誕生日にもらった意外なもの

はじめまして。

今回、CPUとメモリーの交換についてお訊ねします。

マザーボードはインテル(R) デスクトップボード D865GBF 、CPUは Celeron(R)2.4GHz(バススピード400MHz)、メモリー512MG X 2枚 という古いシステムなのですが、Pen4へのCPU交換を考えています。

インテルのHPではCPU交換は問題なさそうなのですが↓、
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …

メモリーがバススピード800MHzや533MHzに対応しているかどうか、確かめる方法を知りたいのです。メモリーを購入したのが2年以上前だったと思うのでレシートはないし、スペックの記憶も全くありません。何かいいベンチマークソフトなどありましたら、ご教授願います。

A 回答 (5件)

NO.2です



文字通り
PC3200(DDR400) 512MB のメモリということですので、

バススピード800MHzや533MHzに対応しています。
詳しくはこちらをどうぞ。

メモリとシステムバス・スピードに関する情報 -- インテル(R) デスクトップボード D865GBF 製品サポート
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboar …

この場合、
800MHz のシステムバス・スピードのCPUを使用時、400MHz の DDR メモリは 400MHz のクロックで動作。
533MHz のシステムバス・スピードのCPUを使用時、400MHz の DDR メモリは 333MHz のクロックで動作。
400MHz のシステムバス・スピードのCPUを使用時、400MHz の DDR メモリは 266MHz のクロックで動作。

ということになります。

つまり、CPUにのバススピードによって、メモリの動作クロックが変わるということ。
今ついているメモリならば800~400MHzのバススピードを持つCPUに対応しているということです。

さっそくPen4に乗せ変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です!

やはり、Pen4に交換してみます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2007/03/29 22:23

メモリーは、1GB積んでいますし、DDR266だろうが、400だろうが、スピード的にはあまり関係ないと思います。


中古しか見つからないでしょうが、ソケット478のペンティアム4を探されたらいいかと思います。3GHzあたりが、いいかと思います。

この回答への補足

早速のレス、どうもありがとうございます!

某オーディションで、一万円前後のものを落札してみようと思います!
どうも有り難うございました。

補足日時:2007/03/29 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します。
どうもありがとう。

お礼日時:2007/03/29 22:33

メモリよりCPUの方が問題かと思いますが。


そのM/BはSocket47で今新品で買えるPentium4はLGA775なので取り付けられません。
中古を探すしかありません。
4月9日の価格改定で1万円以下になる可能性があるAthlon64 X2 3600+を使用してSocketAM2の環境へ移行した方がまだ賢明でしょう。

この回答への補足

早速のレス、どうも有り難うございます。

う~ん、ということはCeleronからPen4に換えても、大して変わらないということでしょうか?
CPU載せ替えだけなら一万円ですむのでリーズナブルでいいと思ったんですが…

補足日時:2007/03/29 00:45
    • good
    • 0

ベンチマークではなくモニター・テスターですね。



CPU-Z
http://www.altech-ads.com/product/10002126.htm

とりあえず何MHzで動いているかを知ることが出来ます。

800MHzや533MHzに対応しているかどうかを知りたいのなら、
メモリのメーカーと型番を教えてください。
(メモリに書いてあります)

この回答への補足

さっそくのレス、どうもありがとうございます!

たった今、パソコンのケースを開けてメモリーを引っこ抜いて調べてみました。

本体のチップ:

 SAMSUNG 513
K4H510838C-UCCC

貼り付けられたラベルに書かれた文字:

KR H 0513
PC3200U-30331-Z
M368L6523CUS-CCC
512MB DDR PC3200 CL3

以上です!何か分かるでしょうか?

補足日時:2007/03/29 00:40
    • good
    • 0

次の記述がインテルHPにありました。


「このボードは最大800-MHz システム・バスおよび4GBデュアル・チャネル DDR400/333/266 SDRAM メモリーをサポート」
システムバスは800MHzに対応していますが、メモリはDDR400が最高のようです。

参考URL:http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …

この回答への補足

>次の記述がインテルHPにありました。
「このボードは最大800-MHz システム・バスおよび4GBデュアル・チャネル DDR400/333/266 SDRAM メモリーをサポート」
システムバスは800MHzに対応していますが、メモリはDDR400が最高のようです。<

さっそくのレス、どうもありがとうございます!

ということは、このMBにPEN4をのせても、動作させることは物理的に不可能ということですか?

補足日時:2007/03/29 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報