アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

最近、私は一人でいると寂しくてたまらなくなります。
ただ、漠然と寂しくて、この気持ちをどうしたらいいのかわからず、気付いたら泣いています。

1年前から一人暮らしをしているのですが、以前は寂しいと思う感情が理解できないぐらい一人でも平気でした。一人でいて寂しいと思ったことは一度もなかったんです。

それが、最近寂しくて寂しくて泣いてしまうようになったので、正直自分でもどうしていいのかわかりません。
涙もろくもなりました。誰かに優しい言葉をかけられただけでポロポロと涙が出てきます。


私が考えられる原因としては
1.今年の4月に今までとは全然違う仕事に就き、その仕事に体力的にも精神的にも慣れていない

2.もう5年ほど好きな人がいてその人と1年ほど前に付き合うことになりました。本当に本当に彼のことが好きで、ずっと一緒にいたいと思うのですが、彼には妻子がいるので今年の夏で別れようと頑張って切り出しました。 それから、もう彼に会えないと思うだけで寂しくて涙が出てきます。

多分2の影響が大きく、一人でいると寂しくて寂しくて。でも、どんなに寂しくても、頑張って彼とは別れます。ただ、もうずっと彼のことが好きでこんなに人を好きになったのは初めてで、本気で失恋をするのも初めてで失恋の乗り切り方もわかりません。

今までこんなに寂しいと思ったことがないので、孤独や寂しさの紛らわし方もわかりません。

みなさんは寂しいとき、孤独なときどうしていますか?また、どうやってその状況を乗り越えたのでしょうか?

一人で部屋にいると寂しさに押しつぶされそうです。
どんな些細なアドバイスでもいただけると嬉しいです。ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

寂しいときって、ほんとうにどうしようもなく寂しくなりますよね。

私も一人暮らしです。お気持ち、お察しします。

依然は平気だったとのことなので、(1)(2)の状況が重なって、ご質問者様は今、とっても疲れて、弱っているのだと思います。
そんなときは、優しい言葉に涙がこぼれたりしますよね。
知らず知らず泣いてしまったり…

(1)について
今のお仕事に慣れるまで、無理をしない。過剰にがんばらない。
(2)について
ご質問者様の別れた勇気。すばらしいと思います。
好きな人と別れるのって辛いですよね。
でも、寂しいからと言って関係を続けていても、一人でいるよりも寂しさを感じることになったのではないでしょうか。
ご質問者様のなされた決断は正しかったと思います。
今は本当にお辛いと思います。素敵な思い出ばかりが思い出されて…
でも、この決断が正しかったと、後で必ず思える日が来るのではないでしょうか。

結論は…
厳しいようですが、一人、乗り切るしかないのかなぁと思います。
(1)(2)どちらについても、ご質問者様の凛とした心構えと、後は時間が解決してくれると思います。
(2)については、特に、ご質問者様が別れようと決断した理由・そのときの気持ちをどこかに書いておいて、寂しくて、心が折れそうになったとき、初心を思い出すように見直し確認し、そのときの気持ちを思い出して、少しづつ克服していくしかないのかもしれません。

その寂しさを乗り切ったとき、ご質問者様は一回り大きく成長した、素敵な女性になると思います。

(1)についての答えと矛盾するかもしれませんが、なにか一生懸命に取り組めるものがあれば、それにのめりこむのもいいかもしれません。
ただ、今は無理はしないでくださいね。
別れを決断されたご自身を「偉い、偉い」とほめてあげてください。ご自身を大切にしてあげてください。
エステや、マッサージなどご自身にご褒美をあげることもいいかもしれません。

今は考えられないかもしれませんが、世の中には素敵な男性がたくさんいるので、他の独身男性ともっと素敵な恋に落ちたりします。
そのときに備えて、自分を大切に、自分に優しく、一日一日生きていきましょう。
お互いがんばりましょうね☆

長いだけでまとまりのない文章。大変申し訳ございません。
    • good
    • 2

はじめまして。


質問者様はおそらく優しくて真面目でさみしがり屋な性格なのでしょうね。

失恋のショックは誰でも引きずります。
1ヶ月、3ヶ月、半年。長い人なら1年引くずる方もいらっしゃいます。

形はどうあれ、恋は恋。少なくとも私はあなたを不真面目だとは思いませんよ。むしろ社会的に良くないことだと気づき、決別に踏み切ったあなたに拍手を送ります。

私の恋人も真面目でさみしがり屋です。
私はどちらかというと優しい系&お笑い系です。
彼もそうやってあなたを癒してくれていたのではないでしょうか?

超私的な方法ですが、お笑い番組(私は吉本系が好きです)を見て毎日笑ってください。笑ったあと、少しまた寂しくなるかもしれませんが、毎日笑って、「笑いぐせ」をつけてください。

笑いぐせがつけば、日常のちょっとしたことでも笑えます。そして、いずれはあなたに同様の笑いを提供してくれる方が現れたら、その方があなたの新しい恋人候補ですよ。ただし、今度は身元をきっちり確認しておきましょうね。

また、具体的な方法としては下記URLにて無料・匿名でしかも非通知OKの電話相談が受けられます。このサイトはつながるのに時間がかかりました。きっと、あなた以外にも本当に多くの皆さんが多かれ少なかれ悩みを抱えていらっしゃるのでしょう。悩むことは人間のあかし。当然のことですよ。自分だけ、と思わないで下さいね。

参考URL:http://110.k-server.org/
    • good
    • 3

妻子ある男の2号さんになることを恋愛とは言わない。

不法行為という。誤解の無いように。

淋しいは、自分を見失っているからである。自分を見失っているから、不法行為を恋愛と勘違いしてしまうのだ。

何か集中できることを早く見つけると良い。仕事でも勉強でも趣味でも良い。それらを通じて、「自分は今ここにいて、自分のスタイルはこうである」と言えるようになると良い。

>一人で部屋にいると寂しさに押しつぶされそうです。

逃げているだけだ。過去ではなく将来の自分がどうあるべきかを考えるべきである。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!