プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、下記のような質問をしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3358389.html

上記の質問はメモリ4枚挿しのP5B-Deluxeでメモリ容量が正しく認識されないという内容です。

これは様々なメモリの組み合わせを変えてもダメでしたので4枚刺しの相性かな・・ということで諦めました。まったく同じ時期に購入したもう1枚のP5Bはメモリも同じものですがきちんと3GBで認識されます)

今回の質問ですがmemtest86を実行するとメモリ速度が表示されます。

2枚挿しの場合はDDR667*2やDDR800*2の構成でメモリ速度が約3000MB/sと表示されますが4枚挿しの場合はメモリの組み合わせがどんな場合でも2000MB/sになってしまいます。(もう1台の3GB認識しているP5Bでも同じです)

このメモリ速度の1Mの差というのは体感できる速度差なのでしょうか?

パソコンで使用しているのは主にデジカメのRAW現像および編集(フォトショップ、イラストレーター、ニコンキャプチャーなど)およびハイビジョン映像の取り込みと編集、エンコードです。

2GBでメモリ速度3000MB/sがいいのか2.5GB(もう一台のP5Bは3GB)でメモリ速度2000MB/sが体感的に早いのか、それとも体感差はないのか・・・といったところが知りたいです。

ひとつ確認しているのはメモリ速度が2000MB/sの4枚挿しでのmemtestはものすごく時間がかかるということです。見ている感じでは4~5倍以上の進み具合の差があるように思います。2枚挿しでは1番で10回以上PASSしたのが4枚挿しでは2回くらいしかPASSしてません

A 回答 (2件)

UMAXチップのメモリーとSamsungのメモリーを混在する場合は


マザーボードの黄色のスロットにUMAXチップのメモリーをさし
Samsungのメモリーを黒いスロットにさすか、その逆でも
メモリ速度3000MB/sにならないのでしょうか?
2GBでメモリ速度3000MB/sと2.5GBでメモリ速度2000MB/sの
体感速度はほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。

メモリを挿すスロットを入れ替えても状況は変わりませんでした。
日曜日にDDR800同士の4枚挿しを試したところ2800MB/sになりました。
(容量は相変わらず2.5GBですが・・・)

やはりメモリの相性のようですね。

メモリ2枚挿しで使うことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:47

明らかなボトルネックになっていない限りメモリ速度は体感できないと思います.


DDR以降は体感できないと思う.

昔のSDRAMの時は遅かったですね.
特にオンボードを使っている場合.
ベンチマークをしてもあまり差はでないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。

やはり体感できるような差はないんでしょうね。

実際、フォトショップで画像を大量に開いたり、ニコンキャプチャーでRAW現像していても2GB/2.5GB(3GB)で体感して早い・遅いを感じることはありませんでした。

気分的にmemtest86も早く実行できるメモリ2枚挿しで使うことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!