去年取り付けたスーパースプリントのマフラーが最近かなり音量が上がってきました。
冷えているときはまだ静かなのですが、暖まってくると車検に通るのか心配なくらいになってきます。

そこで排気音を測ってくれるような場所を知っている方いませんでしょうか?
ディーラーにはそういった計器無いですよね?
あと車検の時ってどういう測り方をしているのでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4輪でしたか!!失礼


数値的には定常走行騒音85db以下
近接排気騒音が車両総重量1.7トン以下は97db
所領総重量1.7トンを超え3.5トン以下は103db
以下になります。
測定位置は前述の通り排気管から0.5メートル45度方向、排気管中央の高さ、
0.3メートル以上離れた排気管が2つ以上ある場合はそれぞれについて測定する。
測定条件は自動車は停止、ギアはニュートラル、クラッチは接続状態
原動機の最高出力の75%の回転数±3%の回転数を数秒保持した後、急速に減速しアイドリングが安定するまでの間の最高値を計測するとなっております。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

何か厳しいですね。大丈夫かなぁ...

あと前の回答の、クラクションの音量と比べるというのも分かりやすそうで参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 12:20

年式によってちょと違うから気付けてね



近接排気騒音103db(~H10年)
      96db(H10年~)
…ですよ。
車両型式が"E-"だったら103dbで"GF-"だったら96dbです

クラクションと比べても解んないと思いますよ
音質が全然違うから変に大きく聞こえたり小さく聞こえたりしますよ
実のところは96だったら出ちゃうと思いますが103だったら相当頑張らないと(?)出ないと思いますよ…直管級(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

96dbと103dbでもかなり違うんですね。

クラクションとの音質の差は気になってましたが
それより結構小さいならO.K.かなと...

でも103dbで直管級になってしまうなら、自分のは大丈夫な気がします。
”ホッ”とする回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 17:32

いや、obihsotさんの仰っているのと、たしか変わらないはずですよ。



でも、なんせ15年も前・・・(言い訳がましい・・・)

>ディーラーに行けば話が早い・・・
いきなり行ったら、びびるかも(埃かぶってて・・・)

みんな、耳で聞いて「OK!」って言ってるんだから・・・
支局に持ち込む時は、別・・・
    • good
    • 0

他の人が測定器の在処を紹介されているので、私の方ははかり方を・・・。


道路運送車両の保安基準の第30条(騒音防止装置)に定義がされています、2輪車ということなので、
定常走行騒音の大きさが85db(デシベル)以下かつ
近接排気騒音が99db以下となっています。
で、測り方は検査実施要領の初っぱなに騒音が・・・(中略)数値を超える恐れのあると認めらた時は、onrと右傾を用いて騒音の大きさを計測するものとする。とあります。
また測定位置は排気管(マフラー)開口部より0.5メートルで、車両中心線より45度方向の排気管開口部中心高さで計測する・・・。また、排気管が2以上有り相互に0.3メートル以上の距離があるものはそれぞれ測定するとなっていますの参考までに。
もう一つ警音器は、車両前方2メートルの距離において
118db以下となっていますのでこちらと比較されてみれば如何でしょうか?

この回答への補足

4輪ですが測り方に違いがあるのでしょうか?

補足日時:2002/03/03 22:47
    • good
    • 1

ディーラーにあります。


ないと、車検できない・・・

まず、測定した事はない・・・
たぶん「ほこり」がかぶっている・・・(どこも同じだと思う・・・陸運支局に持ち込まないかぎり)

測定方法は、・・・会社(ディーラー)に勤めていた時って、測定した事・・・
あったかな?・・・

たしか、テールランプから1mぐらい離れた所で、胸の前に測定器を持って
計ったはず・・・
なんせ、15年以上前の事だから・・・

「陸運支局指定工場」か「陸運支局認証工場」ならあるはず・・・
(いや、無いとまずい・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにあるなら話は早そうです。

陸運局にはあるでしょうけど、それだけのために行くのも...

お礼日時:2002/03/03 20:27

スズキのディーラーに行ったことがあるのですが、そこで音量を測られました。

(違法性のある車両は整備しないということでした)
おそらく整備工場を持っているディーラーなら測定装置は置いてあるかもしれません。
ユーザー車検したときは音量測定はなかったです。
おそらく検査官が音が大きいと判断した場合、測定されるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーで一度聞いてみます。

お礼日時:2002/03/03 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラー車検が3万も違う?

初めて車検を受けようと調べている者です。
トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。

■横浜トヨペット車検
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service/shaken.htm

2.0t以下
自動車重量税 50,400円
自賠責保険料 29,780円
印紙代      1,100円
車検代行手数料 9,900円
計         91,180円

■東京トヨペット車検
http://www.tokyo-toyopet.co.jp/service/shaken.html

2.0t以下
法定費用      81,280円
車検費用Lクラス 41,800円
計          123,080円

東京トヨペットの法定費用=横浜トヨペットの自動車重量税+自賠責保険料+印紙代
なのはわかるのですが、車検代行手数料と車検費用はかなり差があります。なぜなのでしょうか?それともこの両者はまったく別の目的の料金なのでしょうか?

