プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショップをしています。当然会社のパソコンでお客様からの問い合わせなどをメールでいただきます。

自宅のパソコンでも会社のメールを受信できるようにしていますが、受信できてしまうがためにいろいろ問題があります。

緊急のクレームなどのメールも受信できるので休日中すぐにでも対処できるのはいいのですが、逆にそうなると休みも満足に取れないような気もします。
自宅でメールを受信したところで、実際は会社に行かないと何もできないので、受信しても心配事が増えるだけのような気もします。

みなさまはどのようにされていますか?
自宅では会社メールは受信しませんか?

A 回答 (10件)

以前、ネットショップの管理をやっていました。

ネットショップの宿命として
・会社が営業時間外でもお客さんはwebを見ている
 (webサーバーの状態をモニターする必要がある)
・メールの送受信がトラブル無く行われているか確認
 (メールサーバーの状態をモニターする必要がある)
等のメンテナンスが必要です。
365日24時間チェックできないと商売が続きません。
出荷や発送、サポートは時間内のみ対応でもよいですが、表示が出来なかったり、メールが受け取れないとお客さんが離れてしまいます。

そのような観点から、サーバー管理者が自宅でもメール受信を行ったり、モバイル環境でのメール受信をすることは、運営上ありうる話だと思います。

セキュリティや情報管理の話は「きちんとやっている」という前提です。
    • 0

>実際は会社に行かないと何もできないので、受信しても心配事が増えるだけ

実際何もできなくても、「今日は休業日なので確認できませんが、月曜日に確認してご連絡します」という返事をもらった顧客は安心します。
問い合わせに答えられないから何もしない、というのはダメです。顧客の不安感を取り除くだけのメールでも、とても意味のある顧客対応だとお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、いろいろと参考になりました。
やはり自分も仕事柄、休日でもメールをチェックすべきなのだと思います。
小さい会社で自分がシステム管理をしているので、セキュリティ面ではそれほど気にはしてませんが。。
ありがとうございます

私は客先に出向していて、客先では外部にメールが送れない&受け取れないので、個人のメールアドレスに転送してもらっています。

(しかも、フリーのメアド)
が、これって今の流れ(情報管理うんぬん)からするとおかしいんじゃないか? とは思いますけどね。

かと言って、当たり前ですが客先でも自社と同じぐらいの時間働いているわけですし、いちいち自社に戻るわけにも行かないんですよね。上司は社内の些細な連絡はまわさない人ですし、メール稀に見ないと社内で何が起こっているかわからなかったり。

よく事情がわかりませんが、受信だけでもして、内容さえ掴んでおけば、職場での対処も早くなる、ぐらいの気持ちでいるか、逆に、全く受信しないようにしてプライベートと仕事を切り分けるか、のどちらかな気がしますが…。
    • 0

私は、平日は携帯に転送しています。

内容だけはチェックできますから。休日前に(金曜の晩に)サーバーに留守設定をして、メールを受信すると自動で留守なので回答は月曜以降になる旨のメールが返信されるようになっています。うちの会社は基本的に土日祭日は休みなので、これで問題ないです。
    • 0

こんにちは。

No3さんNo4さんと同じく、会社のメールを外部で受け取ることが出来ません。
また、携帯のメールや自宅のメールへの転送を禁止されています。

メールはセキュリティなんてないようなもんですから、外部に
情報を漏らすことになりかねないのでそういう対策になっています。

個人的には仮に転送がOKだとしても、家で会社のメールは見ません。
仕事とプライベートの時間は確実にわけたい方なので・・・
    • 0

会社で使っているパソコンがモバイルパソコンです。

よってどこでもメールが見れて仕事ができる環境にあります。

私は自宅でメールを見ますし、仕事もします。
以下の理由です。
・いつどこで大事なメールが入るかわからない。緊急対応のため。
・いつどこで仕事のアイデアが浮かぶかわからない。
・早く帰るため(いつでもできる仕事より、その時間しか出来ないことを優先させるため。そうでないと毎日遅い帰宅になるから)

こればっかりはその人の仕事に対する考え方、仕事の内容、会社の考え方によるのではないでしょうか。
私の仕事は必ずしも会社にいる必要がないものなので、気持ちが乗らなかったら家で事務作業もしています。

ただし、個人情報関係については、会社のサーバに接続して参照しています(毎回パスワードでの認証が入ります)。よって、PCを紛失したといってすぐに情報が漏れる、ということはありません。
    • 0

セキュリティーの関係で、社外でのメール受信が制限されています。

営業やサーバーの管理者のみ、特別な権限を与えられれ特定の端末でのみメールの受信ができるようになっています。
    • 0

それは人それぞれだと思います。

私の場合は、仕事のメールは自宅では見ません。
理由としては、
(1)休みの日まで仕事をしたくない
(2)最近の個人情報保護法の観点から社外に情報を出さない。
私が働いている会社も(2)の事を考え、基本的に会社のメールは会社で見るようにと規則で決まっています。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

私は携帯の「リモートメール」で見ます。

迷惑メールを削除することも多いです。

そういうお仕事ですと、お客様サービスのために、休日でも対応が必要ですね。誰かと交代で担当する、というのがよろしいと思いますよ。

あるいは外注にだしてしまうか、ですね。
    • 0

受信していません。

心配な場合は、Outlookなら不在時の設定をして、返事が遅れる旨のメッセージを自動送信すると親切です。
    • 0