プロが教えるわが家の防犯対策術!

「動物の睡眠薬がある」と、この質問ページで見たので思わず書き込みさせて頂きました。
現在、野良猫だった子を保護して一緒に暮らしているのですが、保護してからすでに半年以上経つのに今だに触らせてくれず逃げてしまい非常に困っています。保護したときもゲージの中へオモチャで釣り、強引にドアを閉めて暴れまくっていたのを無理やり連れてきたのですが、まさか一緒に暮らしてもここまで慣れないとは…。すでに生後1年以上は経っていて最近発情してしまい病院に連れて行きたくても連れていく事もできず困っています。以前、体調がおかしかったので病院に連れて行こうと思い、2人がかりで押さえ込んでネットに入れようとしたところ手を噛まれてしまって、逆にこちらが病院に駆け込む始末です(涙)
そのため、本当に動物にも飲ませる事ができる睡眠薬があるのなら…と思い、質問させて頂きました。知っている方がいましたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私もノラ猫を保護して今では8匹家で飼っています。よく懐く子もいれば今だに懐かない子もいます。
その懐かない子は赤ちゃんの時から一緒に暮らし、もう2年を越えていますが近くを歩くだけで逃げていきます。刺激したくないので普段からそっと首筋を撫でるだけで抱くなど論外です。性格ですから仕方がありません。雌ですが避妊手術の時は大騒動でした。
勿論、抱いた手をかまれ流血。おまけに逃げられ失敗。困り果てて病院の先生に相談し、睡眠薬を一回分だけ出してもらいました。効くとは限りません、と言われました。ご飯にまぜてやりましたが、全く効果がありませんでした。ガッカリ。
捕まえたのは室内に置いてあるタワーの中に入った時です。一箇所しか出口がないのでそこに洗濯ネットをかぶせタワーをちょっとゆらすと猫が飛び出してネットの中に。あっけなくてそれまでの苦労は何だったのかと思いました。そのまま病院に連れて行って麻酔をかけて手術は簡単に終わりました。その後シャーっと怒っていましたがそのうち元に戻りました。
タワーでなくても入り口が一つのものであれば簡単に捕まえられます。いつもどこかそんな所に入りこんで寝ていませんか?薬を使うより安全なやり方です。普段からそういうものを室内に置いておく方が良いかもしれませんね。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう2年もたつのにそんなに懐かないんですか…。
うちは2段のゲージが置いてあって、その中で寝ている事がありますがゲージの出入り口は結構大きいので厳しいかもしれません。一度、挑戦してみます。

こんばんは。

うちの子は元野良猫で、しかも推定2歳を過ぎておりました。でも、この子は私に懐いていたので(私の足音と車で帰宅してきたときに聞こえるエンジン音でどこからともなく出てきていた)、参考になるかどうか…。
でも、実はこれだけ慣れていた子でも病院に初めて連れて行った時には右ふくらはぎを噛まれ、犬歯が刺さったので思いっきり流血しましたよ^_^;
勿論、数日間は腫れが引かずロングのソックスが右足だけ履けなかったほどです(笑)

恐らく懐いていないのは、そのことが原因であるというよりも別のところにもあるのでは…?と考えます。
先ほど申し上げましたようにうちの子も、ノラだったときに足に大怪我をしていたのでゲージに入れようとしました。抱っこをして自宅に入れて遊んであげたりは当時からしていたのですが、ハーネスをつけて(ここまでは大丈夫でした)ゲージに入れたとたん、ニャーニャー凄い声で鳴いて暴れて…。
病院でゲージを空けた途端、病院内をダッシュで走り出そうとしていたのでハーネスを持っていた私は思いっきり力をこめて逃げないように必至でしたが、私の足にハーネスが絡まってしまってニャンが思わず私の足にガブリ^^; ものすごい出血でしたが、そんなことはお構いなしにとにかくこの子を…という思いで必至でした。

ニャンにとっては私は信頼していたはずの人間なのに、何故こんな怖いところ(病院に?)と思ったのだと思います。でも手術をしたのを機に自宅で完全室内ネコとして(去勢もしました)その日から一緒に生活しておりますが、私の事を全く怖がるどころか犬のようにどこへ行くにも足元を着いて歩いてきます。

保護なさってから一緒に生活している中でニャンちゃんにあまりやってはならないといわれている事などをしたご記憶はありませんでしょうか。勿論、故意になさっているとは思っておりませんが、気づかないうちにニャンちゃんの嫌なことをなさっているかもしれません。

