電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在使用期間中です。日給6000円で保険等は加入していません。本当は今すぐにも辞めたいのですが、今度辞めていく人の引継ぎという形で採用されて現在に至っています。引継ぎを行っているので、現在は辞めにくい感じです。
上司が言うには、1、2ヶ月ぐらい(様子を見て)で試用期間を終了し正社員として契約するようです。
そこで、正社員で採用ということは保険等も加入するわけですよね。正直、今すぐにでも辞めたいぐらいなので、保険に加入して正社員で採用ということになると、今後もっと辞めずらくなりますよね。
会社側から正社員としての採用をもちかけられた際、こちらが考える余地はあるのでしょうか?
わかりやすく言うと、そこで断って辞めるということは出来ないんでしょうか?
本当に困ってます。同じようなことを経験したかたアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

引継ぎが無駄になるので、さっさと辞めたい意思を伝えてください。

会社はすぐにでも新しい人を手配しなければなりません。

自分の事ばかり考えているようですが、会社としてはさっさと辞めて貰った方が良いでしょうね。

試用期間は会社があなたをチェックする期間でもありますが、あなたが会社をチェックする期間でもあるのですよ。
期間満了を待たずに、あなたがその会社には合わないと判断したなら、速やかに退職の意思を伝えるべきです。

試用期間満了でいきなり辞めると言われた方が、よっぽど迷惑です。
あなたが引き継いだ仕事は、どうやって次の人に引き継ぐのですか?そんな事も考えてすらいないでしょう?
だったら、いまの人があなた以外に引き継いだ方がよほどマシだと思いませんか?

さっさと辞めるのが、あなたにとっても会社にとっても良いわけです。
    • 0
この回答へのお礼

その引継ぎも明日で終わりです。今は明日で退職する方の引継ぎを行っているんですが、引継ぎを開始してまだ4日です。こんな短期間で仕事を覚えられるわけないです。こんな場合、どうしたらいいんでしょうか?
とりあえず、明日で辞める方との引継ぎが終了する予定です。でもまだ試用期間中です。辞めるタイミングがわかりません…

同じような体験はしていないのですが、、、

引き継いでいるときに辞めたいって言い出し辛いでしょうし、言った後空気が悪くなる事も考えられますので、本採用の話が出た時でいいのではないでしょうか。(早く言った方が会社には親切なのは当然ですが)
zkxさんから見て、入社したい会社じゃないんですよね?試用期間ですのでもちろんこちらから断る事は可能です。その為の(双方の)試用期間です。
辞めるまで行くのが辛いとは思いますが、本採用になる前に伝えてくださいね。うまくいくといいですね。
    • 0

私の勤務先の現状にそっくりでビックリです。

研修中ということでアルバイト的に仕事をしてもらっている方がいますが
急に退社する方がいる都合、予定よりも早く正式採用の話がありましたが
状況が急展開過ぎて固辞している方がいる状況です。
質問者様がすぐにでも辞めたい心境でしたら正式採用前に辞退したほうが良いですね。
正直に言えば履歴に残ってしまうし、勿論再就職に不利になりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり保険等に加入してしまうと、後々不利ですよね?
なるべく早く退職したいです…