アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、30代前半の男です。
ダーツ好きが講じて、自分でターツバー(ショップ)を開業したいと思うようになって来ました。

ダーツライブの機種を4~5台導入できればといいなあおと思います。
ただ、資金もコネも無く、コンセプトも全く漠然としたものですが、投資としてどの程度かかるものなのでしょうか?
また、どのような届出(風営法とか)が必要なのでしょうか?

全くの初心者ですが、アドバイス頂ければありがたいです。

A 回答 (2件)

たしかダーツバーのような業種は風営法にはかからないはずなので、単に保健所(名称がちょっと変わって、保険福祉所とか何とかに変わったと思うんですが…)に飲食店の営業許可申請をすればいいと思います。

申請は保健所の要求する各種書類(店内見取り図は必ず必要なので、まずそれを用意する方がいいでしょうね)を提出すれば、大体5万から7万程度で出来ると思います。
金額の幅は、各地方によって環境衛生組合費とかいうものの金額が違うと思うからです。

店舗の投資ですが、あなたの店に対するコンセプトがまだない時点ではまだなんともいえませんが、店舗を借りてやる場合は、単に店内改装と什器備品(お皿とかグラスのようなものです)、それと厨房機器が必要ですね。

店内改装費(エアコンのような空調も含めて)はそれこそかけようと思えばいくらでもお金をかけられますが、それでは現実的ではないので、大都市以外なら大体一坪あたり30万から40万かければ標準的な店舗は出来るかと思います。

厨房関係では、冷凍冷蔵庫、製氷機、流し台、調理台、などなどがありますが、まず何が必要かを考えて、あとは厨房専門のリサイクル屋を丹念に探せば、トータルで新品に比べて2,3割の金額で手に入れられると思います。

最後に営業に対するアドバイスをさせてもらうならば、どうもあなたはいわゆる水商売の初心者のような感じですので、店舗とかよりまず先にあなたの商売に対する経験を積むことが先決かと思われます。

各種洋酒の知識やカクテルなどの作り方、それになんといっても最低限の料理は出来るように勉強しておくことです。
最初から専門の人間を雇える余裕があるなら、何の問題もありませんが、やはり理想はあなたがまず何でもこなせるような技術を持つことが一番の強みだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、有難うございました。ダーツだけではもちろん難しいですが、色々と勉強して夢を実現させたいですね。
有難うございました。

直接の回答でなくて申し訳ありません。

それほどお好きであれば、常連になっているダーツバーなどもあると思います。そこの店長あるいは店員に聞いてしまったほうが現実的ではやいですよ?
    • 1