去勢をすればかなり大人しくなります。うちの子は2年も野良猫だったのに今では風に当たるのも怖がるほどになり、一日中眠っていて何も悪さをしない良い子になっています。

睡眠薬は…あまり使って欲しくありません。間違えた使用をすると命に関わる、そこまでいかなくとも体調不良になってしまう可能性があります。
でも去勢をする為でもありますし、それは絶対にした方が今後、一緒に生活する上ではとても重要ですから、やはりみなさまがおっしゃっているように病院で睡眠薬(精神安定剤)をもらってください。
でも…そのような子にお薬を服ませることが出来るのだろうか…という疑問もありますが。
餌に混ぜても猫ちゃんはちゃんと避けるとおもいます。鼻が結構、ききますので。飲ませるのも一苦労だと感じておりますので、ネットに入ってもらって…が良いかと思いますが、二人がかりでというのがニャンちゃんには怖いのかもしれません。その時にこちらが大声をあげていませんか?そのような事をしたら余計に逃げる&もっと人間が嫌いになってしまいます。
猫ちゃんとの基本的な接し方さえ心得て望めば、さほど苦労はしないかと存じますので、どうぞ頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

みなさんもいろいろと怪我をされるんですね…(苦笑)
昔から実家でも野良の子を保護して育てたりしていてずっと猫との生活をしていたので猫の嫌がるような事はしていないとは思うのですが…。さすがにこんなに警戒心の強い子は初めてで困惑しています^_^;
虫下しをご飯に混ぜたときでも見事に食べなかったので、睡眠薬も同じかと思うのですが駄目もとでやってみたいと思っています。

よくそんな思いまでして保護した野良ちゃんを飼われていますね、動物愛護のレベルを超えているように思います。

投稿を読んでいて感動しました。こういう状況ではなかなか妙案はありませんが、今後もこの子と共存されるようなので思うことを投稿します。
まず、どうしても捕まえなければいけない場合(病気、避妊など)は、おっしゃられているように鎮静剤を食餌に混ぜて与えるべきです。犬ほど効果はなく、副作用も皆無ではありませんが、このケースでは使うべきです。(年令とおおよその体重を獣医師につげると対処してくれるでしょう。万一拒否されたら、電話で近辺から対応してくれる病院を探す)
それと普段の対応として、人のほうから慣れてもらおうと近づかないで、逆に無視するようにする、近づいてきた時にも手をかざすくらいで、触ろうとしない、つまり仲良くしようとするよりも、敵対しないくらいの距離を保つようにする。生後3~4ヶ月間、人に触られずに育つと人を敵として見ます。根気強く、人は危害を加える動物ではないことを分かってもらうしかない。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

実家でも猫を飼っているのでかかりつけの獣医さんに一度相談してみようと思いますが、以前に少し話しをしたのですが「そんなに暴れるようだと診察は無理ですね」みたいな事を言われたので期待は薄いかもしれないです^_^;
がんばってみます!

>動物にも飲ませる事ができる睡眠薬

以前に雑誌で長時間の移動に飲ませていることを読んだことがありますが、睡眠薬ではなく、精神安定剤と思います。
動物病院の先生に相談してみることです。
体重とかによって分量がありますので...。
しかし、飲ませることはできますか?

私の場合は
座布団カバーに入れ、キャリーバッグに入れて連れていきます。
チャック式になったもので、先生が外側からさわり、場所を決めてすこし開け、注射などをします。
手術などをするときは注射を打ってから出します。
ネットは編み目から、猫ちゃんも見てるし、爪もでます。
お外が見えず、息ができるものがいいです。

動物病院の先生に、人慣れしていないことをいって、連れてくるにあたって、聞いてみられたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一度捕まえようとして失敗したのですが、それ以来、手にタオルや洋服などを持っているだけで逃げていってしまって^_^;
ネットとタオルをかぶせた後でも暴れて、その上噛まれたので正直怖いですね…。
一度、獣医さんにちゃんと相談してみます。

睡眠薬はあまりお勧めしません。

個体差があって分量を正確に使っても眠らない場合がありますし
下手をするとそのまま死んでしまう事もあります。

捕まえるのは大変ですが大きめのバスタオルなどで包んで
捕まえてみたらいかがでしょうか?
私は野良猫など人なれしていない子はそうやって捕まえます。
    • 0
この回答へのお礼

一度病院に連れて行くため捕まえようとした時に失敗してそれ以来手にタオルや洋服などを持っているだけで逃げていってしまうんです^_^;
その際に噛まれたのですが、もう2度目のトライは無理かと悩んでいます。
やっぱり睡眠薬は危険ですかねぇ…。ちゃんと獣医さんに相談してみようと思います。

薬物に関しては免許を持たない人間が迂闊に教えるのも問題があると思われますので^^;

現在かかっている動物病院さんに、暴れて仕方が無いので興奮を抑えるようなお薬は処方して頂けないのでしょうか?

安定剤程度のものなら処方して頂ける可能性がありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

もちろん睡眠薬を処方してもらうのは獣医さんで、と思ってます。
一度、獣医さんに相談してみますね。
ありがとうございます。