dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在WIN95の正規版とWIN98のアップグレード版で使用しているパソコンがあります。今度オークションでWIN Me
アップグレード版を購入したいのですがWIN98の正規版は無くても大丈夫でしょうか。また、95からアップ出来るものと98からアップ出来るものとが2種類あるのでしょうか。(パソコンの性能は大丈夫です。)

A 回答 (5件)

>95、98から出来る、というものと98からというものが



http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/winme.htm
で見ると、「WindowsME Windows98ユーザー限定 」版
というのが在ったように読めますね。

>WIN98の正規版は無くても大丈夫?
WIN98のアップグレード版は、インストールの時、Win95の
ファイルの有無をチェックするルーチンが入っているだけ
で、CDに入っているファイル類は、新規インスト版と同じ
ですから、「たぶん」大丈夫だと思います。

できればこの質問、すぐに締め切らないで、実施の後、結
果を教えて下さい。

この回答への補足

gooから、すでに2週間経過しますが、というメールが来ました。まだWIN MEを手に入れてません。念のためやはり95からUP出来るものをさがしているのですが思いの外高値がついて落札できませんでした。出品も少ないです。上書きインストールは余分なファイルが残って不安定になることも、と書いてる本も読みましたので95からUP出来るものにしてクリーンインストールしたいと思ってます。いつになるのか分からないので一旦締め切ります。ありがとうございました。

補足日時:2006/08/02 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションでは98限定版というのが多いです。これでもよさそうですね。出来るだけ安く買いたいので落札まで日数かかるかも知れませんが結果報告できるようと思います。

お礼日時:2006/07/16 23:59

今回パソコンは2台ですか?それであればそれぞれにアップグレード版のソフトが必要です。


そうではなくて、Win95をWin98にアップグレードしているだけであれば、1つのソフトだけでよいです。
なお、Win95からWinMeにアップグレードは可能です。

その時には、Win95のCD-ROMが必要です。
作業手順としては、先にハードディスクをフォーマットしてください。

MeのCD-ROMを先にインストールして、途中でWin95のCD-ROMに入れ替えて、Win95を認識させて、
元のWinMeのCD-ROMを入れてインストール作業を継続してください。
それで、WinMeのインストール作業は終了です。
OSインストール終了後に、使っていたソフトをインストールしてください。
そして、修正プログラムをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションで探したところMEアップグレード版は95からと98からと2種類発見したものですから心配になったのですが95正規版からOKですね。国産の新品パソコン購入しましたので古い方で遊んでみたいと思ってます。

お礼日時:2006/07/16 23:22

関係ないと思いますが一応までに。


PCの性能は大丈夫とのことですが何を基準に言ってるのでしょうか?
Microsoftのホームページで言われているOSの最低動作環境はあてになりませんよ。
とある本では最低動作環境の中のCPUとメモリの値はともに2倍した数値があって初めて無理なく使えるとも書いていました。

あとMEはWindowsの中でもっとも安定性のないOSとして知られています。98のままのほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。MEにするとどのくらい不安定になるのか体験したいと思ってますので95の正規版からMEのグレードアップが出来るのかが分かりましたらまたお願いいたします。(600MHZ 192MB 15GBです。)

お礼日時:2006/07/16 22:22

1点ご忠告を。


WindowsMEのサポートは今年の7月11日で終了してしまいました。

新種のウィルスなどの問題が起こってもマイクロソフト側での対応は期待できませんのでその点はご注意ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/support/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サブマシンですのでサポートは気にしていません。どこまで使えるか試して見たいわけです。

お礼日時:2006/07/16 22:05

大丈夫だった記憶です。


私の富士通ですが、同様にアップグレードで、現在WindowsMeです。
Windows98ユーザー限定となっていますが、現在Windows98で動いていれば問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オークションを覗いて見ると95、98から出来る、というものと98からというものが出品されてましたので迷ってます。

お礼日時:2006/07/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!