現行エスティマの2列目シートを外したのですが床の所にスライドレールとシートを留める板(レールから飛び出ている物)が出ていて・・・

リムジンシートにしたいのですがシートを外しただけでは凸凹になってしまいます。不器用な私なので簡単かつ綺麗に仕上げる方法をどなたか教えて下さい。

ちなみにディーラーでないとだめ!? お金が無い私は・・・
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


我が家もエスティマに乗っています。
H8年車なので、現行はわからないのですが。

邪道な方法かもしれませんが、簡単な方法として・・・。

レールの高さを測ってそれより1cm位高い角材を3~4本。
それを、レールと平行にレールの脇、真ん中などに並べてその上にコンパネ(ベニヤでも可)を敷き、角材とコンパネをビス止めか釘止めする。(コンパネの厚さは9~12mm位)
車体そのものには固定しません。
最後に、カーペットやムートンなど好きな物を敷く。

コンパネを敷く利点として・・・
テーブルや棚など何か起きたい場合に車に傷をつけなくてもコンパネに固定できる!
元に戻したい時に、コンパネをはずすだけで済む!

角材などを自分で切るのが面倒なら、寸法を測っておいて買った所で切ってもらうと良いでしょう。
最後の敷物以外の木材は、2~3000円程度ですむと思いますが・・。

こんなのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですよね。
私では外せない? のであれば作ってしまえば・・・
でも難しそうですね。(不器用なので)

材質、サイズ、値段まで教えて頂いて有り難うございました。
検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/04 00:47

エスティマの事は解りませんが、ロングスライドレール付きのボンゴフレンディの場合は、


1.リアゲート下の床材を取り外し
2.ストッパーピン抜き取り
3.3rdシート抜き取り
4.2ndシート抜き取り
という手順でした。

床材をはぐらなきゃ抜き取れません。
お気をつけて作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
頑張りたいと思います!!

お礼日時:2002/03/03 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしでペットを飼いたいのですが、まだ学生ということもあり、なるべく安くて手間のかからないペット

一人暮らしでペットを飼いたいのですが、まだ学生ということもあり、なるべく安くて手間のかからないペットがいいんですよね

一応予算は4万あります

誰か教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

アパートやマンションなど集合住宅や賃貸の場合は、
かならず、ペット可かどうかをまず確認して下さい。

他の方もおっしゃってますが、
出る際の修繕費も考慮しないといけなくなりますので。

ペットを飼うのでしたら、
手間はかかるものだという認識の方が良いです。

お魚系なら、お水の取り替えが必須です。
水槽の大きさを考慮し、自分でマメに掃除してあげられる大きさじゃないと。
お魚の種類によっても、飼いやすさの差は大きいと思いますから
知識も必要だと思います。

ハムスターやリスなどの小さい動物は、
比較的飼いやすい印象がありますが、
基本夜行性ですから、夜になると暴れます。
運動不足を解消する為の輪を入れることになりますが、
夜中、カラカラカラカラと結構音がします。
また、暑さにも弱い。

夏の間、日の当たらず、風通しが良い場所があるかどうかが大事です。
なければ、クーラーをつけたまま家を空けるくらいしないと死んじゃいます。

また、生きる年も比較的短いので、その辺をきちんと理解しないとダメですね。


ウサギは、鳴かないので人気ですが、本当に寂しがりやです。
コンセントなどをかじりますのできちんと対応しないと感電死します。
絨毯なども、穴を掘る習性があるのでホリホリしてぐちゃぐちゃにします。
きちんとした知識がなければ、ウサギちゃんのストレスになるので
飼うなら家を極力留守にしないという覚悟が必要です。


