許せない心理テスト

OS   : XP Media Center Edition SP With Update Rollup 2と Vista Ultimate *別々のHDDでのデュアルブート
CPU : Pentium D 915 (2MB×2 L2 キャッシュ 2.80GHz FBS800MHz)からCore2 Duo E6700 (4MB×2 L2 キャッシュ2.66GHz FSB 1066MHz)に変更 *BIOSにて認識済み
チップセット : Intel P965 Express
メモリ   : DDR2-SDRAM デュアルチャンネル 512MB×4
BIOS ver. : ver. 2.5.0 *DELL USAサイトからダウンロードしてアップグレード済み
VGA : GeForece 7900GS 256MB DDRからGeForece 8600GTS 256MB GDDR3に変更 *素人志向 GF8600GTS-E256HW

 素人判断でソケットタイプとチップセットがあっていてBIOSも更新すればCPU交換しても大丈夫だろうと思い、CPU交換に踏み切りました。BIOSにて、Core2 Duo E6700 4MB×2 L2 キャッシュ 2.66GHz FSB 1066MHzと認識されました。そして、OSも無事起動しました。デバイスマネージャーでもCPUを認識し、WindowsエクスペリエンスのCPUスコアが5.5になり成功したと喜んだのも束の間、3DMark06を走らせて見るとスコアが5051で、他のCore2 Duo E6700のなかで最低スコアでした。同じVGAを使っているE6420とE6320に負ける始末です。ちなみにsuper piの209万桁計算に51秒かかりました。
 OSの再インストールをしなければならないのでしょうか。
 それとも、箱と電源、マザーボード、DVDドライブ、キーボード、マウス一式揃えて自作PCでしょうか。で、あれば予算が出来るまでこのまま使い続けるしかありません。
 なるべくお金を使わない方法があればと思います。
 ご教授ください。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

補足です。

CPUが遅い件ですが、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010 …
このようにWindowsXPではCPUドライバモデルを採用していますので、現在のCore2DuoをPentiumDのドライバで動作させているのかもしれません。
手っ取り早く再インストールがラクですね。

この回答への補足

明らかにPentiumDの時より比べるとCore2Duoに変えた時のほうが、CPUのパフォーマンスは上昇しているんです。
super piの209万桁計算が2分から51秒に向上しているのです。どういうことでしょうか。

補足日時:2007/07/12 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答遅れましたすみません

お礼日時:2007/07/12 20:46

CPUのパフォーマンスはそんなものだと思います。


当方E4300を2.4GHz駆動させてますが、209万桁やってみたところ、1分ジャストだったので・・・。

3DMark06も若干低いですが、誤差の範囲内では?
ある一定以上の性能を持っていればCPUの違いでそう変わるベンチでもないですし。
VGAが玄人志向じゃなくて素人志向だから?(笑)
No.1さんが回答しかけてますが、メモリの問題かもしれませんね。
加えて4枚挿しというのもちょっと気になります。

この回答への補足

すみません玄人志向でした。

メモリはPC2-4200/DDR2-533と書いてありました CPUの動作にメモリがついていけないということでしょうか

補足日時:2007/07/13 02:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マザーボードはPC-6400までなら対応とのことでした。価格.comで調べましたところ、PC-6400は1Gで5千円~2万円とありました。1万円ぐらいがお勧めでしょうか2枚で2万円はきついです。PC-5300あたりが妥当でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 03:04

GeForce 7シリーズとGeForce 8シリーズでは、必要なForceWareのバージョンが異なるのではないでしょうか?入れなおしてみましたでしょうか?


7シリーズは最新が94.24ですが、8シリーズは158.22です。
ディスプレイドライバに関して記述が無かったので指摘させていただきましたが、既に更新済みでしたらちょっとわからないですね・・・。

この回答への補足

ForceWareとはnVidiaのドライバーのことですか
でしたら、Geforece 8シリーズのXP用とVista用と別々に入れていますnVidiaのサイトから最近ダウンロードしたのを入れたので最新のVer.だと思います

補足日時:2007/07/12 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます 最新のVer.確かめてみます。

お礼日時:2007/07/12 20:27

NO1ですが、回答にミスがありましたので1の答は無視して下さい。

この回答への補足

最初はよくわからなかったのですが、NO4の方に指摘され、よく調べたら、メモリの転送速度のこととわかりました。PC-4200では処理できないということでしょうか

補足日時:2007/07/13 03:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-4200=DDR2 533とは分かりませんでした。

お礼日時:2007/07/13 03:15

メモリの速度が足引っ張っているかもしれませんね?


PC5300のメモリになっていますか?
(PC4200のメモリを使っている感じがします)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報