電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前のパソコンのCDが出てきました。
  現在は。VIST HOME  PRE.のパソコンを使用しています。

机周りを整理していましたら、前のパソコンのCDが出てきました。
ちなみに、それはMICROSOFTOFFICE XP PRESONALとBOOKSHELF BASIC 3.0 の2枚です。

保存しておいたほうがいいのでしょうか?????
それとも、ゴミ箱へ直行   でしょうか
 アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>バンドル版(プレインストールモデルに添付のもの)でも、アップグレード時のチェックメディアとして使っても問題ありません(他のパソコンにインストールして使うことは不可)。

これはマイクロソフトのサポートにも書いてあるし、マイクロソフトが配布している冊子でも書かれています。

Micorosoftによると、パソコンを処分するとOEM版のライセンスが消滅するため、何もないのと同じ状態になるとのことです。
パソコンを処分した場合は同時に付属物であるOEM版Officeも処分する必要があり、パソコンを処分したにもかかわらず、付属物のOEM版Officeを所持している状態がおかしいということです。
    • 0

捕まる危険を覚悟なら

Yahooオークションに出品して¥329で売る。
    • 0

OfficeXP (バージョン2002)は、おそらく今年発売されるOffice2010までアップグレード対象になるはずなので、CD-ROMはなくさないでください。

バンドル版(プレインストールモデルに添付のもの)でも、アップグレード時のチェックメディアとして使っても問題ありません(他のパソコンにインストールして使うことは不可)。
これはマイクロソフトのサポートにも書いてあるし、マイクロソフトが配布している冊子でも書かれています。

新しいOfficeのアップグレード版パッケージを買ったときは、アップグレード対象のメディアがないとインストールができなくなるので、そのOfficeXPのメディアとOffice2010アップグレード版は、必ず一緒に保管しておく必要があります。そうすれば、Office2010の通常版を買ったのと同様の扱いができます。

ただし、OfficeXPがアップグレード対象になるのは、順番からいって次のバージョン2010までです。2010でアップグレード版を買わないのであれば、それこそごみ箱行きでよいかと思います。
    • 0

>Office2007のアップグレード版を購入する予定であれば、旧バージョンのメディアが必要なので取っておく必要があります。

Micorosoftに確認したことがありますが、パソコンに付属したOfficeはそのパソコンを処分した時点でライセンスが消滅し、アップグレード対象にはなりえないとのことです。
    • 0

パソコン本体が無い場合は処分ですね。

燃やすと有毒ガスが出るのでご注意を。
ハサミで切り刻んで「プラ製品」ゴミ収集の日に捨ててください。
    • 0

保存しておいて誰かに悪用されるとあなたの責任になりかねません

火であぶって溶かしてから捨てればいいです
    • 0

> 机周りを整理していましたら、前のパソコンのCDが出てきました。

パソコン付属のOfficを他のパソコンで使用するのはライセンス違反になります。
店頭購入した箱入り製品であれば問題無く利用する事が出来ます。

不要ならゴミ箱で構いません。
Office2007のアップグレード版を購入する予定であれば、旧バージョンのメディアが必要なので取っておく必要があります。
    • 0

現在のマシンに Office が入っているなら必要ないでしょう。

入っていないならそのOfficeをインストールして使うこともできます(ただし、他のマシンにその Office XPをインストールしていない場合)。

Office XP は Vista にインストールできないという話がありますが、私はインストールして使っています。

一度目は出来ないというメッセージが出るのですが、めげずに二度三度とインストールを試みるとインストールできました。

マルチブートのWindows 7 でも同じ方法でインストールして使っています。
    • 0

必要であれば保存、必要なければ捨てるのがいいと思います。

• 0