電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の学園祭にフライドアイスというものを売ろうかと考えているのですが昨年の学園祭で一度食べただけなので、作り方がわかりません…。アイスをパン生地で包んで揚げたような物なのですが、以前に作った事がある方いましたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

1. アイスは大匙2くらいずつの小分けにして、キンキンに冷やしておきます。

2. パンは薄切りのサンドイッチ用で、耳を切り落とします。
3. 糊にするため、小麦粉を水で濃い目に溶いておきます。
4. 油は180度くらいの高めの温度にします。
5. パンの真ん中にアイスを乗せたら、周りに糊代わりの小麦粉を塗って、もう一枚のパンを重ねます。
6. パンをしっかり閉じたら油に入れて、数十秒でパンにうっすら色が付くか付かないかで引き上げます。
7. アイスが溶けないうちに、すばやく召し上がっていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂きありがとうございました。この感じだと原価はだいぶ抑えることができそうですね。さっそく試してみたいと思います。

ご質問の内容はパンで包んだものでしたが、学生時代に学園祭で作ったのを思い出して懐かしくなりました。

僕らのときは大判の春巻きの皮を使いました。
アイスはもちろんしっかり冷やして、お客さんに具を選んでもらってその場で巻いて揚げるんです。
ラムレーズンとかイチゴジャムとか。クレープみたいに紙を巻いて渡しました。
まわりはサクサク美味しかったです。ちなみに春巻きの屋台を出していたので アイス春巻き って言ってましたよ(^^;

ご質問とはずれますが機会があったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。先日無事学園祭を終えることができました。ありがとうございました。