アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴準備をしています。

そこで、疑問がでてきました。
(1)両親にも引き出物は用意するんでしょうか?
周りに聞くと、あげない派が多かったのですが。
記念品は、わりと高価なものを用意しますが、それ以外にも渡した方がいいのですか?

(2)両親への記念品なんですが、どんなものを用意したらいいのでしょう?

旅行券は、家族に病気持ちの人がおり、両親揃って出かけられないと思います。家族分は、金額的に難しいです。

片方の両親は、物よりお金と普段から豪語しているんですが、このような席に現金をあげるというのは、どうなんでしょう?
あと、金額的にはどの位のものをあげたらいいんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

金額ですが、花束は5千円でした。

アルバム案ですが、お勧めがあります。
photobackって所です。
サイズは音楽CDのアルバムくらいの大きさですが、
表紙から作成できてコメント入れれますし、写真の配置も好きなようにできます♪

通常版:http://www1.photoback.jp/home.aspx
ウェディング版:http://www2.photoback.jp/home_wp.aspx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
花束は、プラン内なので料金は気にならないんですが、品物の料金の具体例を書いている所がなくて、困っていたんです。

台紙付きの記念写真のほかにも、アルバムを両親に渡してみたいと思いました。
photobackのアルバムも素敵ですね。参考にさせていただきます。

A1.両親に「いる?」って聞いたら「欲しいな~」と言ったので、私たちはそれぞれの両親に用意しましたよ。

担当者の方から「新郎様、新婦様はよろしいですか?」とも聞かれましたが、私たちはカタログ+引き菓子だったので自分達の分は用意しませんでした。通常は皆さんに用意するものをつければいいと思います。

A2.両親への記念品ですが、私たちの場合はお互い小さい頃からの写真を綴った絵本をプレゼントしました。コクヨがだしている「お話シリーズ」だったかな。予算内で出来る絵本だったのでそれにしましたが、もう少し予算があれば絵本に入れる写真も全文自分で考えたものに出来たり写真もたくさん入れられるものが色々な会社から出ているようです。検索すると出てきますよ。金額的には1冊1万しなかったと思います。その代わり新婚旅行のお土産を豪華にして渡しました。そのほうが喜んで貰えましたよ。

>物よりお金と普段から豪語しているんですが、このような席に現金をあげるというのは、どうなんでしょう?
確かにそういう方いらっしゃいますけど、結婚式の記念品ですよね?私も現金のほうがありがたいだろうとよく贈り物を現金にしますが、そういうのは違うのではないでしょうか。生まれた時の体重のベアーなんかは嬉しくないと思いますけど、お酒をあげたり洋服をあげたり普通のプレゼントでもいいと思いますよ。参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
案外、いる?と聞いたら、欲しくなる物なのかもしれませんね^^

教えていただいた、コクヨを検索しました。
すごいです。なんか、オリジナル作品みたいですね。
私の母親が一番喜んでくれそう。。
小さい頃の写真は、アルバム自体にくっついてしまって取れないんですが、
挙式や披露宴の写真を配置するものも
あるのでそれでもいいですね。
コクヨ以外の製品とも比較してみたいと思います。

ご結婚おめでとうございます♪

(1)は私の親は欲しいといったのであげました。
私も記念にって自分用も用意しました(笑)

(2)私は花束だけでした。
私の親に生まれた体重のベアーとかは「いらない」といわれたので。

アルバムとかを渡したかったんですが、それを思いついたのは結婚式後だったので(^^;)
左から新郎、右から新婦で真ん中で結婚式(前撮りとかの)の写真とかどうでしょう?

金額はそれぞれだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

引き出物は、彼の親が欲しいと言ったので両家にあげることになりました。
引き出物を予約したときに、1つカタログをタダでつけてくれたので、私もそれを自分用にしました(笑)

No.2さんもそうでしたが、花束だけの方もいらっしゃるんですね。
体重ベアは、妹に取られてしまったので使えず、何にしようかな~と色々探してみたんですが、なんかコレといったものがみつかりませんでした。
前撮りはしないんですが、披露宴が終わった後に気に入った写真をまとめたアルバムもいいですね~。

金額は、あまりはっきりいえないものですよね?
予算を考えながら決めたいと思います。

(1)両親も招く側ですので、引き出物は不要です。

引き出物はお客様へ出す物なので。

(2)披露宴の中の一部として渡すのでしょうか?
   私の周りでは、自分を含め、両親への記念品を贈る習慣は無いので、
   別の日に、両親4人を招いて食事会でもてなしましたが、品物は贈りませんでした。
   当日は、それぞれの母へ感謝の花束を贈りました。
    • 0
この回答へのお礼

引き出物は、両家にあげないつもりだったんですが、彼の親が、くれるのが当たり前・・みたいな雰囲気で言っていまして、何だか腑に落ちない点があるものの、こちらが妥協しました。地域で違うものなんでしょうか。
私としては、回答者さんの意見に賛成なんですが、それで納得するなら、いいかな~と思うことにしました。

両親に品物を送らない方もいらっしゃるんですね。
互いの両親を招いての食事会も素敵ですね。
私も花束贈呈をしますが、飛行機で来る私の親には、持って帰ってもらうわけにも行かず、何か方法を変えてみるのもありかもしれません。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

まもなく結婚式なのですね、おめでとうございます!

私たちの場合ですが…
(1)両親に引き出物を渡すか
私側では『いらない』と言っていましたので渡しませんでしたが、彼側では『欲しい』とのことでつけていました。
かならず両方につける・つけないと決めなくても大丈夫なようですから、ご両親に聞いてみてはいかがですか?

(2)記念品について
これも別々でした。
私側の親は物よりも現金…といった感じでしたので、私側のご祝儀をすべて渡しました。
(30名分くらいでしたし、遠方での式だったためかなり出費させてしまったので)
彼側はご両親が温泉好きなので、ちょっと立派な旅館の宿泊券を渡しました。
しかし、私側の親には現金を渡したとは彼の親には言えず、いまだ聞かれていないの言っていません。

今回思ったのが、両方の親に同じことを…と考えなくても、それぞれが希望した形にすれば満足してもらえるのかな?と思いました。
質問者さん・彼とそれぞれのご両親に希望をなんとなく伺ってみてはいかがでしょうか?

これから忙しくなってくる時期ですが頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
引き出物ですが、両親に聞いてみたところ、私の親は要らないといい、彼の親は要ると言ってます。
といっても、片親だけあげるのはちょっと抵抗がありますね。両方つける方向になりそうです。

記念品は現金で渡されたんですね。
内緒にされたんですか?そうですよね。言わなきゃ分からないですよね^^

同じ物でなくてもいいというお話など、とても参考になりました。
お気遣いまでしていただいて、どうもありがとうございました。これから頑張ります♪