犬猫鳥は、鳴くのでアパートなどではNGです。
走り回ることも多いので、
すぐにバレるし、ニオイもしますから。ごまかせません。


のんびりと…となるなら、亀ですかね。。。。

もちろん、衛生面をきちんと整えて、
気温なども考慮しないといけないと思いますが、
比較的、生命力は強いと思います。

ただ、種類によっては、かなり長生きするうえに、
かなり大きくなることもあるので、ちゃんと最後まで育て切り、
一生を面倒見る覚悟は必要です。

飼えなくなったから、懐かないから捨てるなんて人が増えてますが、
全部、人間のわがままと身勝手さと責任のなさの表れです。
最低ですから。


一人暮らしでペットを飼うのでしたら、
最初の予算だけではなく、月どのくらいのお世話代がかかるのかも
きちんと考えておかないとキツいですよ。。。

どんなペットでも、自分1人で世話しないといけないので、
そこそこ遊びに行く事もできませんしね。
旅行なんて話になりませんから。
時間があるなら、ペットと遊んであげないと。

いざって時に、家族が預かってくれるかなども
飼う前にきちんと確認をとるなどしてから飼うようにして下さい。

こんにちは。

アパートやマンションなど集合住宅や賃貸の場合は、
かならず、ペット可かどうかをまず確認して下さい。

他の方もおっしゃってますが、
出る際の修繕費も考慮しないといけなくなりますので。

ペットを飼うのでしたら、
手間はかかるものだという認識の方が良いです。

お魚系なら、お水の取り替えが必須です。
水槽の大きさを考慮し、自分でマメに掃除してあげられる大きさじゃないと。
お魚の種類によっても、飼いやすさの差は大きいと思いますから
知識も必要だと思います。

ハムスターやリス...続きを読む

QエスティマMCRのシートレール(8人乗り)の間隔

はじめまして。
今回はエスティマMCRの8人乗りのセカンドシートを流用しようと思い
シートレールの間隔を知りたくて質問しました。
現物合わせも考えましたが出来れば純正のシートレールの位置でやったほうががたつきがないと思いました。
シートレールの中心と中心の幅でお願いします。

MCRに乗っておられる方、または分かる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのレールですか?
助手席側? 運転席側? それとも両方?

運転席側:40.5cm 
助手席側:30.5cm
全体(外-外):100cm

Q手間のかからない観葉植物を探しています

手間のかからない観葉植物を探しています
メゾネットタイプのマンションに住んでいるのですが、上階のベランダに何か植物(ある程度の大きさ:50~100cmくらいの)を欲しいと思っています。ただ、その階に水の設備がなく、水やりが極力入らず、放置して基本雨だけで育つような雑草の生命力を持った植物はないものでしょうか?
やはりサボテンとかになりますか?サボテンならば屋外は温度的に厳しいのでしょうか?
「そんなヤツには植物を栽培する資格はない」といわれればそれまでなのですが・・・。

Aベストアンサー

鉢土の乾燥に強く、また鉢土の乾燥を好み、日当たりを好み、寒さにも強く、水遣りの手間が極力省ける観葉植物としては、ユッカ属のもの、よく流通しているのはユッカ・エレファンティペス(別名、青年の木)が挙げられます。トックリラン(別名、ノリナ、ポニーテール)などもそうですね。
両者とも原産地はメキシコや北アメリカ南西部あたりの砂漠地帯、と言っても砂砂漠ではなく西部劇に出てくるような荒地砂漠で、長い乾季と短い雨季、やせ土で、日中は暑く夜間は急激に気温が低下するという、過酷な条件で生育しています。
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/yuka_erefan.html
http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/tokuriran_norina.html

