激凹みから立ち直る方法

先週、BTOショップのドスパラでAthlon64系PCが値下がりされていたので
Athlon64 X2 3800+ Socket939のPCの

Prime A Thunderstorm X2L
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=31&gs= …

を少々カスタマイズして注文しました。
ところが昨日メールがあり「X2 Socket939が入手できないのでAM2に変更
して貰えないだろうか」という旨の内容でした。
それに伴い、マザーボードはAM2対応、メモリはDDR2に変更しなければな
らない訳ですが、巷で(と言いますか教えて!goo内で)AM2のCPUや
マザーボードは出回って間もないため、不具合が出るかもと聞きました。

ですが、正直なところ僕自身パーツに関する知識を持ち合わせていないため
いまいち良く分かりません。
果たして今の時点でSocket939とAM2はどちらを選ぶのが最善なのでしょうか?
AM2で良いのならそのまま購入、939が良いのならキャンセルしようと考えています。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

安定を求めるなら939


将来性を考えるならAM2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安定性は939ですか・・・。
うーん、AM2も気に掛かりますね。

お礼日時:2006/07/17 08:28

もともとたいした変更がなかったため、AM2だから不安定ということは内容ですよ。

増設などをしない限りは不安定なパソコンを
販売するということもないと思いますし。
先々を考えれば939は消えていき、AM2が主流となりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へぇ、不安定というわけではないんですか。
増設もする予定はないので、AM2で問題無さそうですね。

お礼日時:2006/07/17 08:34

>AM2のCPUやマザーボードは出回って間もないため、不具合が出るかも


でる「かも」です。
何とも言えません。
将来性や特性はAM2が良いのは間違いないです。
「トラブルが心配だなぁ、1年以内のトラブルはきちんと対応して貰えるんですよね!」
と念押しして買われれば?
初期のトラブルさえ乗り切れば、新しい極端なデバイスやOSの入れ替えをしなければ問題は少ないと思います。

他店で古いものを探すのも手ですが、ドスパラなら店ときちんと話を通して、
メールなどを残しておけば対応するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でる「かも」ですか・・・。
不具合などの心配しすぎて、将来性や特性を無下にしてました。
初期のトラブルを乗り切れば問題ないのですか。それを聞いて安心しました。
とはいえまだ不安な点もありますので、tgn1013さんの仰るとおり、ドスパラに念押ししたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 09:13

発売当初からのAM2使用者ですが、


機能的に不安定になった事はありません。
っが、問題点としては、
1.PC800のメモリでノーブランド物だと動かない事がある。
2.マザーによっては、PC800メモリ対応であっても、耐えられない物がある。
3.nForce 500シリーズは、発熱がすごい。(約66℃)
 これは、nForce 400でも同じなので気にはしない。

これぐらいかな。
提示のショップPCでは問題はエアフローぐらいですね。
静穏静穏とエアフロー確保せず熱で不安定・パーツ寿命低下させている人もいますが、
(ちゃんと考えてる人も多いのですが・・・・一部の人がね)
対策はとったほうがいいですよ。

CPUに関しては、URL参照してください。
多少なりとも判ると思います。

参考URL:http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際にAM2を使用してらっしゃるんですね。
経験している方からの回答を貰えて心強いです。
問題点の1と2ですが、その点向こうが対応して下さるようで問題はない?と思います。
nForce 500シリーズは66℃もあるのとは、驚きです。そこまで発熱するとは・・・。

それからエアフローについてですが、恥ずかしい話、全く考えていませんでした。
さきほど調べたのですが、場合によっては寿命が大幅に縮むのですね。しっかり対策しないと・・・。

お礼日時:2006/07/17 15:55

939の方がいいですよ。


AM2はメモリ帯域が大きくなっただけで性能向上は
微々たるものです。
DDR400を使う939の方がいいです。

DDR2800を使うならいいかもしれないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性能向上は変わらないということは、939とAM2の差をほとんど感じないわけですね。
でも今回は安定性に重点をおいてますので、さほどこだわってはいません。
せっかく939を勧めて下さってますが、色々な面を考えて今回はAM2で行こうと思います。

