プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週陽性反応が出ました。最近、出血(茶色のおりもの?)があるのでドクターに伝えるとデュファストンを処方してくださいました。体外受精で授かりましたので陽性反応前よりプロゲストロン(座薬)も使っています。
おそらく両方黄体ホルモンの薬だと思いますがこんなに薬漬けで胎児に問題がないのか心配になりました。今が一番薬がいけない時期だと思うのですが・・・。流産予防になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#3です。



>体外受精ですが、採卵周期に戻せず、次周期に戻しました。

そうですか。ということは、ホルモン補充周期に凍結胚を戻したのでしょうね?
ホルモン補充周期=卵胞ホルモン剤と黄体ホルモン剤を使って自然排卵させずに人工的に生理周期を作(つまり胚を戻せる内膜を作)っていますから、同じように自前の黄体ホルモンは分泌されません。従って採卵周期と同等か場合によってはより強力な黄体補助が欠かせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ出血?は続いてますがのんびりがんばります。

他の方々もご親切に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 17:33

こんばんわ。

臨月の妊婦です。
私も黄体ホルモンを12週まで使用しました。それと低用量のアスピリンも。
でも赤ちゃんは元気に育ってくれています(かなり元気です)

問題ある物は使用されませんから安心してくださいね。まだまだ初期で不安でしょうしお体大事になさってください。
    • good
    • 0

#2です。



採卵した周期でも、次周期でも「黄体ホルモン剤が胎児に悪影響を及ぼさない」ということは同じですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



かなり昔に、妊娠初期に使われた黄体ホルモン剤の影響で胎児に異常が見られたということがありましたが、現在ではその心配はまずないのであまり心配しないでください。

体外受精で、採卵周期に妊娠された場合には自前の黄体ホルモンが殆ど分泌されず、極度の黄体機能不全の状態ですから胎盤がある程度できて来て、黄体ホルモンがそちらから分泌され始めるまでは、妊娠を維持するために薬による黄体補助が欠かせません。体外受精の場合は、流産防止になるかどうかではなく欠かせないのです。
無事に妊娠継続されて元気な赤ちゃんをご出産されることを願っています。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
体外受精ですが、採卵周期に戻せず、次周期に戻しました。
私の説明が不足して申し訳ありませんが、その場合でも同じような感じでしょうか・・・?
医師に伺えばと言われれば本当にその通りなのですがよろしければ再度お願いいたします。

補足日時:2006/07/17 22:44
    • good
    • 0

どちらも着床を補助して流産予防になる黄体ホルモン剤です。


胎児に悪影響があるような薬でしたら、医師は処方しませんよ。

体外受精をした周期は自力で黄体ホルモンを分泌する力が弱い為、黄体ホルモン剤の投与がされます。
着床がしっかり維持できれば、あとは自然に妊娠ホルモンがたくさん分泌されますので、それまでは黄体ホルモン剤でしっかりサポートする必要がありますよ。

心配なことがあれば、医師によく聞くようにしてみてくださいね。
できるだけ納得して、安心した診察を続けてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
体外受精ですが、採卵周期に戻せず、次周期に戻しました。
私の説明が不足して申し訳ありませんが、その場合でも同じような感じでしょうか・・・?
医師に伺えばと言われれば本当にその通りなのですがよろしければ再度お願いいたします。

補足日時:2006/07/17 22:48
    • good
    • 0

プロゲストロンは経験ないのですが・・・。


私も昨年の今頃妊娠初期に茶色のおりものがあり、デュファストンを処方されました。
それで流産もなく、無事今年の2月に長女を授かりましたよ。特に今何の異常もなく育っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただきましてありがとうございます。
まだ5W・・・無事に継続できたとして・・・これからまだまだ不安なことが山づみです。
yubucchoさんは女のお子様ですが!6ヶ月可愛い盛りでしょうね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!