冬場(11月、12月~2月、3月)はほとんど水遣りは不用で、鉢土をカラカラに乾かす事で0℃近くまで耐えます。(一応、雨や雪や霜が直接降りかかる状況は避けます。この場合、半日陰状態になっても構いません。また氷点下まで気温が下がる場合は室内に取り込む必要があります。)
生育期(4月~9月、10月)においても一般的に言われる、鉢土の表面が乾いてから水遣りする、ではこの両者にとっては鉢土が過湿になり過ぎで、鉢土の表面が乾いてから更に4~6日経って水遣りするぐらいでちょうど良いぐらいでしょう。
水遣りの目安としては、春秋で2週間に1回。盛夏で1週間に1回ぐらいです。
この間にまとまった雨が降れば水遣りは不用です。(ただし少雨が短時間では水遣りした事にはなりません。一応水遣りする場合は鉢穴から水が流れ出るぐらいしっかり遣ります)。
11月~3月の休眠期で2回ぐらいの水遣り、11月~12月、3月の暖かい日があれば各1回づつ水遣りします。厳寒期は水遣りしません、鉢土がカラカラに乾いた状態を維持しておきます。
挙げられた条件の観葉植物なかでは、この二つが最も適合しているかとは思われます。

補足。
観葉植物は往々にして、赤茶色っぽいフワフワしたピートモスを主体にした土に植えられて販売されている場合がありますが(特にユッカ・エレファンティペスなど)、この土は良い土ではありません。
ピートモスは乾けば水を弾く性質があり、またその事が水遣りしても鉢内の水の流れを偏らせたりします。つまり十分水遣りしても、各根に水が行き渡らない場合があります。
このような土に植えられている場合は、新しい水はけの良い土で植え替えた方が無難です。
フルイにかけて微塵を抜いた赤玉土を6割、完熟腐葉土あるはバーク堆肥を2割、山砂類の小粒を2割ぐらいの配合土がベストですが、難しければ市販の観葉植物用の土でも構わないでしょう。また市販の花野菜用の土はバーク堆肥等の腐植質成分が多く乾きにくいので、これら土の乾燥を好む植物にはあまり適してはいません。
鉢は色々あり一応何でも可ですが、特にテラコッタ鉢や陶器鉢を使われる場合は底穴の大きさに注意しましょう。底穴の小さいものは避けるべきで、この事は水はけの良さ、下からの通気性の良さと関係があります。
適正な底穴の大きさは鉢の各号数との関係もありますが、一応どこにでもある「駄温鉢」あたりを基準にして下さい。各号数において、そのぐらいの底穴の大きさならば、まず大丈夫です。
7号鉢以下であれば毎年植え替え、8号鉢以上でも2年に1回は新しい土で植え替えるようにした方がよろしいでしょう。必要であれば鉢もひと回り大きなものにします。
後は鉢底石も必ず入れて、深植えにならないようにします。ユッカなどは購入時においては根張りがまだ不十分で、植え替えてもグラグラと安定性を欠く場合もありますが、今まで埋まっていた以上には深植えしないようにします。
安定性を欠く場合は支柱を立てて支えてやります。根張りがしっかりするまでは(グラグラ感がなくなるまでは)この状態にしておきます。
一応、植え替え後は面倒でも2回ぐらい十分に水遣りはして下さい。後は成り行きまかせです。
施肥は4~6月の間で緩効性の固形肥料を鉢の隅に置き肥します。秋9月頃にもう一度置き肥してもよろしいでしょう。
緩効性の置き肥としては、「発酵済み油粕+配合肥料」の玉肥、IB化成肥料、やや高価ですが錠剤型の肥料(プロミックやエードボールCa)などがあります。いずれも園芸店やホームセンターで入手出来るものです。
施肥は植え替え後2週間ぐらい経って行い、また置き場所も植え替え後は明るい日陰ぐらいの所に置き、2週間ぐらい経って日当たりの良い所へ置くようにします。
植え替え適期は、平均気温20℃ぐらいになって本格的に生育期に入った時期です。地域性もありますが、4月中下旬あたりから5月あたりでしょうかね。
購入されて植え替えをするのであれば、この時期に入手されるのが最もよろしいでしょう。