お礼日時:2006/07/17 17:18

迷わずAM2にすることをおすすめします。


特に安定性に難があるということもないので、939にする必要性がありません。
それにメモリの多少の速度差は全く体感できません。
体感できる差がなく、コストにもそれほど差がないという状況ですのであえて旧規格を選ぶ理由がありません。
メモリはAthlon64 X2であってもPC2-6400(DDR2-800)が必須というわけではありませんので、安定しているPC2-5300を選んでおくとよいでしょう。
ただ、AM2にしろ939にしろ7月24日にAthlon64 X2は35~50%という大幅な値下げが予定されています。
値下げの要因となっている、IntelのCore2 Duoも7月27日発表予定で8月7日から出回り出すという情報が流れています。
待てるなら、1ヶ月程度様子見がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここにきて、色々な方から回答を頂いたのですが両者とも殆ど変わらないことが理解できました。
メモリはPC2-5300が安定してるのですか。参考になります。
7月24日に値下げする事は一応知っているのですが、もう待ちくたびれたので忘れる事にします(笑)
しかしIntelとAMDのCPU合戦は凄いですね。ユーザーとしては嬉しい限りですが。

お礼日時:2006/07/17 16:09

新規に組むなら将来性で迷わずAM2。


手持ちのメモリ等のパーツを流量するつもりや、
将来性よりも安定性を求めるのであれば939もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
取りあえず流用する予定もありませんので、将来を期待してAM2にしようかなと思っています。

お礼日時:2006/07/17 16:12

>AM2のCPUやマザーボードは出回って間もないため、不具合が出るかもと聞きました。



メーカーの設計不良品でグラフィックボードの組み合わせによっては物理的な干渉が発生するものがありました。ASUSのM2N32SLI DeluxeではGF7800GT・7800GTX・7900GTX・7950GX2を使用したグラフィックボードでSLIを組むとSATAのコネクタが2つ使用不能になります。ほかのGPUのカードでも長さが230mmぐらいあるものは同様の症状が出ます。ほかにはPC2-6400のメモリに対応しているはずなのに相性による動作不良が多いです。ほぼ確実に動くのはセンチュリーマイクロのELPIDAチップ搭載の512MBぐらいです。1GB以上はほとんど賭けですね。

>果たして今の時点でSocket939とAM2はどちらを選ぶのが最善なのでしょうか?

この場合はAM2に変更して購入しても特に問題ないと思いますよ。ショップのほうで相性は確認するはずなので動作しないものが届くことは無いです。また939はしばらく現行のCPUを供給するだけでもうすでにメインのソケットはAM2に移りつつあり、さらにすでに次のAM3の開発も始まっています。AM2はAM3とも一部互換性があるような記事を見かけましたし、いまさら939を選ぶ理由は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーの設計不良品については僕が一番心配しているものです。
グラフィックカードの組み合わせで干渉があるそうですが、7600のほうなので問題ないと考えていいでしょうか?
メモリはcoociさんもPC2-5300を勧めてらっしゃるので、ドスパラに掛け合ってみます。
AM2にしても問題ないのであれば、本当に939を選ぶ理由がないですね。

>次のAM3の開発も始まっています。
うわ、AM3の開発ってもう始まったんですか!?
パーツの移り変わりは僕の思った以上に早いなあ・・・。自分、取り残されてますね(汗)

お礼日時:2006/07/17 16:40

いやむしろ安定性とかもAM2の方が上です


発売からここまできてELPIDAチップとの相性以外明確な相性がないのはすごいと思います(939のnForceとか出すぎ・・・)

まあちなみにELPIDAチップもサンマックスのおかげで相性問題はなくなっています(古いの売ってある場所もあるけど・・・)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/06/17/6 …

>ほかにはPC2-6400のメモリに対応しているはずなのに相性による動作不良が多いです

これはむしろPC2-6400が安定したものが少ないだけなので気にしなくていい
買うならPC2-5300(DDR2-667)あたりがオススメ

あとConroeとか出てきたときにもそっち側にマザーとCPU買うだけで移行できるのでAM2オススメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから頂いた回答でAM2でも問題ない事が分かり、質問をして良かったと実感しています。
resistaさんの仰る通りなら、AM2の実力を甘く見ていたようですね。
ELPIDAチップ以外の相性がないと聞いて安心しました。
メモリについては、やはりresistaさんもPC2-5300がお勧めなんですね。
早速、今夜辺りに向こうに問い合わせてみます。

皆さんのご意見、とても参考になりました。お陰様でAM2にする踏ん切りがつきました。
以上で質問を締め切らせて頂きたく思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!