アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリのPC2-5300はPC-2700に下位互換性はありますか?
ノートブック用 PC2-5300 DDR2-SDRAMのメモリは、PC2700 DDR-SDRAM
SODIMMソケット(200ピン)に下位互換性はありますか?

A 回答 (5件)

メモリー規格一覧


http://www.iodata.jp/promo/memory/base/pattern.htm

DDRとDDR2とは別規格になり、互換性はありません。写真を見れば判ると思いますが、切り欠け位置が違うので刺さりませんし、万が一無理やり刺しても壊れるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切りかけの位置が逆ですね。形状的な理由だけではないと思いますが互換性は無いようですね。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/05 15:30

メモリ規格が違うということは、信号処理の方法・動作電圧など電気的互換性を持たないことから、ピン数や切り欠きなどの形状物理的互換性も持たないということです。



ですから
>形状的な理由だけではないと思いますが
電気的理由が先にあっての形状ではないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。電気構造的に違うから形状も変わっているということですね。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/05 20:15

PC3,PC2,PC (DDR3,DDR2,DDR)はそれぞれ切り欠き位置が異なっており、物理的に挿せなくなっています。


下位互換性はそれぞれの規格同士の場合に限られ、例えばPC2-4200までの性能にしか対応していないマザーボードに対してPC2-5300やPC2-6400のメモリを装着したときはPC2-4200の性能である133MHzまでクロック周波数を落として使われることになります。
同じようにPC2700に対しては上位となるPC3200、PC3700,PC4000,PC4200,PC4400のメモリが下位互換によって装着でき、理論的には認識もされるはずですが、メモリには個体の相性問題があります。
仮に規格が一致しているPC2700を購入したとしても必ずしも動作が保障されているわけではありません。この点だけは注意が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ規格ならばある程度の範囲までは互換性があるのですね。PCとPC2とPC3のそれぞれには全く互換性がないんですね。メモリの相性問題は特によく聞きますが、店によっては保険などもかけられるようで気をつけないとですね。とても参考になりました。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/05 20:13

はじめまして、よろしくお願い致します。



互換性は、ありません。

かんたんですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 15:28

ありませんし、切りかけの位置が異なるので刺さりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/06/05 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!