鉢土の乾燥に強く、また鉢土の乾燥を好み、日当たりを好み、寒さにも強く、水遣りの手間が極力省ける観葉植物としては、ユッカ属のもの、よく流通しているのはユッカ・エレファンティペス(別名、青年の木)が挙げられます。トックリラン(別名、ノリナ、ポニーテール)などもそうですね。
両者とも原産地はメキシコや北アメリカ南西部あたりの砂漠地帯、と言っても砂砂漠ではなく西部劇に出てくるような荒地砂漠で、長い乾季と短い雨季、やせ土で、日中は暑く夜間は急激に気温が低下するという、過酷な条件で生...続きを読む

Q現行エスティマ 2.4Lと3.5L

現在販売されているエスティマのエンジンの排気量が
2.4Lと3.5Lの二つありますが、
3.5Lに比べて2.4Lは加速、最高速等はどれほど変わるのでしょうか。

燃費は結構違ってくるという話は聞いた事があるのですが
加速性能等の違いに関する話をあまり耳にしません。

できれば具体的な数値を知りたいです。

ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

某自動車雑誌からの引用ですが、0~100Km/h の達成タイムを下記に記載します。

2.4L    11.40秒
3.5L     8.26秒
ハイブリッド  10.80秒

このタイムで3秒の差はかなり大きいですよ。

試乗すれば、必ず体感できる加速感の差ですね。

数字なんかよりも、試乗して体感するのが一番わかりやすいですよ。

Q全く手間がかからない昼食として、

全く手間がかからない昼食として、
最近は
社食のうどんに入れる麩とわかめ
そしてみかんを持って行っています。

他にいいネタはないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

業務スーパーで買った一玉15~20円の袋入りの湯でそばを持っていって、これにつゆをかけて食べるのが一番簡単でした。

Q現行エスティマの燃費について

2400ccの燃費について、
乗ってみえる方教えてください。

Aベストアンサー

01年式の2.4アエラスのFFに乗ってます。
高速乗った遠出で6~7キロ、家内が子供の送り迎えや買い物といったチョイ乗りで使って5キロ前後です。
新車で買った時から余り変わってません。

この手の重い車は、ともかくアクセル踏みすぎず、遠くで信号が赤になったのが見えたら、素早くアクセルオフ、という乗り方で、随分燃費が良くなります。

2リッターターボの4WDにも乗ってますが、こちらの方がエスよりリッターあたり1~2キロほど良いです。

Q手間もお金もかからない髪形

当方男です。

以前ブレイズにしようかと思いましたが、洗髪の際の手間、
伸びてきた時、再度編む事を考えるとお金もかかります。

伸びてきても柔軟に対応でき、なおかつお金が
かからない髪形はあるのでしょうか?

当方の髪質はやや硬めのくせ毛です。
お金がかからず、手軽という事で坊主頭も
考えましたが、頭の形が絶壁気味なのでやめました。

それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は女性ですので、女性からの見た目で書かせてもらいます。

一番単純な答えはやっぱり「ロン毛」でしょう。クセがある場合は後ろにしばっていれば髪も広がらず問題ありませんし。長い場合は自分で切ったとしても、ごまかせますし。
この場合、伸ばしている途中はできるだけオールバック(「サラ金」の保阪尚輝みたい)にする等「伸ばしている」感のアピールをして「伸ばしっぱなし」とは違う、としないとだらしなく見えます。(ヒゲも同じですね)

短いのが好きな場合は・・・会社の人でいましたけど、最初にバリカンだけは買って、歯を五分刈りにあわせてグルッと一周、という手もありますが、頭の形が見えてしまうので質問者さまには不向きかもです。

最終手段としては「彼女に切ってもらう」これは一番安上がりで手間もかからず便利です。美容師さんでなくても切りたい人は結構いますよ。

Qリムジンシート

いつもすいません。ミニバンに乗っているのですが、2列目のシートを外してリムジンシートにしようと思います。すると乗車定員がへるのですが、車検にとおしたいので記載変更または構造変更をしようとおもいます。そこで、このような変更をするときはお金はかかるんですか?また、どこに行ってしたらいいんでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

よくお会いしますね。
リムジンシート(リムジン仕様)私はよくわかってますよ。キャプテンシートとは違うのはわかっているし、その点では私の方が専門家かな?