初めて車検を受けようと調べている者です。
トヨタ車なのでディーラーにお願いしようと思っているのですが、横浜トヨペットと東京トヨペットでは料金の差がありすぎてちょっと意味がわからないのでどなたか教えてください。

■横浜トヨペット車検
http://www.yokohama-toyopet.co.jp/npages/service/shaken.htm

2.0t以下
自動車重量税 50,400円
自賠責保険料 29,780円
印紙代      1,100円
車検代行手数料 9,900円
計         91,180円

■東京トヨペット車検
http://www.tokyo-to...続きを読む

Aベストアンサー

法定費用の8万円の部分は必ずかかりますので、別に考えといた方がいいと思います。
代行手数料はGSなどだともう少し安いところもあると思います。

横浜は不親切ということですが、現在は昔と違って、車検と点検が同時でなくてもいいように法律が改正されています。点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

値段の件ですが、トヨペット同士なら多分同様の値段になります。
交換部品があれば、もちろん別途請求です。オイルやワイパーゴム交換などは料金に含まれている場合が多いです。その辺は入庫前に確認された方がいいと思います。

なので、値段を比べるなら、他の会社(ヤマト車検など)格安な車検のところで見積もりを取ってみるのもいいと思います。
その時、交換部品なども見積もってもらえますので、総額がわかると思います。ご自分でメンテをある程度されてて、新車3年目なら格安でもいいのかな?というのが、私の意見です。

私の場合ですが、オイルやワイパーはそれまでも定期的に交換し、タイヤも時々チェックしてました。ATFは30000kmで、タイヤは20000km毎で交換してます。12ヶ月点検はディーラーに出し(15000円位?)車検時は格安車検で済ませてました。
費用は10万はかかってなかったように思います。2回とも大きな部品交換はなかったので、ほぼ同額です。

法定費用の8万円の部分は必ずかかりますので、別に考えといた方がいいと思います。
代行手数料はGSなどだともう少し安いところもあると思います。

横浜は不親切ということですが、現在は昔と違って、車検と点検が同時でなくてもいいように法律が改正されています。点検は別のところで受けて、車検はトヨタで。ということも可能です。

値段の件ですが、トヨペット同士なら多分同様の値段になります。
交換部品があれば、もちろん別途請求です。オイルやワイパーゴム交換などは料金に含まれている場合が...続きを読む

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。

Q先日車検を受けて後日車検証を送るといわれたのですが急遽車検証が欲しいです

先日ディーラーにて車検を受けたのですが車検証とガラスに貼るシールは後日郵送すると言われました。
訳あって急遽車検証が必要になったのですがディーラーに連絡すれば車検証ってすぐ貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

車検証とシールはディーラーにあるのではなく、陸運局(陸運支局)で発行されるものです…から、検査はディーラーの工場でも出来ても、書類はディーラーの担当が陸運局で手続きしないと出来上がらないはずです。
もし、書類の手続きをディーラーがすでに陸運局で済ませていれば、既にディーラーにあリますから、取りに行けば渡してくれる可能性はあります。また、まだ手続きしていないのであれば、古い車検証(その他の書類)がディーラーに残っているハズです。

とりあえずは、ディーラーにたずねてみること…ですよね。

Qもうすぐ車検でディーラーにお願いしようと思ってるのですが解らない事があります

来月レガシィの初車検でディーラーにお願いしようと思ってるのですが解らない事があります。
ディーラーのHPを見てたら基本整備料金内に
基本料金22050円
完成検査料金6300円
スチーム洗浄代6300円
シャーシ塗装代6300円
計40950円
なのですがスチーム洗浄とシャーシ塗装というのが何だが解らないのですがどういった事をするのでしょうか?またこれは絶対やらないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

スチーム洗浄←車体の裏側やエンジン周りを高圧の温水で洗浄してくれます。
汚れや泥を流して綺麗にしてくれます。
コイン洗車場に有る物と同じです。
シャーシ塗装←車体の裏側を黒い塗料で塗ってくれます(錆止め効果)。
おそらくスプレー塗装です。
どちらも、必要と言う訳では有りません(しなくても車検は通ります)
ディーラーの方針で、付加価値を付ける為に省いてはくれないかも知れませんが?

Q車検切れ中古車をユーザー車検に通すとき

車検が先月に切れた中古車をオークションで買うことになったのですが、車検が切れているのでユーザー車検でとろうと思っています。

そこで中古車屋さんから検査場まで仮ナンバーが必要になると思います。仮ナンバー取得に必要なものの中に自賠責保険証が必要とかいてあったのですが、普通車検で合格した際に自賠責保険にも加入するすると認識しています。となると車もない状態で自賠責にだけ先に入る方法があるのでしょうか?

乱文で分かりにくいかとは思いますが、詳しい方是非教えていただけると嬉しいです。
文章の内容自体が間違っていたら訂正してもらえると助かります。

Aベストアンサー

自賠責保険証は車検の前に必要な書類です。
ユーザー車検の前に自賠責保険に加入しないと
車検そのものが受けられません。
当然、仮ナンバーで走行するには加入しないと走行できません。
車検の合否とは関係ありません。
車検証さえあれば加入できます。
下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/karino/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報