電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色んなソフト(メッセンジャー、ツールバー、等々・・・etc)を、試したりしているウチに、おかしくなってしまい、面倒なんで、再インストしました。
おそらく、4,5回目(+α)です。が、XPをインストはできるんですが、認証が出来なくなってしまいました。ウイルス等が心配です。特に、メッセンジャー系のソフトは、2週間を過ぎた辺りから重く遅くなってきました。
Winディフェンダー等を、すると改善は、されるんですが・・・・・

そんな訳で、ここ半年くらいで、インストを繰り返す事と、なりました。
Win2000proの頃までは、低スペックの環境で使っていたので、調子が悪くなる度、再インストしてましたが、不具合がありませんでした。

「新たに、購入してください」という意味合いのメッセージが、出てきます。
どうにかならないのでしょうか?。
Winビスタの売れ行きが、悪いからでしょうか?
買わせるために、認証を受け付けないのでしょうか?
確かに、UPバージョン版だと、値段的にさほど変わりませんので・・・

A 回答 (4件)

インストールは何回でもできます。

ネット認証できなくても正規なユーザーなら問題ありません。

製品版はマイクロソフトが売るもので1台にインストールできます。
OEM版は他社が売るもので中身は同じです。システムの情報に「NEC」や「DELL」や「SOTEC」と出ます。そのパソコン廃棄すると利用する権利ないらしい。
DSP版もOEM版の1種だが家電量販店やパソコンショップがパソコン1式やパーツと抱き合わせ販売するものです。製品単独で売ってはいけない。

ネットでだめなら電話でアクチベーションすればいい。42桁入力するから時間的余裕あるときにする。0120-の無料電話番号で携帯電話でもNTT電話などでも24時間かけられる(はず)。
インストールできないと事実伝えれば新しいインストールIDくれます。
それだけです(おしまい)

OSインストールするときは最小構成が基本です。CPU、メモリ、HDD、CDROMとマザーボード(とLAN)あれば認証でき、あとはOS起動してからドライバインストールで何とかなる。

この回答への補足

再購入しなくて良いと聞き、安心しました。ところで、・・・
 >> ネットでだめなら電話でアクチベーションすればいい
 >> 42桁入力するから時間的余裕あるときにする
と、有りますが・・・42桁は、パッケージのどこに記されているのですか?

また、2000インストモデルだったんで、後買いのMS製パッケージ版のXpです。(2000からの特別アップグレード版です。)

普通に使う分には、大丈夫ですが、修正ファイルが、入れられない。から・・・

補足日時:2007/02/16 15:11
    • good
    • 0

 恥の上書きインストールではなく、お勉強してクリーンインストールしましょうね。


http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

<事前準備>
*各種デバイスドライバ
*バックアップ

この回答への補足

お勉強しましょうって、書いてあったので、一通り読ませていただきましたが、普通にやってることしか書いてありませんでした。修正インストとかでは、思ったほど調子よくならないので・・・
また、復元でも必要なソフトまで消えて、しまうし・・・
手間を、考えれば再インストの方が、楽で早いので・・・後は、データを戻すだけですから。
つい、やってしまったのだが、再認証が出来ないのです。
そのために、また買うのは・・・誰か経験者が、居ると思ったのですが・・・
駄目となれば、修正UPが出来ないだけですから・・・そのまま使います。

補足日時:2007/02/16 14:52
    • good
    • 0

WindowsXPからは、何度も再インストールしたり、PCのパーツを変更したりすると、1つのライセンスを何台ものPCにインストールして使用するのを防ぐため、アクティベーション(認証)ができなくなることがあります。


この場合には、マイクロソフトのサポート窓口へ、電話をして、アクティベーションへのロックを解除してもらうことが必要になります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …

この回答への補足

こんな事が有るなんて、製品版を買っても・・・
2000までと変わらないと思ってました。
確かに、古い遅いパソコンでも動くかどうか試したことがありました。
重くて駄目でしたが・・・300mhz以下では・・・メモリーが増やせない!!

補足日時:2007/02/16 16:13
    • good
    • 0

認証とは何の認証ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!