ただセカンドシートを取っ払うだけだから、定員の変更が掛かり、車両重量の範囲も許容の範囲なので記載変更だけで良いと思いますが、陸事に問い合わせをしておいた方が良いですね。

記載変更、構造変更も時期が大切です。リスクもあります。その辺は理解しましょう。4人乗りのプレーリーになっちゃうし、3列目はあのシートだから、売れなくなるでしょうね。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm

Q入出金にあまり手間のかからない海外FX業者

この度、海外のFX業者で取引をしたいと思うのですが、
入出金にあまり手間のかからないFX業者はあるのでしょうか。
出金の申請から手元に届くまでに時間がかかるのは問題ないのですが、
海外の業者はどこも公共料金の利用明細の書類を要求されますよね?
運転免許証や住民票程度の書類なら直ぐに用意できるので良いのですが…

Aベストアンサー

> 海外の業者はどこも公共料金の利用明細の書類を要求されますよね?


思い違いをされているのかも知れませんが、通常は公共料金の支払い明細などは口座開設に必要なもので、入出金の際にいちいち必要なものではないです。

Qセレナのシートレール

セレナ20SとヴォクシーX(またはノア)のどちらかを新車購入しようと考えています。
先日、日産のディーラーへ行ってセレナを見てきました。まだ、試乗はしていません。

その時色々なシートアレンジができることはわかったのですが、シートを動かすレール(正式な呼び名は不明)があり、使っていくうちにゴミがついて掃除しにくいのでは、と少し不安になりました。新型セレナに乗られている方実際どうなのでしょうか?教えてください。

それと、セレナの中央のセカンドシートがスライドしますが、2列目と3列目をウォークスルーにするためには運転席と助手席の間にもってくることになりますが、それならヴォクシーにしてコンソールボックスを置いて収納を増やした方がいいかなとも思っています。
欲張ってすみません。以上の2点についてアドバイスください。

Aベストアンサー

セレナ20Gに乗ってちょうど1年経過しました。
幼稚園(年長)と小2の男の子がおり、室内はポテトチップスや折り紙等で散乱しています。

○レール
レールのゴミは諦めており、一切掃除をしていません。その代わり1列目と2列目の間には、キッチンマットを敷いています。ホームセンターに売ってある2千円程度のもので、ピッタリです。
前車はエスティマでしたが、5年間レールの掃除をしなくても、動きが悪くなる事はありませんでした。

○ウォークスルー
セレナの収納は少なくて困りものです。我が家は1列目と2列目をウォークスルーにしています。で、1列目の運転席と助手席の間に社外品のコンソロールボックスを置いています。土禁ではありませんが、子供達は靴を脱いで、シートを乗り越えて3列目に行きます。これが結構楽しいようです。

○ブォクシー
トヨタはジャンケンの後出しが得意なので、セレナとステップワゴンの弱点を研究し、あっと驚く新型ブォクシー/ノアを発売します。これを見ちゃうと、セレナやステップワゴンが古くさく見えます。ましてや旧製品となったブォクシーの下取り価格は下落します。現時点で悩むのなら、あと3年は現行機種でいけるセレナかステップワゴンだと思います。

セレナ20Gに乗ってちょうど1年経過しました。
幼稚園(年長)と小2の男の子がおり、室内はポテトチップスや折り紙等で散乱しています。

○レール
レールのゴミは諦めており、一切掃除をしていません。その代わり1列目と2列目の間には、キッチンマットを敷いています。ホームセンターに売ってある2千円程度のもので、ピッタリです。
前車はエスティマでしたが、5年間レールの掃除をしなくても、動きが悪くなる事はありませんでした。

○ウォークスルー
セレナの収納は少なくて困りものです。我が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報