この人頭いいなと思ったエピソード

私の家にはPC-9801VX21があります。もう15年以上前のPCです。秋葉原にFASTPOINTさん、というお店を見つけましたが、VXの修理は出来ないとの事でした。
電源を入れるとモニターが乱れます。ROM-BASICの文字は読めるのですが、黒い画面に水平の白いノイズがあります。FDDも読み書きができません。FM音源やMIDIボード、SCSIボードなど増設、1MのFDDコネクタは標準で、昔の財産があり、また使いたいのですが。
ビッダーズのオークションではヤフオクよりPC-98関係の出品が多いようですが、やはり安心して任せられるお店が欲しいです。
メンテナンスや修理(NECは終了との事)サプライなど扱っているお店が、FASTPOINTさん以外に関東であれば教えてください。

A 回答 (3件)

残念ながら、今現状では、どこのお店、業者でもPC-98シリーズを修理することはできません。

保証付といわれても、お店にとっては、せいぜい返金レベルがせいいっぱいと考えられます。

財産等は、なるだけ早期にエミュレータに移行することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。唯一98を秋葉原で扱っているFASTPOINTさんでも、
無理だと返事がメールで来ました。
友人は、98のエミュレーターやゲーム機のエミュレーターをウィンドウズで動かしています。
ソフトの財産は、はやりエミュレーターに移行しておくことが大切だと、良く分かりました。
ハードは、いつか壊れてしまうものですから。

>私の家にはPC-9801VX21があります。

もう15年以上前のPCです。秋葉原にFASTPOINTさん、というお店を見つけましたが、VXの修理は出来ないとの事でした。

さすがに15年も前のパソコンはメーカーでも修理できないですからね。確か販売終了から数年は修理用の部品を確保する義務みたいなのがあった様な気がしますが…。とっくにその期間を過ぎてますしさすがに修理用の部品が手に入らないのではどこの店も無理じゃないですか?

>昔の財産があり、また使いたいのですが。

すでに市販の部品の規格も変わっていますし増設ボードのドライバが現在のOS対応版が出ている可能性は限りなく低いです。性能的にも昔のものとは比べ物にならないぐらい良くなっているのでこの機会に買い換えたほうが良いです。

>やはり安心して任せられるお店が欲しいです。

とっくに生産終了になってメーカーの修理も出来ないような機種ですので安心して任せられる店なんて見つからないと思いますよ。どこの店も需要が無ければ商売にならないですから。

現在のパソコンはオークションにでも出して新しいパソコンでも買いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに15年前の機械は、普通パソコンでなくても、部品は無いでしょう。
私の資産は、昔使っていたソフトです。たとえば98用のパッケージ版やフリーソフトのアプリケーション、シェル、また16色で書かれた、CGなど。
DOS-BASICなどの自作したプログラムや、友人が書いてくれたCでコンパイルされたEXEファイルなど。
98の後期で386や486で5インチFDDマシンがビッダーズに出品されています。
そちらを競り落としたほうが、修理より安くすむかもしれませんね。
丁寧な回答ありがとうございました。

質問者さんが現状の切り分けができますか

起動OSはMS-DOSまたはWin3.1、ROMベーシック?
HDD起動ですか、5インチFDD起動ですか
または増設3.5インチからとか
CRTモニターをもう1台切り替える
一番怪しいのはCRTモニターかなと思われます
チェック後戻せるかどうか自信ありませんが
全ての増設基盤等を外して、ROMベーシックが正常に起動するかどうかのチェックからでしょう
次に5インチFDDからのMS-DOS起動確認
5インチは面倒な作業をすれば入れ替え可能といわれています、単純にはできません
次は外付けFDDでのMS-DOS起動(起動できるかどうか不明)
次がSCSI基盤装着、HDD起動
このような順番で切り分けてゆければと思いますが
自分にも自信はありません
磨いて飾っておくのが一番かと思います

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。起動はROM-BASICです。
FDDは内臓5インチでMS-DOS起動です。
外付けの3.5インチFDDもあります。
SCSIのHDDは、クラッシュして使えません。
ただ、CRTは今使っているD-SUB15ピンと98のRGBの変換コネクタが無いため、検証ができません。
5インチの内臓FDDは、リードも出来ない状態です。
これは交換の必要があると思われますが、部品がどこにも無いようです。
確かに、パソコンの技術を習得するのに、とても苦労して、今あるある程度人から相談を受けても、答えられるようになった私にとって「零号機」ですから、捨てるのには抵抗があるので、磨いて飾っておくのはよいかもしれませんね。

• 0