000 1,5000円

鉄板 2枚 @12,000 24,000円

諸経費 1式 53,220円

※別途排水高圧洗浄 95,000円

総合計 321,000円
]
消費税 25,680円

見積金額346,680円也

隣家で下水が詰まり排水管(汚水桝?)の工事をするので8世帯で34万円を負担してくれと言われています。
一軒当たり4万数千円を出せといわれています。ちなみに我が家は、浄化槽を使っています。
排水管(汚水桝?)は、未舗装の私道の下にあります。

これをどう考えたらいいのでしょうか?

見積書の内容は、下記です。

排水管改修工事、

インバート枡(100-350) 2ケ @4,730 9,460円

嵩上げ φ350×300H 4ケ @4,040 16,160円

嵩上げ φ350×150H 2ケ @3,060 6,120円

嵩上げ φ400×150H...続きを読む

Aベストアンサー

私有地に埋設されている場合は、確かに役所は手出しできません。
その埋設管や汚水桝の「老朽化」や、その施工状態で色々な現象も起きます。
特に、埋設時に路盤施工をきちんとしていなくて「傾斜角度」が緩くなった場合は流れに問題が発生することはあります。
相談者宅が、その下水管及び汚水桝を今後は使わないと言うのであれば、その支払いは拒否してもいいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報